1年使っていなかったプリンタの手入れについて

このQ&Aのポイント
  • EP-806を購入後PM-A970をカートリッジを抜き使っていませんでしたが、年賀状印刷に使いたいと電源を入れたのですが、インクカートリッジがセットされていませんと表示されます。
  • カートリッジは新しいものをセットしています。またインクの残表示はすべて100%と表示されますが何度電源を入れなおしても同じ状態です。
  • 対処方法をご指導ください。
回答を見る
  • 締切済み

1年使っていなかったプリンタの手入れについて

EP-806を購入後PM-A970をカートリッジを抜き使っていませんでしたが、年賀状印刷に使いたいと電源を入れたのですが、インクカートリッジがセットされていませんと表示されます。カートリッジは新しいものをセットしています。またインクの残表示はすべて100%と表示されますが何度電源を入れなおしても同じ状態です。 対処方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

一度使い始めたインクジェットプリンタは、長期保管が効かないんですよね。乾燥によるインク固化でヘッドや配管が詰まってしまいますので。純正インクは詰まりにくくできていますが、それでもカートリッジを外して空気に触れた状態で1年おけばだめでしょう。 注射器タイプのヘッド洗浄キットが、量販店で500円台で売ってると思います。通販では、機種ごとに対応した洗浄カートリッジが売っています。それで解消する場合もありますが、ダメな場合もあります。 PM-A970のメーカー修理は、2012年9月で終了しています。独立系の修理屋さんでなおしてもらえる可能性もありますが、費用次第でしょうね。中古で買えばネットで13000円くらいです。地元の中古品店なら、もっと安いかも知れません

sya7hj3918
質問者

お礼

takaman 様 早速の対処方法をご指導下さりありがとうございます。 復活を目指して頑張ってみます。

回答No.1

家庭用インクジェットプリンタを1年放置したら 99.999%ヘッドが詰まりますので、 修理か買い替えしかありません

sya7hj3918
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。