• 締切済み

人に嫌われる(憎まれる)理由について

自分は人に嫌われるを越えて憎まれます。 初めてあった人にも何も言っていない、やってない状態でけげんな顔をされ粗末な対応や仕打ちをされます。なかにはかわいそうな人間を見る目で見られます。 原因はたぶん以下の理由だと思われます。 1,自閉症を伴う発達障害、統合失調症などの精神障害(ただし奇声を上げたり暴れたりはしません。アパ-トにて一人暮らしで中型自動車免許と原付の免許あり)。 2,顔が醜く気持ち悪く太っている。 3,生活保護でいい年なのに働かず、またお金がないためまともな服が買えず粗末な服装です。 4,40をこえて普通は奥さんとか子供などの家族がいるはずなのに一人暮らしでアパ-トに引きこもっている。 人生が天涯孤独できついです。電車に乗れば自分のまわりだけドーナツのように輪ができ自分の隣には誰も座ってくれません。お店に入ってもいらっしゃいませと愛想がいい店員も自分には何しにきやがったみたいな感じで挨拶されません。 もう人生つかれてしまったんですがどうすれば人生、生きる気力をもつことができるでしょうか?

みんなの回答

  • 10069
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

病気のことは置いといて、初めて会った人には何か言ったら?「ども、初めて~」くらい!憎まれる理由わかってんなら、その逆したらいいんじゃない ってかさ、生保が服が奥さんが居ないからって何かのせいにしてないで、人に会ったら。こんにちはくらい言えばいいんじゃね

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 昔は自分も同じアパ-トの人とかに通路で会っても挨拶してたりしたんですけど無視され部屋を出るタイミングが被ると露骨に部屋のドアを閉められ自分がいなくなってから隣人が出てくるみたいなパタ―ンですね。 奥さんとか子供はとっくの昔にあきらめました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

お礼をありがとうございます。 その大家は馬鹿ですね。毎月家賃を滞りなく入金してくれる方はありがたい優良のお客様だと思うべき。管理会社にポイ捨ての注意はしておいてはと思います。ただし匿名希望、秘密厳守、その態度の悪い人間に分からないようにするように言いましょう。 怪訝な顔はそういう顔の人、粗末な対応をする人は育ちの悪い人と思った方が良いです。その大家もその程度の人なのです。見下したような態度はマナーの無い育ち、これからはそのような存在は気にせずにご自身の健康を取り戻すことに専念なさるべきでしょう。

aki2506
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございました。 タバコのポイ捨てですが匿名でしたいのはやまやまなんですが2階建てアパ-トで1フロア3部屋しかないんですよ。1部屋空き部屋で2階は自分とポイ捨て男しかいないんでバレてしまいますね。残念ですが。 大家に関してはそういう人間なんだとあきらめるしかありませんね。 ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

様々な人がいますから大変ですね。しかしそこは人生を楽しんでいるように見せる為、痩せてその辺の人と同じ服でも着てはいかがですか。くだらないと思うのですが、見た目で判断する人が多いです。軽い糖質制限をすれば簡単に痩せます。食材を選んで自炊、低脂肪で高たんぱくと野菜中心になさっては。オクラ、納豆はおなかがすきにくくなります。お菓子、調理パンや揚げ物は止めて下さい。節約しながら同時に痩せる、服は清潔感のある白系統やパステルカラーを選ぶと無難で顔が明るく見えます。 普通は、と考えない。実際にあなたの大家はあなたを歓迎しているはず。海外でもそうですが、生活保護は家賃が遅れないので子だくさん40代家族より歓迎です。何もかも否定的に考えず、気が付かない部分であなたを必要とする人がいると考えること。同じ人間同士、迷惑をかけていないのに何が悪いと開き直ること。とにかく体の為に痩せましょう。見た目を変えるとあなたご自身の気分が変わりますよ。軽くしましょう。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうですね、顔は変えられませんが痩せたいですね。一つ心配なのが精神科の薬を服用していることです。精神科の薬は太るとよく聞きますが本当ですね。薬を飲む前は自分は身長175cmで体重57キロ前後でスマ-トというよりガリガリでしたが薬を飲んで一年で100キロ突破しました。 あと大家ですがあんまり情のある人間ではありません。何日か前ですが隣の部屋の男性が通路や階段に平気でタバコをポイ捨てする非常識な人間で非常に火事とかで危ないから大家に電話したら忙しいから、忙しいから管理会社に言ってと喚きられ(本当に笑い話ではなくアニメの美味しんぼの怒った時の富井副部長そっくりの感じ)会話になりませんでした。私が嫌われているのか他の入居者にもそんな感じなのかわかりませんが。愚痴ばかり言ってもうしわけありませんでした。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

