カラリオプリンターの操作表示が点灯しない

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入したEP-879AWのカラリオプリンターが、本体電源を入れても操作表示が点灯しない問題が発生しています。
  • この問題により、インクカートリッジの交換などができず、プリンターの正常な使用ができません。
  • 対処方法としては、パソコンのコピー機を一度削除して再登録することがありますが、問題は起こりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラリオプリンターの操作表示が点灯しない

EP-879AWを2年前に購入、本体電源を入れると表示部の?マークが点灯表示、電源マーク点灯表示するが、他の操作用が点灯表示しない。此の為、インクカートリッジ等の交換が出来ない。対処方法をお願いします。 印刷は無線で出来ます、パソコンのコピー機を一度削除して、再登録しても問題ありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

物理的なタッチパネル部分の故障が濃厚ですが、故障なのか、 制御プログラムのバグによる非表示状態なのか判断が難しいので、 可能であれば、EP-879AWを起動した状態で Epson Software Updaterを実行し、 ファームウェア(制御プログラム)を更新してみることをお勧めします。 ドライバーの再インストールはあくまでもパソコン内部の話なので、 効果が無いと考えられます。 初期設定を正しく実施していれば、パソコンに Epson Software Updater がインストールされているはずなので、 これを起動すると、 「必須のアップデート」にはファームウェアやドライバー 「おすすめのアップデート」には添付ソフトなどがリストアップされます。 必須のアップデートについては、すべて適用しておいてください。 Epson Software Updaterがインストールされていない場合、 Windowsなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm MacOSXなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28004.htm からダウンロード&インストールして起動させてください。 これにより、本体の制御プログラムが更新されるので、 制御上の非表示状態なのであれば、改善が期待されます。 更新履歴を見ると、省電力状態の改善が複数回行われているので、 液晶表示の制御改善も含まれていると推測します。 もし最新のファームウェアに更新しても復旧しない場合は、 液晶パネル部の不良ということで修理になりますが、 引き取り修理で14500円かかってしまいます。 クマノミインクを使う後継のEP-880Aがまだ店頭に残っていれば、 タッチパネルも大型化され、同じくらいの底値で買えると思われます。 EP-881Aシリーズはクマノミではなくカメにインクが変わっていますので、 買い置きインクの流用ができません。

11468141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  Epson Software Updaterを再度実行してみましたが、変わりません  本体のタッチパネルの不良と思われますが。インクの予備もあり、  修理の検討を再考します。