• ベストアンサー

ねぎの切り方

ねぎ(青ネギ)の切り方を教えてください。 スーパーのパックになっている切ったねぎと 自分で切ったねぎは味がちがいます。 スーパーのはしゃきっとして長持ちしますが、 自分で切ると、べたっとして、ネギ臭く長持ちしません。 なにか切るコツがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 ● 葱をきれいに切るポイントとして。 (1) 第一に「よく切れる」「刃の薄い」包丁を使いましょう。 (2) 包丁の「刃先」から「刃元」までをまんべんなく使い、   ゆっくりでいいので、大きな前後運動をさせる事です。 (3) 時間が許せば、根元の白い部分と葉先の青い部分を分けて切りましょう。 (1)・・切れない包丁を使うと、葱の繊維をきれいに切れずに、潰してしまいます。   切った葱の断面をよく見ると分かりますが、凸凹になってしまい、   これが「べたっ」とする原因となり、「ネギ臭く」「長持ちしない」理由です。   また、刃の厚い包丁を使うと、葱が薄く切れません。 (2)・・包丁をまんべんなく使い、大きな前後運動をさせる事によって、   葱の断面が「すぱっ」と、きれいに切れます。   きれいに切れる=凸凹がない=水で晒した時に水切れが良い   =さらっとしている=べたつき・臭いがない、となります。 (3)・・こちらも葱の断面をよく見て下さい。   白い部分・・硬くて切りやすいですが、年輪のように何層にも重なっています。   この一層々々の隙間に「べたつき」の原因となる薄皮があります。   薄皮がきれいに切れていないので、ヌルヌルが出てきて   「べたっ」と、の原因になります。   青い部分・・柔らかいので切り難いですが、一重なので、薄皮がありません。   きれいに「すぱっ」と切れると、「べたつき」「臭い」が全くありません。 ● スーパーの (葱) はしゃきっとして・・・ スーパーの、という訳ではありませんが、ザクザクに切って凸凹があっても、 「べたつき」「臭い」のない、打ち葱を作る事はできます。 (1) カットした葱を、3%くらいのミョウバン水に15分程度、漬け置きします。  「アク止め」・「しゃきっ」と させる為です。 (2) ミョウバンを抜く為、10分程度、水で晒します。 (3) 食品専用の洗濯ネットに入れて、2~3分 洗濯機で脱水を掛けます。 これで しゃきっとして、ネギ臭くなく、長持ちする「打ち葱」が作れます。 ○ ミョウバンについて http://www.kyousei-nara.jp/myouban/myouban.htm  専門的な事を含んだ回答になってしまい、申し訳ありませんでしたが、 一応のご参考までに。 

参考URL:
http://www.kyousei-nara.jp/myouban/myouban.htm
Pynden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裏技を教えてもらって、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

>べたっとして、ネギ臭く長持ちしません。 これが本来のネギの特徴です。 新鮮なら新鮮なほど樹液(って言うのかな)が出てべたっとします。 スーパーのはどうしてあんなに乾いてるのか、私も聞きたいくらいです。 切ったのを長持ちさせるのは諦めて、食べる直前に切るのが一番良いと思いますよ。 それから、細い種類のネギの方が切った時べたっとしないような気がします。

Pynden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べる直前に切ると 冷蔵庫の場所をとるのでやっかいですね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ポイントは包丁の切れ味です。 よく研いでから切りましょう。  手軽に研げる包丁研ぎ器も安い値段でスーパー等で売っていますよ。 スーパーの切ってあるねぎは、機械で切ってあるので細かく繊維を潰さずに切れているんだと思います。 それと同じ様に切るのは家庭では難しいと思います。 まずは包丁を研いでみましょう♪

Pynden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく研いでみようかと思います。 ところでスーパーで売っている安い包丁研ぎ器でも ちゃんと研げるんでしょうか。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

Pyndenさんこんばんは ねぎだけではなくて、お料理はよく切れる包丁を使うと味も変わりますよ。 ねぎの種類も色々あるので用途に応じて使い分けてくださいね。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_negi.html#unchiku
Pynden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れる包丁を使ってみます。 ねぎは少し焦がしたのもおいしいですけれど しゃきっとした生のねぎもおいしいですよね。