「精神保健福祉講座」後のヴォランティア活動の 関連で、ダンスパーティを催した際に、 もの凄く重篤そうな表情&雰囲気の女性が 受付に来られ……私が近くにいた人に 《あの人、そうとうに重篤そうですね。でも ダンスパーティに来てくださったのは、触れ合い 願望やカラダを動かしてリフレッシュしたいという 思いがあるのでしょうね》と云ったのですが、 そのダンス会場には、他にも分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人達が 多数、来られていたのですが、或る男性は、もの凄い形相で 頑なに〈オレは、ダンスなんてやらねぇよ〉と云い張って いて《なら、アンタは、どうして来たのよ?》と 云われてました。 まぁ、その男性は、「生活支援センター」 「地域活動支援センター」などでも、やらたに 文句を云う人であることが後に判明するのですが、 その人は、常に、自身のインナーに存在し続けている負の エネルギーと闘争し続けている感じの人でした。 被害妄想が強烈なんだなと思われました。 アナタ様のケースでは、 お店などで、異様な雰囲気や表情 ということはないでしょうか。 〈もしかしたら、この店でも歓迎されないのではないか〉 といった不快感探し・眼差し探しなどを無意識に 展開しているということはないでしょうか。 ダンス会場での上記の女性の場合、 《薬の副作用ではないか》という話も 聞かれたのですが……薬の副作用や アナタ様のインナーでのストラッグル いまは、マスクしていないと入店が 出来ないのですから、アナタ様の表情は 読まれてない筈なんですけどね。 非道妄想でカラダを固くさせてしまっている のであれば、入店前に、ストレッティングを 行うなどしてから、優しく穏やかな眼差しで 入店してみるようにしてみては如何でしょうか。 フェースシールドを着ければ、更に アナタ様の表情は読まれなくなりますよ。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。なので、今後は、一切、 〈怪訝な顔探し〉や〈《かわいそうな人間を見る目》を 探し始める癖〉を休止するなど、被害妄想的な展開とは、 ご縁を断ちませんか。 いまいま、可能なことで、地域奉仕・社交貢献などを 行い続けませんか。 ふろく: いまは、「精神分裂病」という病名を「統合失調症」に 変えた頃から、地域で支えるようになったので、 そちらの地域の精神保健福祉のヴォランティアさん達から 情報を得るようにして、その種のメンタル系の病気に就いての ご理解のある人達のお店を訪れるようにしてみるのも 「生活の知恵」ではないでしょうか。 ふろくⅡ: [「統合失調症」の人達は、決して、危うい人ではない ということを広く知って頂く活動を 精神保健福祉のヴォランティアさん達と 進めてみることも、お勧めしたいです。 〈昔は、分裂病の人は【キチガイ】と云われ、 精神病院は【キチガイ病院】と云われていましたので、 一般人は、怖いんです。なにをするか分からないという 恐怖感があるんです〉 《嫌われる(憎まれる)と思わないで、病気や病理を 知って貰う方向で、活躍してみてくださいませな》] 私自身、少年時代、街中で、 突然、包丁で刺されたことがあったのですが、 後に、その女性が分裂病であることが 判明したのです。 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] 札幌の仲間の森クリニックで行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 Have a nice time! Ciao.

