• ベストアンサー

不溶性食物繊維で便は固くなりますか?

rokutaro36の回答

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

>消化なので胃の問題ですが 口は、食べたものを砕く、ミキサーの役割 胃は、食べ物をこねて、胃酸と混ぜることによって、雑菌を殺し、消化吸収を助ける役割。 十二指腸は、胃から出てきた食べ物に含まれる酸をアルカリで中和すると同時に、胆汁と膵液を混ぜる役割。 小腸は、胆汁と膵液の酵素と腸内細菌に食物をよってアミノ酸などにバラバラにする消化の最終段階と吸収の役割。 大腸は、水分の吸収が主な役割ですが、小腸で不要になった細菌の墓場でもあります。大便の三分の一は、小腸の細菌の残骸です。 脂肪の消化が悪いというのは、胃の問題ではなく、小腸の問題です。 だから、腸内細菌が重要なのです。 胆汁と膵液だけでは、食べ物を上手く消化吸収できません。 胃の調子が悪いときの症状は、胃痛、胃のあたりが膨らんでいる感覚、つねにお腹いっぱいの感覚、食べ物が口へ戻ってくる(いわゆる逆流)、食欲不振などの症状がでます。 体調が悪いときに、お粥などの柔らかい物を食べるのは、胃の「物をこねる」作業を助けることで、エネルギーの消費を最小限にすることが目的です。