• ベストアンサー

中古住宅購入にあたって。 耐震 アスベスト

1988年築の中古物件を購入してリフォーム後住もうかと思っています。 しかし調べていくうちにアスベストが使われていないか、耐震はいかほどか、を調べないで購入することはあまりに危険ではないかと思いました。 この内容について調べる場合は、その家の現在の持ち主に調査料を負担してもらうことはできるのでしょうか。 建坪が大体30坪程ですが、調査費用はどのくらいを考えればいいでしょうか。 またそれ以外にも中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいい項目を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

新耐震基準以降の建築で耐震調査を依頼するのはきっと向こうも断るでしょうね。一般診断は6万~で出来ます。精密は30万位~ アスベストは皆さん心配していますが、正直いろいろ含まれていたのが現状です。それが粉状になって吸引しないように壊すかふさぎ込むかどちらかです。例えば、屋根材がスレート系なら含まれている可能性が多いです。ほかに不燃ボード系なども・・でも、施工中に切断により粉塵を吸う人はいても施工後は粉塵の発生はきわめて少ないと思います。今の中古物件はアスベストの使用は避けられないところだと思います。アスベスト調査の費用はわかりません。浮遊濃度を調べるのは6万くらいのようですが、結果がでるまで時間がかかるようです。 上記の2点は、重要事項説明での説明義務化はされましたが調査を義務付けるものではありません。また、耐震に関しては新耐震基準前のものに限られています。説明しても入っているものは入っていますし、それでも買うという選択も多くなるかと思います。 中古は、材料が健常でないとこれから住むのにもちませんので、床下の換気状態、小屋裏の換気状態、また、シロアリなどにやられていないか、軒先に腐りはないか、雨漏り歴はないかなど見えないところをちぇクすべきでしょう。また、家にゆがみがないか、基礎に亀裂がないか、外壁に以上はないかもみます。耐震診断をやる時はこのあたりもチェックします。ご参考に。

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一番気になることはアスベストと白アリです。 リフォームで手直しして住もうと思っているのですが、その費用が シロアリやアスベストがあるとないとでは全然違ってくると知り、そんなに費用がかかるなら中古でわざわざ買う意味がないのでは…。 と思ってしまいます。 教えていただいたチェック項目すべて見てみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中古住宅のアスベストについて教えてください

    1980年築の中古住宅(木造2階建て)を購入しようと考えていますが、アスベストを使用している と思われます。住んでいる分には良いのですが、解体する際アスベスト処理を行わないといけないのでしょうか。因みに、東日本大震災後にキッチン・浴室・一部壁・居室をリフォームしています。

  • 中古住宅の耐震性について

    築20年の軽量鉄骨の住宅を購入するか検討中です。 耐震性が心配です。 リフォームで2階の部屋の壁がぶち抜かれていて、2部屋を1部屋にしています。 1階も外壁を一部無くして、リフォームで部屋を大きくしています。 また、リフォームではありませんが、2階のある部屋は部屋の角の部分がXY 方向とも窓で壁がありません。 住人が2回ほど入れ替わっているため、新築時の図面も残っていないそうです。 耐力壁が壊されているってことは考えられないでしょうか? 耐震診断も考えましたが、壁をめくる必要などがあるため、購入前の診断は難しいですよね。 仲介会社の人からは、1980年の法改正以降の家だから今の基準と大差がない基準で建てられた家だという説明と、耐震診断については建築確認申請時に構造計算書等を添付するから普通は再調査をすることは無いということを聞きました。 物件を見たところ、外壁や基礎にヒビなどはなかったです。 購入する前に何か耐震性について調べられることがあるでしょうか? そんなに心配せずに、購入しても良いでしょうか?

  • アスベストが使われている中古住宅

    購入を考えている中古物件の重要事項説明書に アスベストの欄がありました。 建築した会社が倒産のためどこに使われいるか一切不明です。 建築は平成1年です。図面もないです。 瓦はセメントです。見た感じアスベストを混ぜているようです。 外壁もサイディングです。 リフォームの時に飛散する可能性大です。 契約までもう一歩のところでまた問題が出てきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • アスベストは木造住宅にも使われていたのでしょうか?