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 世の中のすべての人間が悪人とまでは言いませんが嫌な人、悪い人は普通にいるんですよね。 そういう人は精神病者やホームレス、その他社会の弱者を指さして俺は(私は)ああはならねえからと高をくくり笑っているんです。 うらみつらみを受け流せたらいいんですけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

差別になりかねないのでなかなか言いづらいのですが、精神を病んでしまっている方は、目つきや顔つき、雰囲気が病んでない人に比べると異質なものをまとっていることがよくあります。 YouTubeで「統合失調症 ユーチューバー」とかで検索すると、自らを公開している統合失調症を抱えている人が出てきます。彼らなりに普通に振舞おうとしているのが伝わりますが、なんとなく違和感というか異質なものを感じる人がいます。もちろん全員ではないですが、そういう雰囲気の人がいます。 おそらくは質問者さんにはそのような雰囲気があるのではないかなと思います。 平日の昼間におじさんが公園にたたずんでいたら不審者と思われてしまうのは少し仕方がないのかなと思います。お金がないから公園くらいしか行くところもないですけれども、公園は小さい子供も多いですからどうしても「不審者が公園にいる」となると親世代は身構えてしまいますよね。稀に、無差別襲撃事件なんかも起きますからね。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 精神を病んでしまっている方は、目つきや顔つき、雰囲気が病んでない人に比べると異質なものをまとっていることがよくあります。 いえいえ差別ではないですよ。自分も初めて会った人に第一印象でなんだ、コイツは。みたいに思われることは本当によくあるので。 そういう負のオーラみたいなものはどうにもできないから困ってしまうんですよね。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

見た目が怖い人も、似たような体験するようですが貴方の人相はどうでしょうか。鏡を見て顔の表情を工夫するとか、あと服なども洗濯しないで匂う、風呂にも入らないで体も匂う、だと誰も近寄りませんよ。少しずつでもよいから、清潔になる努力をしてください。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 清潔度でいいますと朝おきたら歯を磨き、顔を洗い、髭をそる。夜はお風呂(プロパンなため主にシャワー)シャンプー、コンディショナーで洗髪、ボディソープで体を洗い脱いだ衣服は脱衣所の洗濯機に入れて3日に一度まとめ洗濯。お風呂から出て洗濯済のパンツなどの下着やパジャマに着替えて歯を磨くは毎日しています。見た目ですが別に変なことを考えていませんが怖いとかおかしなことや悪いこと考えていると一方的に決めつけられることが多いです。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.6

あら、まぁ。それは、大変でしたよね。しかし、多分あなたの事ではないでしょう。そちらの公園は、そういう方がいらっしゃったのかも知れないですね。ベンチで寝てるとか、子供を目で追うとか。 違う場所を発掘されてみては、いかがですか。 こちらでは、もっと重症者いるので、貴方はまだ感覚的に凄くまともです。見た目で損してるなら、差別をするひとに問題があるのでしょう。服は安物でも、安く見えないのが良いですよ。毛玉のいっぱい付いたのは避けたり、外用の服を買えばいいです。なるべく汚したりしないで、吊るしておくといいです。 ゆっくりで、良いので焦らず貴方に合った、体調管理でよろしいと思います。とても社交性が無いとは思えません。知人女性か母親に、服装のチェックをして貰うか、首から下を写真にして、このような質問の場でチェックしてもらうのも有効手段です。 もちろん、あなたの遺伝・体質もよると思います。そこまで他人に気遣い出来るかたが少なくなってきているぶんじしんを持たれた方が良いと思います。座席も、周りが避けてくれるならゆったり座れていいじゃないですか。考えようです。 頑張ってくださいね。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。まずは室内でできるようなお金のかからないエクササイズ的なことからやってみようと思います。身内や友人はいないのでネットなどで服装は研究してみます。とりあえずヨレヨレの服は着ないようにします。ありがとうございました。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.5

