• 締切済み

アスベストとモルタル・コンクリートの床仕上げについて

床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物(昭和47年もしくは48年ぐらいに建てられた個人病院)なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 まず心配なのがアスベストです。 床材等にアスベストが含まれいなければ、とりあえず自分で剥がしてしまおうと思うのですが・・・ それと、素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tarou_009
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

ビニール系の床シートにアスベストが入っているという話は聞いたことがありません。 ビニール系の床タイルには入っている可能性は多々有りますが。 (昔はアスベストタイルと言っていました。) 仮に床材にアスベストが含有されていたとしたら、何が心配なのでしょうか? 床材に含有されているアスベストは通常飛散しません。 飛散しないということは、人間の体に入ることもありません。 含有されていること自体が心配ならば、街を歩き事もできないはずです。 アスベストの含有されている建材は街中どこにでもありますよ。 過剰な反応は疲れるだけです。 モルタルトコンクリートの仕上げの差は新築であれば差が有りません。 通常は、コンクリートを打ってまもなくモルタルをぬるので、コンクリートとモルタルの密着性が悪くはないからです。 改修工事などでモルタルを塗るとほぼ100%に近い割合で割れたり浮いたりします。 床シートの上にモルタルを塗ったならば、絶対割れたり浮いたりします。 ちなみに、新しく室内にモルタルを塗った場合、内開きのドアが開かなくなりますが大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117052
noname#117052
回答No.2

どうして、同じご質問を、カテ替えてされているのでしょうか? 先の回答では、ご納得されなかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

モルタルもコンクリートも同じです。 押さえ方次第です。 モルタルに骨材(砂利)を混ぜればコンクリートです。 なぜ剥がすのですか。 もし床材にアスベストがもしあっても何もしなければ飛散しないと思います。 解体で飛散するのですよ。 そのまま使うのがベストだと思います。 やるならすべて剥がすのがいいと思います。 剥がす場合はカッパ等を着てアスベスト用のマスクを使用しましょう。 そのまま上からコルクなど敷いては。

meeeeee555
質問者

補足

今貼ってあるビニール系の色が好きではないので剥がしたいと思っています。 アスベスト用のマスクがあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルタル・コンクリートの床仕上げについて

    床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コンクリート仕上げの床を作りたいのですが

    自由設計のマンションを購入して、現在その内装を計画中です。床の作り方に関して質問させてください。 ■現在、床の仕上げをフローリングとモルタルコンクリートと2通りで提案されています。フローリングの場合は通常の二重床の仕様で置き床の上にフローリングを張る形です。 ■一方、モルタル仕上げの場合は、スラブの上にスタイロフォームを詰め、その中に配管を通し、その上にコンクリートを流し込んでモルタル仕上げを行うという形式です。 ■費用的にはモルタルの方が数十万安く、デザインも考えるとモルタル仕上げにしたいなと思うのですが、上記の工法からすると、配管が全てコンクリートの下に入ってしまうため、配管のメンテナンス等に不安があります。建築家の方からは、配管に何かあった場合はコンクリートを剥がす事になるが、フローリングの場合も何かあった場合はいずれフローリングを剥がさなくてはならず、コンクリートを剥がす作業とそう大差ない、という説明で、モルタル仕上げでも問題は無いとの説明をされています。 ■本当に問題ないのでしょうか。こうした工事はあまり一般的で無いようなので、行うならデメリットを認識した上で行いたいと思っています。お詳しい方のご助言を頂きたいです。

  • 土間コンクリートとモルタルの床

    店舗(カフェ)の床なのですが、当初「モルタル金鏝仕上げ」となっていたものが、最近「土間コンクリート金鏝仕上げ」に変更されていました。そこでお聞きしたいのですが 1)店舗の床として適しているのは(耐久・雰囲気など)どちらでしょうか。 2)仕上がりの感じはかなり違うのでしょうか。 3)費用としてはやはりモルタルの方が高いのでしょうか。 4)表面の仕上げ塗装(防水、掃除をしやすい)を自分でやろうと思うのですが、どんな塗料がおすすめでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 床モルタルorコンクリートのクラックについて

