カラリオプリンターの電源ランプが点灯しない!修復方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 2018年11月に購入したEPSON EP-880ARのカラリオプリンターの電源ランプが点灯しなくなった場合の修復方法を教えてください。
  • 使用頻度は平均して週に5枚程度ですが、互換インクの交換途中に電源ランプが点滅したままとなりました。
  • 互換インクを別のものに交換することで印刷やスキャンは正常にできるようになりましたが、今朝改めて印刷をしようとしたところ電源ランプが点灯せず、修復の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラリオプリンターの電源ランプが点灯しません。

2018年11月に購入したEPSON EP-880ARについての質問です。 購入してからほとんど互換インクを使用していました。 使用頻度は平均して5枚/週程度です。 昨日、互換インクの交換途中に電源ランプが点滅したままとなったため、Q&Aで調べた結果、互換インクが原因であったことが分かり、改めて別の互換インクに交換したところ、印刷もスキャンも正常に出来るようになりました。 今朝改めて印刷しようとしたところ、電源ランプが点灯せず、エプソン接続診断ツールに従って何度も電源ケーブル、USBケーブルの確認を行いましたが改善しません。 修復の方法があるかご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.3

有償修理となります。誤った使い方をしていたので。 見積もりを出してもらい、納得できなければ買い換えた方が得策。次回からは、高くても正規品を使いましょう。頻繁に印刷するのであれば、インクジェットはやめて、レーザープリンターを検討したら、トナーカートリッジは高いですが(同梱している機種もあり)、1度セットすれば、2年間は持ちます。これをインクジェットだと年間どのくらいカートリッジに使いますか、同価格だったら、絶対にレーザープリンター。有線無線LAN対応。

inakappei
質問者

お礼

tokohay様、回答有難うございます。 互換インクの弊害を恐れつつ使用してきましたが、こんな形で現れたようです。 まだ店舗保証期間中なので、保証対象外となることを覚悟の上で持ち込んでみます。 有償の場合、買うのと同等か安ければ、ゴミにするよりましなので修理して使う予定です。 互換インクはまだ一揃い残っているのですが、これからは純正品を使いたいと思います。 買い換える場合は、レーザープリンターも検討してみます。 そう言えば友人もレーザープリンターを勧めていました。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが電源ランプを点灯しない状態だとどうしようもないですね。念の為、コンセントを抜いて半日程度放置して再度コンセントを挿して電源を入れてみるぐらいです。 それでもダメなら修理に出すことになります。 ただし https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-880ar.htm 引取修理で16,000円(税別)掛かります。修理に内容に問わず一律で取られますのでプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

inakappei
質問者

お礼

121agent様、回答有難うございます。 ご提案に従ってコンセントを抜いて半日ほど放置してみます。 おそらく回復しないでしょうから、購入店に修理見積をお願いしてみますが、最低16,000円ではそれだけで購入時の金額に相当しますので、おそらく買い替えることになると思います。 アドバイスを有難うございます。

• papis
回答No.1

接続診断ツールという名前が示す通り、 プリンターの診断ではなく、 あくまでもコンピューターとプリンターの間の「接続」を 診断するツールですから、 プリンターの電源が入らないなら、まずは電源が入らない限り無力です。 漏れたインクなどで内部のヒューズが飛んだりしているのでは。 修理か買い替えですね

inakappei
質問者

お礼

PAPIS様、早々のご回答有難うございます。 恐れていたことが起きたという思いです。 ただ、漏れたインクで電源が入らないとは思いもよりませんでした。 接続診断ツールでは、電源の入らない要因も調べてくれるのかと思っていましたが、そうではないことを今回認識しました。 購入店に修理見積をお願いし、おそらく買い換えることになると思います。 貴重なアドバイスを有難うございます。