再回答。あなたは、多分日運動しません。なのでパワーが余って余計な事をうじうじ考えてしまいます。1度外に出て、河原で、体操をする痩せる努力をしてみる。マネキン買いを、目標にしませんか。

aki2506
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございました。 昔は家から2キロくらい離れた公園に息抜きで毎日散歩していたんですが公園の自販機でお茶を買ってベンチで休んでいたらパトカーがやってきてお巡りさんに職質されました。近所の人に最近不審者が出ると通報されたそうです。気が小さいのでそれがトラウマ状態で引きこもりに近くなってしまったんです。勇気が出ればいいし、ださなきゃ進まないとは自分でも思うのですが。

回答No.4

こんばんは。 まず、3についてなのですが… “働かず”と“働けず”では、随分違います。 何故、働かないのですか? 病気のせいですか? 何らかのせいにして逃げてばかりの場合、得られるものもないでしょう…。 3に準じて、おのずと4はあり得ません。 顔が醜いとの事ですが… どんなにブッ細工でも、笑顔はけっこう良いもんです。 ニヤニヤじゃなくて、ニコニコですよ? っつっても『ニコニコなんか出来やしねぇ…』と言うんでしょうね。 太っているのも原因というなら、痩せてみなさい!そこは、甘えるんじゃないよ!…と、声を大にします。 太っててブッ細工でも、魅力がある人は居ますけどね! あなたの文面を見る限り、悲観的ではありますが、とても分かりやすく書かれていますよ。 嫌みな感じでもありません。 素直な印象を受けます。 独り暮らしの引きこもりで…それでもあなたは、何か楽しみがあるのかな?? 楽しい事をしている時は笑顔になりますよね? テレビの、ちょっとした事案でも、嬉しくなる事ない? 少しずつ、嬉し楽しになる努力をしてみませんか? 笑顔になれるよう、試行錯誤… なんて、誰しもが言うアドバイスでしょう。 だけど、あなたにも、まずはそう言うしかないな! もう1つ浮かんだのは “感謝”されてみない?! これもありきたりだけど、ボランティアだね?!何か、自分でも出来そうな事やってみるってのは?! 探してみなさい! 探す…という行動は、生きる意味の1つです。 些細な『ありがとね!』の一言から、あなたは変われる気がします。 “病気で辛い…”という子にも言ったけど、 嘆いてばかりで、いいの?!

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 暖かい叱咤と激励、とてもありがたいことです。 生保を抜けたいと思っても生保では車や原付バイクすら乗れません。田舎なので近くに求人をだしているような会社がなかなかありません。ケースワ-カ-には歩きなさいと言われて自転車も乗れず病院まで歩いて片道10キロきついです。働くなら原付バイクくらい許可してもらえるとありがたいんですが。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

身なりをきれいにするしかないです。あなたの中に答えが出てるのに。いらっしゃいませを言わない店員は名前を聞いて後日本部にクレームします。そうか、こちらもガン無視します。何かいちゃもん付けてきたら、あんだとこの野郎と言います。常識を疑われているなら、超スマートに熟しましょう。できたら、生保の負い目を脱皮しましょう。どこか後ろめたいのでは。生保受給者である。と、言わない限り、絶対に分からないから。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。やはり見た目ですよね。ファッションセンスがないのとサイズ的に厳しいのとお金がないのがきついですね。それをクリアできればセンスがなくとも服屋で俗に言うマネキン買いができるのですが。生保を抜けたい気持ちは多少なりともあるんですが年齢や先に挙げた精神病、コロナ不況などで厳しいです。特に精神病は世間の目は厳しいですね。田舎では。

