• ベストアンサー

天井材「不燃ジプトン」をご存知ですか?

昭和59年に建てた木造住宅です。台所の天井が、不燃ジプトン仕上げと、仕様書に書いてあります。見た目は、90×45cmの白色のボードで、たくさんの穴が開けてあります。建築業者さんは、既に倒産してしまって、聞けないので困っています。これには、アスベストが使ってあるのでしょうか?もし、そうなら、表面にビニールクロスを張ったらどうかと思うのですが、アドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジプトーンは今でも生産・流通しています。 中身は石膏でベベルボード・プラスターボード(クロスの下地に使うボード)と同じです。 もし今までにアスベストが入っていたのなら新しい製品には必ず「ノンアスベスト」の文字を入れます。 (ジプトーンや石膏ボードには書かれていない。) 他のアスベストを使っていた製品には必ず「ノンアスベスト」の文字が入っています。 と言う事で安心してください。アスベスト製品ではありません。そのままでいいです。 (ちなみに大きな事務所やオフィス・会議室などこのジプトーンを使っているところはたくさん有ります。あなたの心配通りなら今頃大騒ぎになっています。)

noname#51534
質問者

お礼

たいへん明快なご回答をいただき、感謝しております。家族と共に、心から安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.3

ジプトーンのような天井材の場合、最近まで2%未満の微量のアスベストが使われています。 ただし、害が少ないとされている白色(クリソタイル)のものが主流です。 昭和59年頃ですと、害の大きな青色(クロシドライド・茶色(アモサイト)は使用されていないはずですが、メーカーによって混入している場合もあります。 成形材の場合には、通常、破損による飛散が無ければあまり問題とはされていませんが、心配であればビニール系のクロス張りでの密閉が良いでしょう。

質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。勉強になりました。

• ipa222
回答No.2

ジプトーンは、吉野石膏の商品で今でも販売されています。 気になるようでしたら、直接メーカーにお問い合わせされたらいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考になりました。

• mukaiyama
回答No.1

小学校のころ、石こうを流し込んで壁掛けでも作ったおぼえはありませんか。 ジプトーンとは、石こうを板状に固め、紙でサンドイッチにしたものです。 アスベストではありません。 ご安心ください。

質問者

お礼

わかりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。それから、仕様書には、ジプトンと、書いてあったので、検索しても、さっぱり分かりませんでした。正しくは、ジプトーンというのですね。