• ベストアンサー

新築の木造一戸建ての外壁に亀裂・ひび割れ

新築の木造一戸建ての外壁に、数本の亀裂・ひび割れを発見しました。 発生場所はすべて、地形的に最も低い北西の角に集中しています。 外壁の仕上げは、通りから見える面がジョリパット、 見えない面がリシン吹き付けですが、亀裂はどちらにもあります。 新築であること、 仕上げ材の違いに関わらず1カ所に集中していることなどから考え、 仕上げではなく、構造上の問題であるような気がするのですが、 問題が仕上げか構造か、素人でも見分ける方法はあるでしょうか。 なお、住宅性能保証制度(10年)を利用していますが、 建築会社の「アフターサービス保証項目」の「特定免責事項」には 「材料の収縮に起因し、構造強度に支障をきたさないひび割れ、欠損、 破断、その他の変形」と書いてあり、 強度に支障をきたさないと言われてしまえば、 単なる仕上げの補修だけで済まされてしまいそうな気がします。 ※ちなみに、亀裂の箇所は以下のとおりです 1)基礎の上に乗っているガレージの柱に約60cmの縦の亀裂 2)その柱のすぐ上にある2階ベランダの床から外壁表面に   約40cmの横の亀裂 3)3階ベランダの床部分(2階ベランダから見て天井にあたる部分)   に約40cmの亀裂と茶色いシミ(腐食?) などの他、数cmの小さなひび割れが、やはり北西の角部分にあります。 建築会社が5月5日まで連休なので、 それまでの間に少しでも自分たちで予習しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.2

とある建築やさんです。 文面をみる限りでは、やはりANo.1さんの言うように、加重が集中してるのでしょうね。 3階建てなら構造計算書が建築確認申請書類に添付されているので、平面図と、構造計算書と、完成した建物の、壁の位置、くらいは、maryquantさんでも確認できると思いますので合っているか、確認してみて下さい。 地盤調査の地耐力のデータ書類も有りますか? あと、役所又は検査機関の完了検査合格の検査済証があると思いますので、書類も全て持参して役所に相談に行きましょう。 新築したばかりの注文住宅だったらなおさらこれじゃ困ります。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 区役所の建築課の構造担当の方から、 区の建築士事務所協会の会長さんを紹介していただき、相談しました。 現場と書類一式、工事中のデジカメ写真を見てもらったうえで 「構造や地盤の問題ではなさそうだが、外壁の塗装が全体的に雑」 と言われました。 強度が十分とはいえ、いちばん荷重がかかる部分ではあるので、 小さな揺れを受け止めているうちに、ひびが入ったのでは、 という話でした。 業者にも説明をしてもらい、明日補修してもらうことになりました。 区役所に相談して本当によかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • taro117
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

おそらく過重が1ヶ所に集中していると思います。 構造計算の不備が考えられます。 そこに亀裂ができ水が回ったのではないでしょうか? 構造計算を構造計算事務所に依頼してはどうですか? 裁判にも役立つと思います。 地盤に杭など補強しましたか? 他に一部基礎が微妙に沈下していわば一部が下がったことも 考えられます。下手な設計事務所や工務店に依頼すると 危険ですよ!今から言っても遅いですが・・・ 休み明けに市役所の建築指導課に相談することを お勧めします。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 区役所の建築課の構造担当の方から、 区の建築士事務所協会の会長さんを紹介していただき、相談しました。 現場と書類一式、工事中のデジカメ写真を見てもらったうえで 「構造や地盤の問題ではなさそうだが、外壁の塗装が全体的に雑」 と言われました。 強度が十分とはいえ、いちばん荷重がかかる部分ではあるので、 小さな揺れを受け止めているうちに、ひびが入ったのでは、 という話でした。 業者にも説明をしてもらい、明日補修してもらうことになりました。 区役所に相談して本当によかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外壁のひび割れ

    一戸建ての外壁のひび割れについての質問です。 外壁は、モルタルではなく、サイディングなのですが、南側の壁、ベランダの上の方に結構なひび割れがあることに気付きました。 ひびは幅1cmぐらいあります。長さは1mくらいでしょうか。 家はもうすぐ築9年になります。 サイディングはメンテナンスフリーと言われるくらい丈夫で長持ちすると聞いていたのですが、こんなものなのでしょうか? また、家は10年保証がついていますが、このような壁のひび割れは保証外ですか?保証書には、構造亀裂については、補償範囲と記述がありますが、このようなひびは、構造亀裂とは言わないのでしょうか? 相談先で、よいとこなどあれば教えて下さい。