関連するQ&A

  • 人生のパートナー、どんな人が似合う

    発達障害(自閉症、ADHD)と診断されており、対人関係は苦手。 社会不安障害で精神的に弱くて繊細。 IQは75くらいで知能は低い。 こういう障害もった41歳、童貞の男性、人生のパートナーを作るとしたらどのような女性がお似合いだと思いますか? 41歳でも精神年齢は小学生くらいで未熟な印象。 精神的に成熟していない。 子供が大好きで、ロリコンで、子供にはとても優しい。 しかし気弱な性格で、大人からはよくからかわれたりバカにされたり虐められたりする。 頭も悪くて要領も悪くて、人と対人関係を上手く築けず、一般就労は不可能。 障害者の通う作業所に通い、月収は7万円程度。国からの援助でようやく一人暮らしをする、精神的に未熟な41歳。

  • 早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

    6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。 1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。 2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・ 3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。 4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。 5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います) 6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・ 7、呼んでもふりかえらない 8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。 自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

  • 彼女に振られて、その理由を聞いてどうしたらいいのか

    彼女に振られて、その理由を聞いてどうしたらいいのか困惑しています。 僕は今年で23歳、彼女は20歳で、付き合って2年の彼女がいます。普段面食いで女性の内面なんて顔の次だと思ってる僕が初めて内面に凄く惹かれた女性です。 明るくて面白くてノリのいい、一緒にいてとても安心感があるし、2年の付き合いですが冷める気持ちは未だにありません。 彼女とは二年付き合っていても謎な部分が色々ありました。付き合い出して一見明るそうに見える彼女に自傷跡があるのに気づき、その原因を聞くと、自分が嫌いだから。と言われて深く聞いてもあまり理由は教えてくれず、親から20歳なのに門限は17時まで、僕とお付き合いしてることも男とのお付き合い自体を反対されているから親に内緒で付き合っていたり、親に色々縛られてる、その割に親は私がどれだけ頑張っても周りと比較して認めてくれないし馬鹿にする。と親と上手くいってない事は聞いていたのですが、それで僕が必死でお金を貯めて一人暮らしをしたらいい。と言ってもそれは無理だと、自己嫌悪があまりに酷かったり色々と謎の多い彼女ではありました。 そしてつい最近に彼女に「俺そろそろいい歳だから真剣に結婚の事も考えたいしお前のお母さんに挨拶に行ってお前と付き合うの認めてもらいたい」という話を彼女にしたのですが、彼女から返ってきた反応は苦笑いで、後日彼女から何故か唐突に直接会ってお話がしたいというLINEが来て、仕事終わりに会って話したのですが、そんなLINEが来る前まで普通にLINEして、普通に楽しく遊びに行ったばかりなのに突然別れ話を切り出されました。 納得が行かなくて理由を聞いたら彼女から 「黙っていたけど私脳に障害があって、将来子供とかにも遺伝するし、結婚しても相手にストレスかけるだけで結婚まで望めないし、親からも周りからも障害の事で毎日何をしてもダメだってバカにされて自分の事が凄く嫌いで、いつも認めてくれる人が欲しかった。そんな時に○○が好きって言ってくれて嬉しくて付き合い出して、でもズルズル長く付き合うにつれて貴方が他の女性と出会える時間奪ってる事に罪悪感感じてきたから、もう別れたい」と言われて、何の障害かそこで聞くと、自閉症の度合いで言うと中度で知的の度合いで言うと軽度だとか、そんなこと聞いてもどういう事なのか何を言ってるのか、彼女は至って普通に見えるのに信じられないし、その時言い返す言葉がなくて、泣きながらも「いい人見つけて幸せなってね」と優しい言葉をかけてくれる彼女に何も言い返せないまま別れることになりました。 突然今まで知らされることが無かった障害についての話等されて、自分自身もどうしたらいいのか、追うべきか迷ったまま何の行動にも移せていません。 彼女は僕のためとか言っていても本当はそれでも受け入れてほしいと本心思っていたと思うし、でも障害の話をされて彼女の言っていた将来のことを考えると少し構えてしまう部分もあります。 こんな事自分で決めるべき問題なので他人に聞くべきではないでしょうが、皆さんなら恋人が実は障害を持っていて、それで自分の為に身を引くとなったらどうしますか? 彼女の事は今でもまだ好きです。

