• 締切済み

お答えお願いします。

では、「一人一人性質も何もかもが特定されていない個人の集まり」は何と表現すれば良いですか? 例えば、「明日の10:50の都営新宿線の本八幡行きの電車の三両目に複数の人がいる」とした場合、もしかしたら「その複数の人の内の一人が自分」かもしれないし、「その複数の人の内の一人があなた」かもしれない、といった意味で、誰でも当てはまりうる人の集団、を表す場合は何と表現すれば良いのか、ということです。

みんなの回答

noname#247812
noname#247812
回答No.4

モブ

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。補足します。 「何もかもが特定されていない個人の集まり」とおっしゃっていますが、例えば、「明日の10:50の都営新宿線の本八幡行きの電車の三両目に複数の人がいる」とした場合、既にその車両に乗っている人と特定しているので、「何もかもが特定されていない」という条件から外れている点にもご注意下さい。

• fujic-1990
回答No.2

「不特定多数」とか、「烏合の衆」とかでは?  でも、質問者さんがお考えの事例なら、単に「乗客」とでも言えば十分なのでは、と思います。

• hiro_1116
回答No.1

その場合なら「~~の乗客(たち)」と言えば良いと思います。