関連するQ&A

  • ネギ(葱:ねぎ)の販売について

    京都で九条ネギ(葱:ねぎ)を作っています。 非常に色、味ともよく自慢できるものができました。 そこで質問ですが、現在、市場・青空市場などで販売していますが、 直接飲食店に販売したいと思っています。 ラーメン屋さんやお好み焼き(ネギ焼き)さんはどのように 仕入れておられるのでしょうか? また、関東では青ネギ(葱:ねぎ)が無いと聞いています。 関東で直接お店を回って販売するのも一つかと考えています。 どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • わけぎ=青ねぎ=万能ねぎ ですか?

    いまいちよくわからないので、教えてください。 緑色(根元のほうはもちろん白ですが)の細いねぎが たくさん1袋に入っている、あのねぎは「万能ねぎ」だと 思っていたのですが、「わけぎ」「青ねぎ」というのも 同じものでしょうか? それともこの3つは別物なのでしょうか? 今日、近所のスーパーで「わけぎ(青ねぎ)」と 札に書いてあったので、わけぎ=青ねぎは合ってるのかな? と思うんですが・・・ わけぎと青ねぎのことを(別名的に)万能ねぎとも言うのか それとも「万能ねぎ」という種類の違うねぎがあるのでしょうか? 3つの呼び名というか、関係というか、種類というか どうもよくわかりません。 見た目的にはどれも大差ないような気がするのですが (3つ並べて見比べたことはないですが・・・) 何か大きな違い(味とか)はあるのでしょうか?

  • 万能ねぎは贅沢ねぎ

    青ねぎ(万能ねぎ)むちゃくちゃ好きなんですけどみなさんよく使いますか?私は神戸なのですが「やっこねぎ」をいろんなもんに大量投入してまっす。ちょっと調べたら青ねぎの売ってない地域もあるとか???じゃあ納豆にねぎいれないの!?????

  • 岩津ねぎの根っこ

    珍しくスーパーで岩津ねぎが売ってたので買いました。 これの根っこは他の葱のようにプランターに植えたら伸びますか? 日本3大名葱と言われるくらいの逸品がそんなに簡単に育つわけないですか? というのは、無理なら根っこギリギリまで食べようと思いまして…。

  • 豚の角煮を作る場合、ねぎを入れないと駄目ですか?

    豚ロースブロックを買ってきました。 どのレシピでも、ねぎの青い部分を入れる。と書いてありますが、 葱がありませんが、できれば今夜作りたいのです。 葱の青い部分を入れないと、どのようになりますか? 味に支障が出たり、何か、あまり美味しくない結果になる原因になりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 京ねぎと白ネギの違い

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトル通りですが、違いを教えてください(>_<) こないだ同棲中の彼氏に京ねぎの入ったお味噌汁が飲みたいと言われ、スーパーを見に行ったのですが、白ネギしかありませんでした(;_;) 店員さんにきいても、分からないと言われました。 数日後別のスーパーで京ねぎと書いてあるPOPをみました。ネギの見た目は白ネギと同じでした。 京ねぎと白ネギはどのような違いがありますか?

  •  ねぎの栽培方法

     ねぎの栽培方法  昨年、植えつけたねぎ、本来ならば11月から3月の間に収穫すべきところ、他の人から戴いたものを先に食し、収穫すべき当家のねぎは、食せずネギ坊主の状態です。このネギを今後どうしたらよいでしょうか。 近くの畑には、ネギ坊主らしいいねぎを短くきり、植えつけてありました。  このような方法でいいのかお知らせ下さい。

  • 小ねぎについて

    小ねぎをスーパーで買って来ました。小ねぎについている根っこって土に植えると小ねぎが育って食べられたりしますか?

  • ねぎみその美味しい作り方を教えてください

    ねぎみその美味しい作り方を教えてください。 味噌が堅くてうまくネギと混ざりません。なにかいれたらいいんですか?

  • ねぎパンの作り方

    某パン屋で食べたねぎパンが美味しくて、自分の家でも作りたいのですが、検索かけると「ネギ、パン粉」でひかかっちゃって・・・。レシピを教えてください。