  • 子供が奇声をあげる、睨む

    8歳の息子(一人っ子)が自分の気に入らないことがあった時に物凄く怖い顔でしかめっ面をし、奇声をあげて困っています。レストランや公共の場でもお構いなしです。何度も注意し、もうしないと約束しましたが同じことの繰り返しで直りません。子供自身も自分で自制が利かないみたいです。自閉症や発達障害はなく、普段は頭のいい賢い子です。もの凄く甘えん坊で、母親にベタベタしたがります。私がそれを拒否した時や、友達とゲームしていて相手に点を取られた時などに奇声がでます。一種のヒステリーでしょうか? 私は心臓が弱いのでその度に心臓が締め付けられるように苦しいです。もちろん息子も私の病気のことは知っています。夫が出張などで留守の時は、ママを困らせないようにすると父親と約束したりもしています。でも約束を守ってくれた試しがありません。息子に悪気がないのはわかっていますが、このままの状態で子育てを続けると、いつか倒れてしまいそうです。それに、息子のしかめっ面が脳裏に焼き付いていて、夜、眠る前になると思い出して苦しくなります。 どうしたら、息子は奇声をあげたり、しかめっ面で私を睨むのをやめてくれるでしょうか? どうか具体的な策を教えてください。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 自閉症の対応の仕方

    現在息子は中学生ですが、息子が自閉症と診断されたのは小学校に入ってからでした。 始めは発達遅滞(知的障害)だけだったのですがだんだんと自閉の部分が出てきて今は大変にこだわりが強く時には自分の思うようにならないと家や外でも奇声や興奮や暴れたりします。 日常は、一つ一つの確認の繰り返しもあったりで最近はかんしゃくを起こす事が強くて多くなって来ました 体も大きくなり暴れているのを抑えようとしても同じ言葉を繰り返し大興奮をして物を投げつけてきます。 それも私(母親)だけに毎日一緒にいる為こちらの言葉も受け入れる事が出来ません。 またそんな時どのような対応をして良いのかもいろいろ『文字や絵で教えても興奮して暴れる事が少なくなりません。 どのような対応をしたら良いのか教えてください また同じ自閉症の子供を持つ保護者の意見も欲しいので 教えてください

  • 続 家族について

    つい先日私の家族についてご意見をよせていただき本当にありがとうございました。今回は、もっと詳しくあらいざらい恥もなにも捨てて書きます。 私はこの家の長男です。ただひとつ違うのは2級の障害でA型の障害者施設で働いています。問題は私がこの家を継ぐ資格があるかということです。私には二つ下の妹と一回りしたの例の異常な妹がいます。上の妹は嫁いでいますが、お金にうるさく、勝手にこの土地の価値を調べあげ、売ったあとの財産の分配を計算をしています。下の妹は自分が一番偉くすべてが思いどおりに動かなければ、奇声をあげ口汚く私を罵り暴れ、自分を誇示させます。母が従うのも仕打ちを恐れているのです。こんな私にこの妹を言葉は悪いですが出て行かせることは出来るでしょうか? 私は今58歳、母は84歳です。障害者は何の価値もないのでしょうか?

