• ベストアンサー

新築の木造一戸建ての外壁に亀裂・ひび割れ

新築の木造一戸建ての外壁に、数本の亀裂・ひび割れを発見しました。 発生場所はすべて、地形的に最も低い北西の角に集中しています。 外壁の仕上げは、通りから見える面がジョリパット、 見えない面がリシン吹き付けですが、亀裂はどちらにもあります。 新築であること、 仕上げ材の違いに関わらず1カ所に集中していることなどから考え、 仕上げではなく、構造上の問題であるような気がするのですが、 問題が仕上げか構造か、素人でも見分ける方法はあるでしょうか。 なお、住宅性能保証制度(10年)を利用していますが、 建築会社の「アフターサービス保証項目」の「特定免責事項」には 「材料の収縮に起因し、構造強度に支障をきたさないひび割れ、欠損、 破断、その他の変形」と書いてあり、 強度に支障をきたさないと言われてしまえば、 単なる仕上げの補修だけで済まされてしまいそうな気がします。 ※ちなみに、亀裂の箇所は以下のとおりです 1)基礎の上に乗っているガレージの柱に約60cmの縦の亀裂 2)その柱のすぐ上にある2階ベランダの床から外壁表面に   約40cmの横の亀裂 3)3階ベランダの床部分(2階ベランダから見て天井にあたる部分)   に約40cmの亀裂と茶色いシミ(腐食?) などの他、数cmの小さなひび割れが、やはり北西の角部分にあります。 建築会社が5月5日まで連休なので、 それまでの間に少しでも自分たちで予習しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.2

とある建築やさんです。 文面をみる限りでは、やはりANo.1さんの言うように、加重が集中してるのでしょうね。 3階建てなら構造計算書が建築確認申請書類に添付されているので、平面図と、構造計算書と、完成した建物の、壁の位置、くらいは、maryquantさんでも確認できると思いますので合っているか、確認してみて下さい。 地盤調査の地耐力のデータ書類も有りますか? あと、役所又は検査機関の完了検査合格の検査済証があると思いますので、書類も全て持参して役所に相談に行きましょう。 新築したばかりの注文住宅だったらなおさらこれじゃ困ります。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 区役所の建築課の構造担当の方から、 区の建築士事務所協会の会長さんを紹介していただき、相談しました。 現場と書類一式、工事中のデジカメ写真を見てもらったうえで 「構造や地盤の問題ではなさそうだが、外壁の塗装が全体的に雑」 と言われました。 強度が十分とはいえ、いちばん荷重がかかる部分ではあるので、 小さな揺れを受け止めているうちに、ひびが入ったのでは、 という話でした。 業者にも説明をしてもらい、明日補修してもらうことになりました。 区役所に相談して本当によかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• taro117
回答No.1

おそらく過重が1ヶ所に集中していると思います。 構造計算の不備が考えられます。 そこに亀裂ができ水が回ったのではないでしょうか? 構造計算を構造計算事務所に依頼してはどうですか? 裁判にも役立つと思います。 地盤に杭など補強しましたか? 他に一部基礎が微妙に沈下していわば一部が下がったことも 考えられます。下手な設計事務所や工務店に依頼すると 危険ですよ!今から言っても遅いですが・・・ 休み明けに市役所の建築指導課に相談することを お勧めします。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 区役所の建築課の構造担当の方から、 区の建築士事務所協会の会長さんを紹介していただき、相談しました。 現場と書類一式、工事中のデジカメ写真を見てもらったうえで 「構造や地盤の問題ではなさそうだが、外壁の塗装が全体的に雑」 と言われました。 強度が十分とはいえ、いちばん荷重がかかる部分ではあるので、 小さな揺れを受け止めているうちに、ひびが入ったのでは、 という話でした。 業者にも説明をしてもらい、明日補修してもらうことになりました。 区役所に相談して本当によかったです。ありがとうございました!