• ベストアンサー

天井のクラックについて

昭和56年3月建築の大型マンションで、専有部分の売却の相談をされました。 見せてもらいましたところ、各部屋の天井にクラックがあり、所有者や管理会社に聞きましたが、原因は不明ということです。 分譲時のパンフレットによると、天井の仕上げはロックウールの吹き付けです。 分譲時から、一切内装の手を入れていません。 亀裂には、水漏れ後などの様子は見られず、購入予定者は業者さんで、フルリフォームで転売する予定です。 深さなどわからないのですが、あまりロックウールの亀裂は聞かなかったので、心配になりました。 後に、構造上の問題などある可能性がありますか? おわかりの方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.6

1mm以上といったのはクラック巾が、0.5mm 程度ならたぶんロックウ-ルにはいっているか、きずかないと思ったからです。 0.5mm程度ならコンクリ-ト収縮クラックではないかと思ったからです。 アスベストについては、天井裏でみえない部分とかに、前に除去されているはずなのに、 存在していて改修工事が1ヶ月ストップになったこともあります。

neneland
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 アスベスト診断の件は、所有者様にお話はしました。 まだ、お返事はいただいていません。 並行して、昔からの事情を良く知る管理会社と打合せする予定です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takeknee
回答No.5

takekneeです。再度お邪魔します。 まず、クラックとアスベストは別の問題です。 クラックが、照明付近とのことですので、電気の打ち込み配管や電気配管により押しつけられた鉄筋のカブリ不足が原因と思われます。ソコまでの深刻さはないと思われますが念のために、現状を測定記録して於いた方が良いのでは。 そこで、アスベストが問題になってきます。現状測定のためにロックウールを剥がすことになるのですが、・・・。 質問者様は業界の方ですよね。最終判断は依頼人が決めることです。あなたは、依頼人に全ての情報を提示するのが仕事のはずです。業界で飯を食っているのなら、例え依頼人に不利な情報であっても提示、進言するべきと思いますが。

neneland
質問者

お礼

所有者様には、アスベスト含有の可能性があるので、診断しましょうとの話をしました。 まだ、お返事はいただけませんが、月曜日に管理会社の方とも打合せする予定でいます。 親身になってくださり、ありがとうございました。

• dokatan
回答No.4

まず確認させていただきことがあります。 ロックウ-ルをふいている状態でクラックが発生しているのがわかるということは クラック巾はかなり大きいのでしょうか 1mm以上とか それであれば、構造クラックが考えられます。 S56 年程度であれば、ロックウ-ルにアスベストが混入されていることが、かんがえられます。 このアスベストは、飛散性のアスベストになりなります。 その場合は、労働基準監督署、保健所、市とかへの届けも必要になります。 たとえば、この状態でこの室でくらすということであれば、今後の対応方法は以上になると 思います。 室内を密閉し、飛散させないようにしてロックウ-ルのサンプルをとります。専門業者 ↓ サンプリングにアスベストが混入しているか分析します。分析機関 アスベスト混入されている場合 専門業者が撤去 ↓ 処理後 上階の床をはがしてエポキシ樹脂の注入します 当然天井面は再仕上げが必要になります このような手順をふんでいかないと、安全に生活できないと思います。 なお絶対この部分にさわったりしないでください。 体に障害のおきる可能性があります。

neneland
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアスベストは気になりました。 ただ、154戸の鉄骨鉄筋コンクリート造の大型マンションで、現在でも売買は頻繁に行われております。 施工も、管理も大手の名のある業者さんが携わっています。 アスベスト調査は行われていないのですが、表面で深くはないと思われます。亀裂部分の幅は、あまり大きくはないのですが、照明付近であることから、その関係とは考えられませんか? 1mm以上だとアスベスト含有の可能性がありますか?

• takeknee
回答No.3

クラックも心配でしょうが、アスベストの確認も必要ですよ。 昭和の時代はアスベスト含有建材がかなりの規模で出回っています。特に一部のロックウール吹き付け材はS63年まで含有量が5%の製品も。 都の発行したアスベストのわかり易いものが有りますので参考に。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/keikaku/asbestos/tenkentebiki.pdf

neneland
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアスベストは気になりました。 ただ、154戸の鉄骨鉄筋コンクリート造の大型マンションで、現在でも売買は頻繁に行われております。 施工も、管理も大手の名のある業者さんが携わっています。 アスベスト調査は行われていないのですが、クラックは、表面で深くはないと思われますが、定かではありません。亀裂部分の幅は、あまり大きくはないのですが、照明付近であることから、その関係とは考えられませんか?

• tadagenji
回答No.2

建物の構造は鉄筋コンクリートですか? 最上階以外では、ロックウールの吹付は、外壁から1M以内のほかほとんどありません。 鉄骨造あるいはスラブ下面がキーストンなどの鉄板の可能性がありますので確認してみてください。 また、クラックのところには電気などの配管がありませんか?

neneland
質問者

お礼

ありがとうございます。 亀裂部分の幅は、あまり大きくはないのですが、全室、照明付近です。 建物は、154戸の鉄骨鉄筋コンクリート造の大型マンションで、12階建の7階部分です。亀裂部分の幅は、あまり大きくはありません。 長さは、そこそこあります。 その下(深さ)はどうなっているのか、不明です。 管理会社に聞きましたが、他の部屋ではそのような話は聞いていないとのことでした。

回答No.1

はじめまして。 ロックウールに亀裂が生じているという事は、天井のスラブ(コンクリート)にクラックが生じているという事でしょうか? コンクリートのクラック自体は珍しくはないですが、そのクラックがロックウールにまで及んでいるとなると、コンクリートのクラックの程度がかなりひどいと思います。 もしそうであるなら多少慎重に躯体を調査する必要があるかもしれません。 またS56年竣工となると、ロックウールのアスベスト含有も気になります。 含まれている場合撤去費用が大幅にかかる事もありうるのでその確認もした方が良いかと思います。

neneland
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアスベストは気になりました。 ただ、154戸の鉄骨鉄筋コンクリート造の大型マンションで、現在でも売買は頻繁に行われております。 施工も、管理も大手の名のある業者さんが携わっています。 アスベスト調査は行われていないのですが、表面で深くはないと思われます。亀裂部分の幅は、あまり大きくはないのですが、照明付近であることから、その関係とは考えられませんか?