  • サイディングの亀裂について

     こんばんは。長文で申し訳ありませんが、自宅の外壁にできた亀裂についての対処法を教えてください。  我が家は2002年6月から着工し10月に完成しました。外壁はサイディングを釘打ち施工したもので、柱は杉で、グラスウールなどの断熱材は入れませんでした。今年の3月に気づいたのですが、南側の壁面一階部分に窓が3ヶ所あるのですが、窓枠の左上の角からサイディングの端まで約3cm~5cm程度の亀裂が斜めに入っています。他にも、同じく南側にあるベランダのサイディングの接合部分が浮いてしまっているところが1ヶ所あります。  昨日、建築した業者に来てもらい尋ねたところ、ベランダ部分については「中の柱が乾燥してきて曲がってしまったので浮いた。浮いたサイディングの上に当て木をしたうえで金槌でたたいてみればよいのではないか。」と言われました。窓枠部分の亀裂については「サイディングが熱により収縮をしたため亀裂が入った。その部分については貼り替えをします。」と言われました。  サイディングって熱で収縮して簡単に割れてしまうものなのでしょうか?もしそうであれば割れた部分を貼り替えてもまた割れてしまうのではと心配しています。  良い対処法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 木造一戸建ての構造計算について

    注文住宅で、ロフトつきの木造2階建てを建てます。耐震等級3を取ることで、建築会社と同意しています。 2階建てで、構造計算をしてもらうのと、3階建てで構造計算をしてもらうのは、何か強度的に違いますか? 過去に欠陥住宅をつかまされたことがあったので、慎重を期しています。なるべく強固な家を作りたいのです。 ロフトは子ども部屋と書斎に使います。1階2階ロフトとも、床はJパネル36mmを使用します。1階2階はさらに仕上げをしますが、ロフトはJパネルのみです。しかし、頑丈な床なので、重さ的には思いと思うのです。2階建てにすると、ロフト部分は、重量的には床面積の半分算定だと思いますが、床が重い場合は、3階で申請した方が、しっかり計算してもらえますか? 費用的なことは大丈夫なので、強度のことを教えてください。

  • 住宅の外壁

    建築家に住宅プランをお願いしました。 その時は気づかなかったのですが、外壁の一部がコンパネ2枚張り+塗装仕上げになっていました。 外壁はサイディングが一般的かなと思っていたので意外でした。 外壁なので雨がかかる場所です。大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 構造は鉄骨造3階建で外壁は3階の一部分です。

  • 木造軸組工法では、2階に掃き出しの窓はつけられないのですか?

    木造軸組工法で近々上棟式の予定です。日当たりの問題があって3階建ての2階部分にリビングをもってきました。16畳のLDKなのですが、そこに掃出しの窓をつけようとしたところ、木造の場合は完全な掃出しにはならず、下から15cm程度立ち上げないといけないとのことでした。ベランダに出るのにまたぐようになる、と。掃きだしにする場合、雨が吹き込んでくるためベランダを下げなければならずそうすると強度に問題が出てきて10年20年の長期的に見た場合、ベランダが「おじぎ」してしまう可能性がある、と。強度の問題とは、ベランダは、木材を家の内側(?)から1本突き抜けるように張り出したいところが、ベランダを下げることになると、家の外壁面にとってつけたようにベランダ用の木材を張り出すことになるから、強度的には不安が残る、と。建築士の方に構造上の問題と言われると納得せざるを得ないのですが、あきらめきれないのです。教えていただけると助かります。

  • このベランダのひび割れは安全でしょうか?

    築20年の鉄筋の賃貸マンションに住んでいます。 賃貸契約が切れる一年半後に引っ越すか、 お金が十分に貯まってから引っ越すかで検討中なのですが、 このマンションに長く住むには、一つだけ不安要素があります。 それはベランダのひび割れです。 ベランダの手すり部分が、目隠しの為か、分厚いコンクリでできているのですが、 これが縦に深く大きくひび割れています。 ひび割れ部分が濡れていますが、直近の二日以内に雨は降っていません。 毎朝、このコンクリが湿気でビショビショに濡れていて、それがひび割れ部にしみ込み、 いつまでも乾かずに残っているようです。 なので多分、コンクリの中の鉄筋がさびて、さびで膨張しているので、 コンクリのひび割れを加速させていると思うのです。 修繕費は大家持ちになると思うので、金銭的な心配をしているのではなく、 危険ではないかが心配です。 このまま10年ほど住み続けても大丈夫でしょうか? もしベランダが崩落するなら、横にも亀裂が入ったりして、崩落寸前だとわかるのでしょうか? ちなみに、最上階の角部屋です。 外からは全然ひびが入っているように見えないし、 内見の時の、同じ階で中央の部屋だと、このようなひび割れはなかったので、 上層階の端のみがこのような状態になっているのかも知れません。 気温が暖かくなるとベランダが裂ける音だと思われる、 「カーン」「ゴーン」「ドーン」というひどい家鳴りがしますし、 大きな家鳴りがするたびに、ひび割れが日に日に大きくなっているようで、 住んでいてとても怖いです。 なお、ベランダの足元のコンクリは、クモの巣のようにひび割れていますが、 これはコンクリの特性上、どこでもそうだと思っています。 しかしながら、この大きな裂け目の下の足元は、そのまま縦にひび割れています。 (ベランダの窓に対して直角にひび割れ、手すりのひび割れにつながっています) このひび割れから先が、いつか階下のベランダに落ちてしまいそうで、とても怖いです。 とりあえず、ベランダには何も置かず、定期的に写真を撮って記録を残しています。

