• 締切済み

人に嫌われる(憎まれる)理由について

自分は人に嫌われるを越えて憎まれます。 初めてあった人にも何も言っていない、やってない状態でけげんな顔をされ粗末な対応や仕打ちをされます。なかにはかわいそうな人間を見る目で見られます。 原因はたぶん以下の理由だと思われます。 1,自閉症を伴う発達障害、統合失調症などの精神障害(ただし奇声を上げたり暴れたりはしません。アパ-トにて一人暮らしで中型自動車免許と原付の免許あり)。 2,顔が醜く気持ち悪く太っている。 3,生活保護でいい年なのに働かず、またお金がないためまともな服が買えず粗末な服装です。 4,40をこえて普通は奥さんとか子供などの家族がいるはずなのに一人暮らしでアパ-トに引きこもっている。 人生が天涯孤独できついです。電車に乗れば自分のまわりだけドーナツのように輪ができ自分の隣には誰も座ってくれません。お店に入ってもいらっしゃいませと愛想がいい店員も自分には何しにきやがったみたいな感じで挨拶されません。 もう人生つかれてしまったんですがどうすれば人生、生きる気力をもつことができるでしょうか?

みんなの回答

• 10069
回答No.12

病気のことは置いといて、初めて会った人には何か言ったら?「ども、初めて~」くらい!憎まれる理由わかってんなら、その逆したらいいんじゃない ってかさ、生保が服が奥さんが居ないからって何かのせいにしてないで、人に会ったら。こんにちはくらい言えばいいんじゃね

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 昔は自分も同じアパ-トの人とかに通路で会っても挨拶してたりしたんですけど無視され部屋を出るタイミングが被ると露骨に部屋のドアを閉められ自分がいなくなってから隣人が出てくるみたいなパタ―ンですね。 奥さんとか子供はとっくの昔にあきらめました。

• nonamelane
回答No.11

お礼をありがとうございます。 その大家は馬鹿ですね。毎月家賃を滞りなく入金してくれる方はありがたい優良のお客様だと思うべき。管理会社にポイ捨ての注意はしておいてはと思います。ただし匿名希望、秘密厳守、その態度の悪い人間に分からないようにするように言いましょう。 怪訝な顔はそういう顔の人、粗末な対応をする人は育ちの悪い人と思った方が良いです。その大家もその程度の人なのです。見下したような態度はマナーの無い育ち、これからはそのような存在は気にせずにご自身の健康を取り戻すことに専念なさるべきでしょう。

aki2506
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございました。 タバコのポイ捨てですが匿名でしたいのはやまやまなんですが2階建てアパ-トで1フロア3部屋しかないんですよ。1部屋空き部屋で2階は自分とポイ捨て男しかいないんでバレてしまいますね。残念ですが。 大家に関してはそういう人間なんだとあきらめるしかありませんね。 ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.10

様々な人がいますから大変ですね。しかしそこは人生を楽しんでいるように見せる為、痩せてその辺の人と同じ服でも着てはいかがですか。くだらないと思うのですが、見た目で判断する人が多いです。軽い糖質制限をすれば簡単に痩せます。食材を選んで自炊、低脂肪で高たんぱくと野菜中心になさっては。オクラ、納豆はおなかがすきにくくなります。お菓子、調理パンや揚げ物は止めて下さい。節約しながら同時に痩せる、服は清潔感のある白系統やパステルカラーを選ぶと無難で顔が明るく見えます。 普通は、と考えない。実際にあなたの大家はあなたを歓迎しているはず。海外でもそうですが、生活保護は家賃が遅れないので子だくさん40代家族より歓迎です。何もかも否定的に考えず、気が付かない部分であなたを必要とする人がいると考えること。同じ人間同士、迷惑をかけていないのに何が悪いと開き直ること。とにかく体の為に痩せましょう。見た目を変えるとあなたご自身の気分が変わりますよ。軽くしましょう。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうですね、顔は変えられませんが痩せたいですね。一つ心配なのが精神科の薬を服用していることです。精神科の薬は太るとよく聞きますが本当ですね。薬を飲む前は自分は身長175cmで体重57キロ前後でスマ-トというよりガリガリでしたが薬を飲んで一年で100キロ突破しました。 あと大家ですがあんまり情のある人間ではありません。何日か前ですが隣の部屋の男性が通路や階段に平気でタバコをポイ捨てする非常識な人間で非常に火事とかで危ないから大家に電話したら忙しいから、忙しいから管理会社に言ってと喚きられ(本当に笑い話ではなくアニメの美味しんぼの怒った時の富井副部長そっくりの感じ)会話になりませんでした。私が嫌われているのか他の入居者にもそんな感じなのかわかりませんが。愚痴ばかり言ってもうしわけありませんでした。

