• 締切済み

コンセントの配線&感電について

現在延長タップを使用して水槽関係 (メタルハライドランプ150、プロテインスキマー18W 循環ポンプ50W 水槽内水流ポンプ7.5W) をこのように使用しているのですが、新たに水槽用クーラー450Wを購入することになり、タップに追加しようと思うのですがタコ足配線になって危険でしょうか? 容量が1200W超えてないので大丈夫かな?とも思うのですが、 近くの壁のコンセント部分に独立してテレビ176W、DVDレコード46Wの差込口があるので、この2つをタップで1つにまとめて(まとめたら何か問題ありますか?)容量の大きいクーラーとランプを独立させた方がいいでしょうか? ランプは安定器がついているので現在タップで使用するのに不安もあります。 また、ついでの質問になってしまい申し訳ないのですが・・・ どうしてもスキマーやヒーターの電源コードなどが水槽の中に入ってしまうと思うのですが、感電の危険性とかってあるのでしょうか? これに限らず感電になるような要因はありますか? 最近感電してしまい(原因はコンセントを抜くとき濡れた手でプラグを触ってしまっただけなのですが)最近水槽の中に手を入れるのが怖くなりました・・。 ランプと循環ポンプにはアース(緑の線の)を取り付けてあるのですが、 他のものには特になにも書いてないのでしていません。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• oobasan
回答No.3

でんきやです。 クーラーはエアコンや除湿器などと同じ構造で、550Wと言う数値はすぐにどうこうと言う値ではありませんが、タップが熱を持ってくるはずです。 起動電流が大きいので別に専用コンセントが可能であれば作った方が良いでしょう。 構成を見ると海水魚かと思われるので塩分の影響もあります。電気に関しては特にご注意をお願いします。

• x530
回答No.2

延長タップに水槽機器を全て接続しても総容量としては問題ありません。 水槽機器がタコ足配線になるのは、やむおえないと思います。 延長タップの設置場所を水槽よりも高い位置に置く事が出来ればより安全に使えます。 コンセントプラグが高所にあれば、もしもコンセントケーブルを伝って水槽水が流れても、コンセントプラグの金属に辿り着くことはありません。 たとえ、タコ足配線になっていても、常日頃の点検、清掃を怠らなければ心配はいりません。 水槽の清掃や水換えの際に、どうしても水を垂らしたり、飛沫が富んだりします。 海水水槽だと、水槽回りに塩分が付着しやすいですし、塩ダレもしやすい。 海水水槽の場合、一月に一度くらいはタップのタコ足配線部分の点検をすればよいでしょう。 スキマー内の水中ポンプやヒーターの電源コードは、一年に2回くらい点検すればよいと思います。 例えば、スキマーを清掃する際に、水中ポンプの電線被覆(ビニール)にヒビや傷が無いか? ヒーターの使用頻度が減る6月頃と、出番が増える10月頃に同じく電線被覆(ビニール)にヒビや傷がないか? 目視による点検を行なえば宜しいと思います。 水槽まわりの機器はACアダプタなどが沢山あり、延長タップに差し込むと重量的にも、バランス的にも、とても不安定になる場合があります。 そのような場合は、下記のようなアクセサリーを併用すると、無理やり延長タップにプラグを差し込む必要が無くなり、より安全に使えます。 必要に応じて使用すれば良いと思います。 記 メーカー:サンワサプライ 製品名:電源延長ケーブル 0.1m 型番:TAP-B16 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-B16​ メーカー:サンワサプライ 製品名:スペースアダプタ たて型 2個入 型番:TAP-AD13 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD13&cate=8​ メーカー:サンワサプライ 製品名:スペースアダプタ よこ型 2個入 型番:TAP-AD14 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD14&cate=8​ プラグ形漏電遮断器 メーカー:テンパール 製品名:ビリビリガード 型番:GR-XB http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm では。

• kawa_Wooo
回答No.1

メタルハライドランプ:150W プロテインスキマー :18W 循環ポンプ     :50W 水槽内水流ポンプ  :7.5W ここに 水槽用クーラー(450W)を追加して合計675.5Wですから、 安全策で、5(6)個口で1500Wまで対応(しかもブレーカー付き)のテーブルタップなら大丈夫だと思います。 更にテレビ176W、DVDレコード46Wを足して897.5Wを1つのコンセントからは厳しいかも。 タコ足配線やコードを束ねてのMax897.5Wはかなり危険です。 最悪、火災の原因になりかねません。 ホームセンター等でも売っているので、すぐ入手可能です。 いろんな長さ(3~6m)がありますので、ちょうど良い長さの物をお選びください。 >ランプは安定器がついているので現在タップで使用するのに不安もあります。 >どうしてもスキマーやヒーターの電源コードなどが水槽の中に入ってしまうと思うのですが、感電の危険性とかってあるのでしょうか? コンセントを抜くとき濡れた手でプラグを触るのはあぶないです。 完全にアース処理がされてないから感電するんですよ。 コンセントを抜く時は焦らないで、まずは濡れた手を拭きましょう。 この機会に、電気工事屋さんにコンセントの増設を依頼してみてはどうでしょう。 そこで、スキマーとヒーターの電源を取るコンセントを接地極(アース)付きタイプにすると良いと思います。