  • 自閉症疑いの娘について悩んでいます

    1才7か月で自閉症の疑いで(こだわり、激しい人見知り、感覚過敏、偏食、てんかん波あり)障がい児通所施設に通っています。 今のところ、発達検査では高機能自閉症では?と言われていますが(折れ線ではないかぎり)、将来が心配でたまりません。 困り感が見た目にはあまりわからないので 『気のせい』と親族に言われたり『障がい児扱いするのか?母親失格!』と叱られたり、通園に至るまでヘトヘトしながら来ました。 言葉はかなり出ています。 指先の使い方や運動が苦手で、失敗するとギャーギャーわめいたり、誰かに否定的なことを言われると睨みつけたり、怒り返して来たり、気に入らないことはとことん嫌がり、気に入ったことは何遍もします。 (おそらく私もアスペルガーやLDの気質があったように思います。 小さい頃は記憶力が極端に良く、精神年齢が幼く、大人を失笑させる飄々とした変わった女の子でした。 しかし周りが思春期に突入した頃、みんなが楽しいなと思うことが楽しくなかったり、 友達とのトラブルになったり、 環境の変化、ストレス、 親とも喧嘩が絶えず 高校は中退、しばらく非行に…) 雪だるま式にトラブルが続き、死にたい気持ちになってしまったこともありました。 しかし、やっぱり自分の人生建て直そうと定時制高校に通いました。 でも、やはり社会人になってからも 暗黙のルール、本音と建前、社交事例がわからず、『親の顔が見たいわね』と周囲に首を傾げられたことも多々ありました。 一部の人だけに自分の良さをわかってもらえたことが救いでしたが (『君は普通の人生は似合わない、事務員なんかできないタイプけど、とってもユニークな存在だ!』と言われました) 失敗しまくり、恥かきまくり、人にあんた気の毒ねと思われたり、笑われまくりの人生で やっと主婦になりました。 (ちなみに夫も融通の利かない発達障害のありそうな性格です) 我が子が自閉症疑いと聞いて… あぁ自分の生き辛さを遺伝させてしまったんだなと、すごく落ち込んでしまいます。 子供には私のような転落人生は歩ませない!と思って子供を作ったのに…こんなこと(遺伝すること)が待ってるとは知りませんでした。 アスペルガーや自閉症のお子さんを育ててる親御さんに励ましの言葉がほしいです。 私が子供の頃にしてほしかったこと、してほしくなかったことを鮮明に思いだし、それに応えてあげたい気持ちはあります。

  • 自閉症の子供について

    44歳 男性です。 育児のカテゴリーと悩んだのですが、夫婦の問題なので、こちらで 質問させていただきます。 我が家の7歳の長男は自閉症です。1歳半検診で引っかかり、 3歳より市の療育センターに通っていた際に正式に告知されました。 その際、言葉が遅い等で心配していた私の両親には ・子供が障害であること ・自閉症という障害の説明 ・病気でなく障害であるので、一生治らないこと 等を私の口から説明しました。 世間的に誤解の多い自閉症(親の愛情が足りないから、テレビ ばっかり見させていたから、友達と遊ばせなかったからetc) なので、案の定、父親が激怒しましたが、多少知識があった姉が 間に入ってくれ、状況を理解し、今ではいろいろと心配やサポー トをしてくれます。 ここで質問の本題なのですが、家内がまだ子供の事を自分の親族に 言っていないのはどうかという事です。 私の実家は車で1時間半程度ですので、年に数回は顔を会わせるの ですが、家内の実家は電車+飛行機で4~5時間かかり、年に1回 ぐらいしか顔を会わせる機会がありません。なので、義両親も特に は何の言っていませんし、家内も「こっちが言わなくても、なんと なく普通じゃない事は気付いているんじゃない」と特に言う気はな いようです。 結婚に際に「お互いの家への報告はそれぞれでしよう」という取り決め があるので、私の口から義両親に言う気はありませんが、小さい頃なら ともかく、もう小学校2年生にもなるので、いろいろと不自然さが見え てくる頃だと思います。 私は自分達の口から報告すべきだと思っているのですが、家内は聞かれ たら答えればよいとのスタンスは崩すつもりはないようです。 こういった場合、家内のいう通り、義両親が何か言ってくるまで黙って おくべきか、自分達で報告すべきか。 皆様のご意見をお伺いしたいと存じます。 長文失礼致しました。

