EP-706Aのプリンターでインクカートリッジが認識できません

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aを使用している際に、印刷中に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなってしまいました。
  • EP-706Aのプリンターで印刷中にエラーメッセージが表示され、インクカートリッジの認識に問題が発生しました。
  • EP-706Aを使用していたのですが、印刷中に「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなりました。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのメッセージについて

EP-706Aを使っています。10分前までは、問題なく印刷できたのですが、席を外して戻り、再び印刷しようとすると、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが出て、印刷ができなくなりました。なお使用インクは互換です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

メッセージに書かれている様にインクカートリッジを取り付け直してみては? またインクカートリッジの金属端子が接するプリンタ本体の側の金属端子を綿棒などで綺麗に掃除してみるとか。 まぁ純正のインクカートリッジを取り付けるのが良いのではないでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-706a.htm 「修理対応期限:2019年11月30日」と既にメーカーによる修理対応は終了したプリンタですのでどうしてもダメな場合は新しいプリンタを買いましょう。

• papis
回答No.1

>なお使用インクは互換です。 印刷中も含め定期的に、 噴射した量をカートリッジの残量記録チップから 減算処理するために読み書きをしますが、 互換ゆえに書き込みに行けなかったのでしょう。 (または減算がマイナスになるなど正常な処理ができなかった等。) 互換カートリッジメーカーに直接、善後策を照会してください。