• ベストアンサー

壁紙のアスベスト

アスベストが気になっています。詳しい方に、ぜひ教えていただきたいのです。昭和50年頃築の木造家屋ですが、壁紙が、茶色地に、小さな白い綿の渦巻いたのがたくさんついていて、金や銀の砂がちりばめてあるようなものでした。もう解体してしまったのですが、こどもが0歳の頃から壁紙がビリビリに破けた部屋に寝ていましたし、ガリガリと削って遊んでいました。アスベストの写真を見ると、綿状のものがそっくりで、怖くなってしまいました。アスベストがこのように使われたことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真が無いのではっきりとした事は言えませんが、和室(畳部屋)ですよね? その壁はたぶん京壁かと。 触るとポロポロですよね? 今でも使われてますよ。 アスベストは入ってないと思いますよ。 一般木造住宅では飛散性アスベストは使われていないです。 なので、そんなに心配無いかと。 使われていても屋根のスレートなど非飛散性アスベストがほとんどで、解体の時など以外は飛散しませんから。 ご安心を。

hannamaru
質問者

お礼

調べていたら過去の質問に同じような写真が出ていましたのであらためて質問しました。どうか見ていただけますでしょうか。うちにあった壁紙とそっくりです。

hannamaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。ネットで調べたら、アスベスト壁紙というのがでてきました。こういうものとは違うのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

木造建築物にアスベストは使いません アスベストが含まれた壁紙が作られたこともありません

hannamaru
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。他の方のですが、壁紙に写真を添付してあらためて質問しました。よろしければ、見ていただけますでしょうか。お願いします。