  • 外壁亀裂と傾斜

    築、10年未満の建売です。 家の前で道路工事があり、その事前調査がありましたが、その結果を最近見せてもらったら、床の傾斜、柱の傾斜、枠傾斜が0.5mmから2mmが10箇所以上あることがわかりました。 その他自分でもわかっていましたが、外壁の亀裂と部屋のクロス亀裂数箇所あります。 気になって同時期に販売された近所を見たら、大部分の家に立てに亀裂があります。 さらに2戸は壁面等の全面改修がされていました。 土地は昭和57年に田圃であったところを5mぐらい埋め立てし、宅地造成した土地に10年前ぐらいに建築されたと聞いています。 販売元の大手会社は亀裂も傾斜も許容範囲だといいます。 (1)2mm前後ではこれだけ不具合があっても欠陥住宅でばないものでしょうか (2)近所も同様の状況にあると思いますが、近所と一緒に売主に交渉したほうがいいでしょうか または単独でやったほうがいいでしょうか (3)建設時に土壌確認をしたかどうかわかりませんが、 何らかの責任を売主等に問えないものでしょうか

  • ベランダのひび割れ

    先日、ベランダに敷き詰めていたデッキパネルをはがしたら、ベランダのコンクリート部分に ひび割れを発見しました。それも長く2本!(>< 我が家はもうすぐ築8年。鉄骨の三階建てです。 そろそろ補修も必要な時期だと思いますが、そのひび割れに関して質問です。 設計図を見たところ、ベランダの防水は、「アスファルト防水」の上にモルタル仕上げ  と記載がありました。 このように ヒビが入っていた場合、すぐに補修した方がいいのでしょうか? 簡単に補修できるようであれば、自分でやってみようと思いますが、専門の業者さんに 頼んだほうがいいのでしょうか? ちなみに 下階には、雨漏り等まだありません。。。 ご助言お願いします。

  • 新築1ヶ月 コンクリートに亀裂が・・。

    新築してまだ1ヶ月なのに屋上のルーフバルコニーのコンクリートに30cm程縦に亀裂があります。ルーフバルコニーは四角形の形をしており床はコンクリートその四角形の壁にあたる部分は床から40cm程はすべてコンクリートで残り1m程はALCパワーボードでおおわれています。壁部のコンクリート部4面全てのちょうど真ん中あたりに縦30cm程に渡り亀裂がありその亀裂は床部のコンクリートまで伸びている箇所もあります。亀裂部の深さは深いところ(2・3ミリ)と浅そうなところがあります。何か原因は考えられるんでしょうか?あと対策方法があれば知りたいです。明日現場監督が見にくる事になってるんですが、うまい事いわれそうなんでこちらも少し知識を付けておきたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • *2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。

    *2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。 注文住宅で家を新築して3年半経ちました。 2階建木造住宅です。 2階にキッチン・リビング・洋室があり。 1階が会社の事務所になっている自宅兼事務所の作りです。 一日のほとんどを2階で過ごしております。 2階のキッチン・リビングが8畳ほどなのですが 床が40cm角のタイル張りで床暖は入っておりません。 建築する際に 【木造で2階の床をタイルにするとひび割れするかも知れない】 と言われてはいました。 そして3年ぐらいたって本当に何か所がひび割れしてしまいました。 見にくいかもですが、画像添付しております。 しかし、たった3年ほどでひび割れしてしまうのは 仕方ない事なのでしょうか? 知り合いのタイル屋さんに聞いた所、そんなすぐには割れない。。。とも 言われました。建築したタイル屋さんではないのですが。 2階の木造住宅でタイル張りの床はひび割れしても 諦めるしかないのでしょうか。。。 もう保証期間内では無いので、修理の場合は有料だと思います。 でも知り合いのタイル屋さんに上記のように言われたので。 施工不良かな。。。とも思っていて。 こちらで、分かる方がいらっしゃったら教えて頂けたらと ご質問させて頂きました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。