• 締切済み

アスベストは木造住宅にも使われていたのでしょうか?

ご質問させてください。 木造築古のアパートを購入しようと思っているのですが、古いアパートにはアスベストが使われている恐れがあると言われました。 また売買契約を交わす際にもアスベストの有る無しは不明といってあやふやにされる場合がほとんどだと。 見つけたアパートは昭和44年築のかなり古いものです。1階2階3部屋づつの6戸建て、建坪200m2のボリュームです。実際に調査などを頼まねばたしかなことはわからないとは思いますが、このような木造アパートでもアスベストが使われることは普通にあったのでょうか。 詳しくお知りの方、どうぞお教え下さい。

みんなの回答

• RTO
回答No.1

鉄骨造のように吹付耐火被覆材として大量に飛散しやすいような使われ方はなされていないでしょう アパートで使われそうな建材としては スレート屋根 石膏ボード 保温・断熱材 などが考えられます。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3/01.pdf