    設計事務所にて意匠を生業にしてきました。 最近店舗や住居の床の仕上げをモルタル金コテ仕上げに事が度々 あるのですが、竣工後半年余りでクラックが入りクレームになったケースが連続しております。 それぞれのケースの詳細を記載します 1.店舗 床 10坪程度 下地:コンクリート荒打ち スタイロt30敷き込みの上+ラス網+モルタルt30 金コテ仕上げ  結果:5mm程度のクラックとモルタルの浮き 2.住宅 床 15坪程度 下地 コンクリート荒打ちの上+ラス網+コンクリート打ち込みt50コテ仕上げ 結果:2~3mm程度のクラックが全体に発生 目地などは設けずに 結果かなりのクラックが入り現在もクレームになっています。 原因は何か?対策は? クラックを発生させないようにする施工方法は? それぞれ施工に詳しい方 是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • コンクリートにアスベスト?

    現在、築10数年の賃貸マンションに住んでいます。 入居当時(1年8ヶ月前)からベランダのコンクリートの床に白い粉のようなものがありました。 その時はただのほこりぐらいに思っていたのですが、雨上がりなど床が濡れるとコンクリートから湧き上がってきます。ふわふわしていてカビかとも思ったのですが、時間がたつと白い粉(石灰のような)になります。 もしかしてアスベスト?と最近とても気になります。コンクリートにアスベストは含まれているのでしょうか? もしアスベストでないとすれば一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モルタル塗りの仕上げ

    ど素人です。犬走のようなものを作りましたが、コテのむらが目立ちます。セメントに砂を混ぜないで水にといてモルタルで塗った上に流したらきれいに仕上がったりしますか?塗ったモルタルはすでに乾きつつあるので、もしかしたら手遅れかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。他に仕上げをきれいにする用法があったら教えてください。

  • コンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

    コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

  • 土間モルタル

    庇の掛かった事務所エントランス床の仕上げをモルタル仕上げの白にしたいのですが、塗装だと剥がれてしまうのがオチ。何かモルタルに混ぜる等、良い方法はないでしょうか?

  • 自宅のビニル床タイル(Pタイル)のアスベストにつて

    昭和36年築の木造住宅(自宅)に40年以上住んでおります。最近、昔のビニル床タイルにアスベストが混入されていたことを知りました。居間の床は、建築当時から、ビニル床タイル(Pタイル)が全面に貼ってあります。はがれ、割れがあったため現在は、その上にじゅうたんをひいています。しかし、じゅうたんの下のビニル床タイルは、割れたりはがれたりしていまして、じゅうたんをめくってのぞいてみましたら、かなりひどい状態です。数センチに割れたビニル床タイルが、広範囲に散乱しています。割れた部分だけでも取り除きたいのですが、業者に依頼せずに自分で取り除いても大丈夫でしょうか?又、じゅうたんの上から掃除機をほぼ毎日かけていますが、じゅうたん下の床タイルの破片から、掃除機が吸い上げてアスベストが飛散していないでしょうか?40年間以上も知らずにいましたが、アスベストは見えないため心配しております。ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • コンクリートの上にコンクリートまたはモルタルを塗る

    左官屋さんに質問です。 店舗の内装なのですが、木の床を剥がしたら、コンクリートの基礎が出てきました。 ゴツゴツしてて、このままでは使えません。この上からコンクリートまたはモルタルを流して平らにし、飲食店の床として使うことはできますでしょうか? 左官屋さんに聞いたのですが、この上にコンクリを流し込んでも下地と違うコンクリになるので接着が悪く、ひび割れになるとのことでした。自分はDIY風に少しラフなイメージでもいいのですが、プロの観点から言って、あり得ないことでしょうか? どの程度のレベルのものか職人さんによって見解が違うと思うので、お聞きします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターTS8130で印刷中にガチガチという高い異音がし、白紙が出てくる問題が発生しています。
  • この問題は「搬送ギアはずれ」と思われます。
  • 質問者は無償修理の対象であるかどうかを尋ねています。
回答を見る