• pipipi911
回答No.9

「精神保健福祉講座」後のヴォランティア活動の 関連で、ダンスパーティを催した際に、 もの凄く重篤そうな表情&雰囲気の女性が 受付に来られ……私が近くにいた人に 《あの人、そうとうに重篤そうですね。でも ダンスパーティに来てくださったのは、触れ合い 願望やカラダを動かしてリフレッシュしたいという 思いがあるのでしょうね》と云ったのですが、 そのダンス会場には、他にも分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人達が 多数、来られていたのですが、或る男性は、もの凄い形相で 頑なに〈オレは、ダンスなんてやらねぇよ〉と云い張って いて《なら、アンタは、どうして来たのよ?》と 云われてました。 まぁ、その男性は、「生活支援センター」 「地域活動支援センター」などでも、やらたに 文句を云う人であることが後に判明するのですが、 その人は、常に、自身のインナーに存在し続けている負の エネルギーと闘争し続けている感じの人でした。 被害妄想が強烈なんだなと思われました。 アナタ様のケースでは、 お店などで、異様な雰囲気や表情 ということはないでしょうか。 〈もしかしたら、この店でも歓迎されないのではないか〉 といった不快感探し・眼差し探しなどを無意識に 展開しているということはないでしょうか。 ダンス会場での上記の女性の場合、 《薬の副作用ではないか》という話も 聞かれたのですが……薬の副作用や アナタ様のインナーでのストラッグル いまは、マスクしていないと入店が 出来ないのですから、アナタ様の表情は 読まれてない筈なんですけどね。 非道妄想でカラダを固くさせてしまっている のであれば、入店前に、ストレッティングを 行うなどしてから、優しく穏やかな眼差しで 入店してみるようにしてみては如何でしょうか。 フェースシールドを着ければ、更に アナタ様の表情は読まれなくなりますよ。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。なので、今後は、一切、 〈怪訝な顔探し〉や〈《かわいそうな人間を見る目》を 探し始める癖〉を休止するなど、被害妄想的な展開とは、 ご縁を断ちませんか。 いまいま、可能なことで、地域奉仕・社交貢献などを 行い続けませんか。 ふろく: いまは、「精神分裂病」という病名を「統合失調症」に 変えた頃から、地域で支えるようになったので、 そちらの地域の精神保健福祉のヴォランティアさん達から 情報を得るようにして、その種のメンタル系の病気に就いての ご理解のある人達のお店を訪れるようにしてみるのも 「生活の知恵」ではないでしょうか。 ふろくⅡ: [「統合失調症」の人達は、決して、危うい人ではない ということを広く知って頂く活動を 精神保健福祉のヴォランティアさん達と 進めてみることも、お勧めしたいです。 〈昔は、分裂病の人は【キチガイ】と云われ、 精神病院は【キチガイ病院】と云われていましたので、 一般人は、怖いんです。なにをするか分からないという 恐怖感があるんです〉 《嫌われる(憎まれる)と思わないで、病気や病理を 知って貰う方向で、活躍してみてくださいませな》] 私自身、少年時代、街中で、 突然、包丁で刺されたことがあったのですが、 後に、その女性が分裂病であることが 判明したのです。 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] 札幌の仲間の森クリニックで行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 Have a nice time! Ciao.

