• 締切済み

気が強い人にばかり好かれる

20代女です。 学生時代からずっとそうなのですが、私は気が強い人にやたらと好かれやすいです。 私自身は気が弱く、自己肯定感も低く、NOが言えない人間ですが、同じような人とは何故かあまり友達になれず、気がつけば気が強い人に気に入られて、異常に好かれて囲われてしまい、いつしか疲弊して逃げ出してしまう(関係を一方的に終わらせてしまう)ことが多いです。 似たような性格の友人もごく少数いますが、その友人とは適度な距離感で細く長く付き合えており、とても居心地が良いです。基本的にそのような友人とは個人個人のお付き合いをしています。 グループやコミュニティの中に入ると、何故かそういった気の合う人ではなく、むしろ私とは正反対の人にぐいぐい来られてしまい、NOが言えないので疲れながらもそこに合わせてついていってしまう…といった感じです。特に私が何かをした覚えはなく、何故そんなに好かれてしまうのかが分かりません。私は話も上手い方じゃないし、暗くてつまらない人間だと思うので… 普通似たような人同士で仲良くなると思うのですが、こういう場合はどういう理由が考えられますか?

みんなの回答

• kano20
回答No.9

強気な人にぐいぐい来られると言うことは、貴方の性格をわかっていて「押せばどうにかなる」と強気で思われるからですよ。 強く来られたら「彼がいるから」と嘘でも逃げましょう。 気に入られてから逃げるのではなく、好かれた時点でどうにかならない子だと思わせる、それだけです。 似た者同士はぶつかることも多いので歩み寄りながら付き合うことは可能です。 でも我を通したい人はNOが言えない人と付き合いたがります。 支配するほうが楽と考える人は存在します。

• dolce0000
回答No.8

他の回答は見ないまま回答します、 >普通似たような人同士で仲良くなると思うのですが そう単純でもなく、兄弟や家族で連想するとわかりやすいけど、人っていつもいるグループ内ではキャラがかぶらないようになるのが普通だそうです(各種研究結果から)。 たとえば家庭外では優等生で通ってる人でも、エリート一族の中では落ちこぼれ扱いで弱い立場だとかよくあることです。 ユーモアに自信がある人でも、それ以上にウケてる人がいるグループに入るとかすんで自分の長所が活かしにくくなるので、そこではあえて違う持ち味を前面に出して、自分の存在価値を出そうとしたり。 だからある程度の共通項で仲良くなる部分もあるけど、同時に相手とかぶらない要素の組み合わせで決まる部分もあります。 気が強い同士では、どちらかが気の強さを曲げなくてはならなくなるから、そこで自分と被らない相手を必要とする。 でも質問者さんも気の強い人全員を引き寄せてるわけじゃないと思うんですよ、引き寄せなかった気の強い人も過去にいたでしょう。 気が強く見える1つをとっても、どういう種類の気の強さか違いもあるし、それ以外の要素も重なってその人が形成されているので、もっともっと複雑ですね。 私は神経質な面と体調不安定な面があって、仲良くなる人はデリカシーは十分ありつつ安定して面倒見のいいタイプが多いです。 私に近いタイプだったら互いに「こいつ面倒くさい」と思って仲良くなるまで持たないですよ想像だけど。

• tuyosik
回答No.7

慈しむ哀れむ誉める放っておく、助ける、与える、補う、役立つ、と思います。決めつけない、柔軟に適合する、因縁いろいろ、すべては生滅変化する

• ultimeto
回答No.6

貴方の感じた通りマウンティングさせてくれるからです。NOと、言わないので、気の強い方からしたら、快感なのです。いわば貴女でストレス発散。うちの母親もそうですが。見栄を張られても、傲慢にされても、は、はぁ。と聞き役に入るので、いくら本当は資産が逆であっても、心地が良いのです。あなたも、誰かに付いていくのが楽と感じませんか。この手のタイプは主導権や責任感から、逃れたいと思うタイプが多いです。見えっ張りな話を、へー凄い。と聞いてるうちは、無理でしょう。あなたが反論したら手のひらを返すようにされます。

• zabusakura
回答No.5

Noと言え無さそう、自分の意見が通りそう、思い通りになりそうって気づかれるから寄って来るんじゃないですか?