    ご質問させてください。 木造築古のアパートを購入しようと思っているのですが、古いアパートにはアスベストが使われている恐れがあると言われました。 また売買契約を交わす際にもアスベストの有る無しは不明といってあやふやにされる場合がほとんどだと。 見つけたアパートは昭和44年築のかなり古いものです。1階2階3部屋づつの6戸建て、建坪200m2のボリュームです。実際に調査などを頼まねばたしかなことはわからないとは思いますが、このような木造アパートでもアスベストが使われることは普通にあったのでょうか。 詳しくお知りの方、どうぞお教え下さい。

  • アスベストや耐震強度について

    現在中古住宅の購入を検討しているのですが、今話題になっている耐震強度の問題やアスベストが使われていないかなどはどうやって調べたらわかるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入後の費用

    土地77坪 家屋20坪の中古住宅(築20年)を購入予定ですが 購入後にかかる税金 諸費用はどのぐらいかかるのでしょうか? リホームもしたいので自己資金からどのぐらいリホーム費にまわせるかしりたいのでよろしくお願いします

  • 中古物件について

    戸建購入を検討していますが、希望の物件がなかなか見つかりません。 居住人数を勘案して建坪40坪くらいを希望しています。 このくらいの面積ですと建売にしては広く、土地を探すにも価格が急激に飛び上がります。 そこで、中古物件を購入しリフォームすることを素人ながら模索しています。 中古物件(戸建)についての長短所、経験談、アドバイス全般をいただけませんでしょうか。 中古物件見たものの基礎工事部分など調査すればおおよそのことはわかるものでしょうか。

  • 中古住宅購入後のリフォーム分ローン控除について教えてください

    現在、築30年の中古住宅(一戸建)の購入を検討しています。 購入後に耐震補強を含めたリフォームを予定しており、購入費用とリフォーム費用をあわせてローンを組みたいと考えています。 購入時点で耐震基準に適合していれば、築年数に関わらず住宅ローン控除が受けられるということなのですが、今検討中の物件では、受け渡し後の補強工事により、耐震基準に適合させようと考えているため、購入費用については、控除の対象にならないものと思います。 そこで、せめてリフォーム費用に対してだけでも、控除が受けられないものかと考えているのですが、購入とリフォームに掛かる費用を一括でローンを組んでいる場合に、そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 戸建中古住宅をリフォームされた方いますか?

    今度築19年の中古住宅を購入してリフォームしようと考えています。 リフォームするにあたり、アスベストが非常に気にかかります。 中古住宅を買われてリフォームされた方いましたら、 アスベスト等で気をつけたことがありましたら 教えてください。

  • 中古戸建ての耐震性を知るにはどうしたらいいですか?

    昭和45年築の中古戸建てを購入予定です。 10年ほど前に1000万ほどかけてリフォームしたお宅で、 築年数の割には綺麗です。 2階は30平米程度増築してあります。 前向きに購入を考えているのですが、 この建物の耐震性が気になっています。 10年ほどで建て直す予定なので、地震の時に死なないよう潰れなければいいと思っています。 (地震後に住めなくなってもかまわない) 不動産屋に「耐震性が知りたい」旨伝えたら、 建築家を紹介して下さり、 次回の内覧の時に建築家の人が同行してくれる事になりました。 同行料は1万5千円ほどです。 同行料を払うのはまったくもってかまわないのですが、 同行する事によって何が分かるのかが不明です。 こちらとしては何を聞けばいいのかも分かりません。 不動産屋いわく、「潰れるか潰れないかは家の壁をはがしたり、超音波の検査をしたりしないと分からないと建築家に言われた」そうです。(費用は数十万) 耐震性が悪かったら購入しない物件に数十万はかけられませんし、 壁を壊したりもできません。 中古戸建ての購入前の耐震性は一体どうやって知ればいいのでしょうか。 ご存じの方、詳しい手順をお教え頂けたらありがたいです。