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 世の中のすべての人間が悪人とまでは言いませんが嫌な人、悪い人は普通にいるんですよね。 そういう人は精神病者やホームレス、その他社会の弱者を指さして俺は(私は)ああはならねえからと高をくくり笑っているんです。 うらみつらみを受け流せたらいいんですけどね。

• eroero4649
回答No.8

差別になりかねないのでなかなか言いづらいのですが、精神を病んでしまっている方は、目つきや顔つき、雰囲気が病んでない人に比べると異質なものをまとっていることがよくあります。 YouTubeで「統合失調症 ユーチューバー」とかで検索すると、自らを公開している統合失調症を抱えている人が出てきます。彼らなりに普通に振舞おうとしているのが伝わりますが、なんとなく違和感というか異質なものを感じる人がいます。もちろん全員ではないですが、そういう雰囲気の人がいます。 おそらくは質問者さんにはそのような雰囲気があるのではないかなと思います。 平日の昼間におじさんが公園にたたずんでいたら不審者と思われてしまうのは少し仕方がないのかなと思います。お金がないから公園くらいしか行くところもないですけれども、公園は小さい子供も多いですからどうしても「不審者が公園にいる」となると親世代は身構えてしまいますよね。稀に、無差別襲撃事件なんかも起きますからね。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 精神を病んでしまっている方は、目つきや顔つき、雰囲気が病んでない人に比べると異質なものをまとっていることがよくあります。 いえいえ差別ではないですよ。自分も初めて会った人に第一印象でなんだ、コイツは。みたいに思われることは本当によくあるので。 そういう負のオーラみたいなものはどうにもできないから困ってしまうんですよね。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

見た目が怖い人も、似たような体験するようですが貴方の人相はどうでしょうか。鏡を見て顔の表情を工夫するとか、あと服なども洗濯しないで匂う、風呂にも入らないで体も匂う、だと誰も近寄りませんよ。少しずつでもよいから、清潔になる努力をしてください。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 清潔度でいいますと朝おきたら歯を磨き、顔を洗い、髭をそる。夜はお風呂(プロパンなため主にシャワー)シャンプー、コンディショナーで洗髪、ボディソープで体を洗い脱いだ衣服は脱衣所の洗濯機に入れて3日に一度まとめ洗濯。お風呂から出て洗濯済のパンツなどの下着やパジャマに着替えて歯を磨くは毎日しています。見た目ですが別に変なことを考えていませんが怖いとかおかしなことや悪いこと考えていると一方的に決めつけられることが多いです。

• ultimeto
回答No.6

あら、まぁ。それは、大変でしたよね。しかし、多分あなたの事ではないでしょう。そちらの公園は、そういう方がいらっしゃったのかも知れないですね。ベンチで寝てるとか、子供を目で追うとか。 違う場所を発掘されてみては、いかがですか。 こちらでは、もっと重症者いるので、貴方はまだ感覚的に凄くまともです。見た目で損してるなら、差別をするひとに問題があるのでしょう。服は安物でも、安く見えないのが良いですよ。毛玉のいっぱい付いたのは避けたり、外用の服を買えばいいです。なるべく汚したりしないで、吊るしておくといいです。 ゆっくりで、良いので焦らず貴方に合った、体調管理でよろしいと思います。とても社交性が無いとは思えません。知人女性か母親に、服装のチェックをして貰うか、首から下を写真にして、このような質問の場でチェックしてもらうのも有効手段です。 もちろん、あなたの遺伝・体質もよると思います。そこまで他人に気遣い出来るかたが少なくなってきているぶんじしんを持たれた方が良いと思います。座席も、周りが避けてくれるならゆったり座れていいじゃないですか。考えようです。 頑張ってくださいね。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。まずは室内でできるようなお金のかからないエクササイズ的なことからやってみようと思います。身内や友人はいないのでネットなどで服装は研究してみます。とりあえずヨレヨレの服は着ないようにします。ありがとうございました。

