• ベストアンサー

住宅のアスベスト

今問題となっているアスベストですが 築28年(昭和52年完成)の木造2階建、瓦屋根の 家ですが、当時の一般木造住宅にも今問題となっている危険なアスベストは使われていたのでしょうか? 子供のころ、糊がとれはがれてきた壁紙(ビニルクロス)をはがして遊んでましたが、これは関係ないでしょうか? (粉塵とかはまったく出てませんでしたが) ニュースにあおられ不安になっています。 「お宅にはアスベストが使われている」といって リフォーム会社からサギまがいの勧誘がここ数日 多発していると聞きます。 一般住宅の危険度を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.2

アスベストが使われていたか否かについては、「使われている可能性がある」と言えるでしょう。 住宅であれば、使われている部分は、外壁材(サイディングと呼ばれる物)や、内装で使われているボード、床材(Pタイルなど)、設備の配管材などに含まれている可能性が高い、ということのようです。 これらは、ボードなどの成分として含まれているだけであり、切断、加工、解体などの作業を行わなければ、ほとんど飛散するようなことはありません。 いわゆる、鉄骨造の耐火被覆や、機械室や音楽室の防音材としての使用でなければ、住んでいるだけであれば、概ね安全と言えます。 但し、何でもそうですが、絶対安全ということは有り得ませんので、ご理解を。

taroriri
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 素人にも分かりやすく説明していただき大変参考になりました。 専門家の方からのアドバイスで安心いたしました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

住宅では、薄いボード類が使われている可能性が高いですね。 しかし基本的に外部ですから、健康に影響あるレベルではありません。 早速詐欺師が横行しているのですか。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/78.html
taroriri
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 下の方のご回答にもありましたが、基本的には外部に使われる素材なのですね。 勉強になりました。 リフォームの勧誘詐欺は今朝新聞で読みました。 自分はここ10年ほどその家には住んでいないのですが祖父母が住んでいるので、正しい情報を伝えお年寄りをターゲットにする悪徳業者につかまらないようにしないといけませんね。

• kkknagisa
回答No.3

すいません。追加です。 屋根材にも使われている可能性は有ります。 何れにせよ、劣化(表面が毛羽立ってはがれてきているなど)がなければ、前述したように、住んでいてもOKでしょう。 また、クロスで遊んだ件については、大丈夫と思われます。

taroriri
質問者

お礼

クロスで遊んだ件、ひそかに怖かったのでよかったです。 ここ10年ほど、その家には住んでいないのですが 祖父母が住んでおりますので劣化が目立ってきたら 十分注意するように伝えます。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

アスベストは断熱材として使われていたものですから、もし断熱材が入っていれば使われている可能性もあります。(昭和52年であればアスベストの害はそんなにわかっていませんでしたから) 断熱材がないのであれば使われていないのではないでしょうか。

taroriri
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。 断熱材はしようされていない普通の壁ですので とりあえずは一安心です。