• ベストアンサー

コンセントの配線を外にむき出しにする

工法というのはあるんですか? 壁の中通すのって面倒じゃないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

見た目が悪いので普通はしませんがすることはあります 工法名としては「露出配線」となりますが、普通はしませんのであまり言いません 露出配線のなかでも配線をそのままにする「転がし」(天井内など人目につかない場所でしかしない)とか「モール」(全て配線カバーで覆う)とかいいます どちらにせよお金をもらって施工する以上、このような工法をすることはあまりありません リフォームとかで仕方ない場合のみ行います

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3

そうですね 壁の中を先行して配線すると、止める・電線を固定する手間が省けて楽です しかし、後から壁内へ隠ぺい配線するには時間と手間が多分にかかり やりたく無いのが一般的な考えです 壁内へ配線出来なければ、予算と固定される側の構造で決めます 予算がなく、固定される物が上手く整えば ステップルで綺麗に止めて配線で露出コンセントで完成 予算多少ありで、固定する側のピッチが広い場合、VEパイプ・モール・金属ダクト等を固定ピッチを広く取り、管路内へ納めて配線 コンセントの高さが例えば、床から250mmとしても その付近露出のFケーブル(外装被覆付き)等は保護する規定がありません、安全にだけです すなわちお客様次第で、美観も何も気にしなければ こちらは電気を送れば済む事なので お金がないから適当にコンセント付けてくれと頼まれれば 喜んで露出配線させていただきます

• Nebusoku3
回答No.1

コンセントの配線を外にむき出しにするのは基本的に可能ですが、実行するのには「配線工事は電気工事士の免除が無いと出来ません。」ということで免許を持っていない人がやれば違反です。 実際に下記の様な配線があります。 「配線工事で配線の露出は可能?」 でWEB検索すれば出てきます。ご確認をお勧めします。 ↓ https://ikedadenkou.hida-ch.com/e848868.html