• ultimeto
回答No.5

再回答。あなたは、多分日運動しません。なのでパワーが余って余計な事をうじうじ考えてしまいます。1度外に出て、河原で、体操をする痩せる努力をしてみる。マネキン買いを、目標にしませんか。

aki2506
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございました。 昔は家から2キロくらい離れた公園に息抜きで毎日散歩していたんですが公園の自販機でお茶を買ってベンチで休んでいたらパトカーがやってきてお巡りさんに職質されました。近所の人に最近不審者が出ると通報されたそうです。気が小さいのでそれがトラウマ状態で引きこもりに近くなってしまったんです。勇気が出ればいいし、ださなきゃ進まないとは自分でも思うのですが。

回答No.4

こんばんは。 まず、3についてなのですが… “働かず”と“働けず”では、随分違います。 何故、働かないのですか? 病気のせいですか? 何らかのせいにして逃げてばかりの場合、得られるものもないでしょう…。 3に準じて、おのずと4はあり得ません。 顔が醜いとの事ですが… どんなにブッ細工でも、笑顔はけっこう良いもんです。 ニヤニヤじゃなくて、ニコニコですよ? っつっても『ニコニコなんか出来やしねぇ…』と言うんでしょうね。 太っているのも原因というなら、痩せてみなさい!そこは、甘えるんじゃないよ!…と、声を大にします。 太っててブッ細工でも、魅力がある人は居ますけどね! あなたの文面を見る限り、悲観的ではありますが、とても分かりやすく書かれていますよ。 嫌みな感じでもありません。 素直な印象を受けます。 独り暮らしの引きこもりで…それでもあなたは、何か楽しみがあるのかな?? 楽しい事をしている時は笑顔になりますよね? テレビの、ちょっとした事案でも、嬉しくなる事ない? 少しずつ、嬉し楽しになる努力をしてみませんか? 笑顔になれるよう、試行錯誤… なんて、誰しもが言うアドバイスでしょう。 だけど、あなたにも、まずはそう言うしかないな! もう1つ浮かんだのは “感謝”されてみない?! これもありきたりだけど、ボランティアだね?!何か、自分でも出来そうな事やってみるってのは?! 探してみなさい! 探す…という行動は、生きる意味の1つです。 些細な『ありがとね!』の一言から、あなたは変われる気がします。 “病気で辛い…”という子にも言ったけど、 嘆いてばかりで、いいの?!

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 暖かい叱咤と激励、とてもありがたいことです。 生保を抜けたいと思っても生保では車や原付バイクすら乗れません。田舎なので近くに求人をだしているような会社がなかなかありません。ケースワ-カ-には歩きなさいと言われて自転車も乗れず病院まで歩いて片道10キロきついです。働くなら原付バイクくらい許可してもらえるとありがたいんですが。

• ultimeto
回答No.3

身なりをきれいにするしかないです。あなたの中に答えが出てるのに。いらっしゃいませを言わない店員は名前を聞いて後日本部にクレームします。そうか、こちらもガン無視します。何かいちゃもん付けてきたら、あんだとこの野郎と言います。常識を疑われているなら、超スマートに熟しましょう。できたら、生保の負い目を脱皮しましょう。どこか後ろめたいのでは。生保受給者である。と、言わない限り、絶対に分からないから。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。やはり見た目ですよね。ファッションセンスがないのとサイズ的に厳しいのとお金がないのがきついですね。それをクリアできればセンスがなくとも服屋で俗に言うマネキン買いができるのですが。生保を抜けたい気持ちは多少なりともあるんですが年齢や先に挙げた精神病、コロナ不況などで厳しいです。特に精神病は世間の目は厳しいですね。田舎では。