-PR-
解決済み

5,1CH やプロジェクターの壁内配線はできる?補強って?

  • 困ってます
  • 質問No.973438
  • 閲覧数515
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (85/480)

新築するのですが壁掛けスピーカーやプロジェクターの配線は壁の中を通すことができるのですか?費用はどのくらいかかるのでしょう?また、プロジェクターやプラズマテレビは補強が必要なようですが、どんな方法で費用はどのくらいかかるのでしょう?
ちなみにリビングは長方形の22帖です。構造はセキスイハイムのユニット工法なんですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

ユニット工法ですと事前に配線の打ち合わせが必要ですよ
壁の中に配線を通す事は簡単でも、その壁に配線を持ってくる事が出来ない場合も多いですから
建築の電気屋さんと現場監督に事情を説明して、早く手を打った方が良いです
補強に関しては裏側にコンパネを入れるだけで平気でしょうから、難しい事ではありません
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (362/1544)

工事前に業者に提案すれば加工してくれますよ。

知り合いの人は新築前に 当時は珍しかったRJ45タイプのケーブルをはわしてくれと言ったら やってくれたそうです。

オーディオなんかは 基本的に 十分考えられる話なので
対応してくれますよ。きっと。
(基本的にオーディオなんかは 住宅と一体化することが多いので 件数はおおいい)