• keizo99
回答No.4

ズバリ、貴女の元気のなさ、気の弱そうなオーラが惹き付けるのです、元気のある、人ていゆうより、自己主張の強い方は、自分の意見を無条件で聞いてくれそうな、相手をえらびます、 また、相手も同じペンションの人なら、意見がぶつかり合いそうになるので、やはり話しやすい貴女に目をつけるのです、自分の主張が聞いてもらえ、納得反論できない、貴女をです、 貴女からわ、そういつた、 元気のないオオラが出ているのではないかと思います、

• blazin
回答No.3

あなたと同じような感覚を持っていても、求める対象は異なる場合が多い。あなたは自分と同じような、静かで丁寧な距離感を共有できる相手を好んでいる。自分に近しい部分で相手と共鳴している。それに対して、あなたのように気が弱くて自己肯定感が低いから「こそ」、相手には自分に無いものを求めたい人もいる。それこそ自己肯定感が強くて、ややマイペースではあってもグイグイと引っ張ってくれる人の方が楽。自分が出来ない事をやってくれる、補ってくれるから楽。そういう状態を心地良いと感じる人もいる。気が強い人と気が弱い人が絶妙のバランスでマッチする場合もある。確かに気が強い人は、自分のペースでリード出来るような相手を好む傾向はある。あなたは雰囲気からもグイグイ来ない(と分かる)人。気が強い人だって、誰彼構わずグイグイ来てるわけじゃない。ちゃんと相手は選んでいる。選び方にも個人差があって、自分と同じような気が強い系の人と張り合うように波長を合わせたい人もいれば、あくまで自分はリードする側に回りたい(コミュニケーションのアドバンテージを取りたい)、そういう目線でおとなしい人を選ぶ人もいる。でも、気が強い人があなたのような気が弱い人を選ぶ(好く)としても、マイペースに振り回してやろうという悪意は無い。気が強くグイグイ来る側にも実は成功体験がある。根拠無き自分勝手なグイグイもあれば、過去の経験値から選んでいるグイグイもある。成功体験としてのグイグイは、気が強い自分が気が弱い相手を引っ張ってあげる事で感謝されたり、引っ張り「甲斐」を感じることが出来たという経験に基づいている(場合も多い)力強く相手を引っ張ってあげることで喜ばれ、相手の無い部分を補ってあげることで感謝され、翻って自分も引っ張り甲斐を感じてポジティブな気持ちになれる。グイグイ引っ張る側と、引っ張られる側の良いバランスを経験した、だからこそその経験に基づいてグイグイ来ている人もいる。あなたの場合で言えば、ノーが言えない対応が相手に対する曖昧なメッセージとして届いてしまっている。引っ張る側目線で言えば、あなたは本当は喜んでいる(嬉しいと感じている)、そんな風に伝わってしまっている場合があるんだと思う。単純に異性として好きになったという部分もあるけれど、相手の足りない部分を自分自身が補ってあげられる(かも)という充足感や高揚感。自分の方が少し前に立って相手を引っ張ったり、多く満たしてあげるという角度が心地良いと感じる人もいる。あなたの曖昧で弱いグレーな雰囲気は、相手に対して満たしてあげたい(導いてあげたい)欲、それを人よりもちょっとだけ多く刺激するのかもしれない。似ている事による心地良さもあれば、凹凸が絶妙のバランスでハマる感覚に心地良さを感じる人もいる。相手の凹に、自分と同じ凹を感じて安心する人もいれば、相手に感じた凹に、自分の凸を活かして特別な一体感を得たい。そう感じる人もいる。良い悪いでは無くて色々な感じ方がある。あなたにはあなたの求める波長があり、心地が良いと感じるバランスがある。それで全然構わない。折角こうして書き込んでみたからこそ、自分の感覚では分からない(グイグイ来る)相手側の世界にも少し目を向けてみる事。そういう感覚の人もいるんだなと分かっておくだけでも、これからのあなたのコミュニケーションは違ってくるんだと思うからね☆

noname#248402
noname#248402
回答No.2

想像してください、気が強いどうしの付き合いを、何時も自己主張ばかりで譲らない、最後はいがみ合うですよ。気の強い人は無意識に知っているんです。だから逆らわないような人に近付くんです。この次からは最初に少し逆らうと言うか、抵抗してみてください、相手もそれで見方が変わります。気が強い人でなく、気持ちがおおらかな器の大きな友人が見つかるといいですね。

• eroero4649
回答No.1

>普通似たような人同士で仲良くなると思うのですが 普通は似た者同士では仲良くならないです。例えば気が強い者同士が一緒になったら、電車で行くかタクシーで行くかの意見が分かれたら双方譲らずケンカになります。 たまに気の強い男性と気の強い女性が付き合うことがありますが、大抵は最後にお互い散々傷つけあって別れる場合が多いですね。 特に質問者さんのいう「気の強い人」というのは要するに「俺の命令をきく人が欲しい」と思っている人ですから、気が弱くて自己肯定感が低い質問者さんはピッタリなのです。