  • 自閉症とは。2歳の息子について。

    大変ご無沙汰しております。 以前娘のことで質問させていただいた者です。回答を頂いていたのに全く返事をしておらず、本当に申し訳ないです。 返事をしようとこのサイトを開こうとしましたが、全く入れず開けずで、ケータイを替えてからもう一度ためしましたら、今ログインできました! あの時の方々がご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。 今回は、2歳1か月になる息子のことについて質問させて下さい。 息子は1歳半検診で指差しをせず、あまり意味のある単語(ママ、パパなど)も話さずだったので、発達相談室へ案内されました。 「2歳の誕生日頃、もう一度発達状況を見させて下さい」と言うことでその日は終わりました。 それから四月に入り、約1か月半息子が病気で入院していたのですが、そこで少し変わっているのかな?と思うことが多々ありました。 小児病棟のプレイルームで他の2歳児の子達と毎日一緒になるのですが、輪に入って行こうとせず(2歳の男の子は普通?)他の子たちは、名前を呼ばれると振り向いたりしているのに、息子は私が呼べば振り向きますが、他の人だと全くでした。 オモチャで遊んでいても、お友達に投げつけたり、気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫び、持っているオモチャを放り投げます。 そして、奇声。 これは1歳半から発する様になり、毎日朝から晩寝るまで頻繁に叫びます。 正直夕方くらいになると、イライラしてきます、、、 入院中でもそうでした。 怒った時も奇声。気に入らないことがあるとまた奇声。嬉しい時も奇声。 そして、何てない時も急に奇声を発します。予測不可能です。 実親にも自閉症を指摘されたので、入院中に先生に聞くと、まだ2歳なのでわからない。とのことでした。 退院してから、自閉症などを専門に見る先生に紹介状を書いてもらったので、明後日行ってくる予定です。 これからその先生の発達外来に定期的に通うことになると思いますが、今の状態はどの様な感じなのか、普通の2歳男児にはあるある行動なのかどうしても気になって、、、 長々と分かりづらい文章でしたが、今の状態を簡潔に言うと ・ 毎日朝から晩までの頻繁な奇声 ・ 物を投げる、叩きつける ・ 単語は最近増えてきています(「あっち行っちゃった」等、二語話すこともありますが、まだまだ語尾だけか、拙い単語のみです) ・ こちらの言っていることもわかってきている。でも「◯◯と言ってごらん?」と言っても無視か奇声を出します ・ 5か月になる妹には、ここ最近オモチャをあげたりなでなでしたりしています。 ・ テレビなどで面白い場面があると、私と一緒に大笑いもします。 ・ モノマネも得意です ・ いわゆるクレーン現象も見られません。 ・ 3歳の姉とも、少しの時間なら遊んでいます。 ・ 同い年の集まりや、集団行動が苦手です。 ・ スーパーでも私が見えなくなるところまでサーっと走って行ってしまい、いつも迷子になります。私の姿が見えなくても平気な様です。かと言って、家では私の姿が見えなくなればギャン泣きします。。。(O_O) ・ 私以外の人に名前を呼ばれると、あまり振り向きません。振り向いても、目を見ることはないです。(私にはちゃんと目を合わすし、振り向きます) まだまだあると思いますが、今気になるところはこんな感じです。 自閉症だったら嫌だとか、そんな感情は一切ありません。 ただもしそうなら、息子には息子に合った躾の仕方や、関わり方があるんじゃないかなぁと思っているんです。 世間一般に言われている「普通な子供」に対して言う様な注意の仕方などが、もしかしたらこの子には間違っているんではないか。と思ったからです。 自閉症、もしくはその他の障がいが息子にあるのなら、なるべく早く、見合った適切な方法で息子に寄り添って生活して行きたいなぁと考えています。 今は他の子と比べることしかできていないので、どうしても「どうして息子はこうなの⁉︎」とかそんなことばかり考えてしまい、息子の子育てを楽しめません。 本当に可愛い我が子なので、そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。 文章が分かりづらくてすみません(>_<)