EP-706Aのプリンターでインクカートリッジが認識できません

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aを使用している際に、印刷中に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなってしまいました。
  • EP-706Aのプリンターで印刷中にエラーメッセージが表示され、インクカートリッジの認識に問題が発生しました。
  • EP-706Aを使用していたのですが、印刷中に「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなりました。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのメッセージについて

EP-706Aを使っています。10分前までは、問題なく印刷できたのですが、席を外して戻り、再び印刷しようとすると、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが出て、印刷ができなくなりました。なお使用インクは互換です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.2

メッセージに書かれている様にインクカートリッジを取り付け直してみては? またインクカートリッジの金属端子が接するプリンタ本体の側の金属端子を綿棒などで綺麗に掃除してみるとか。 まぁ純正のインクカートリッジを取り付けるのが良いのではないでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-706a.htm 「修理対応期限:2019年11月30日」と既にメーカーによる修理対応は終了したプリンタですのでどうしてもダメな場合は新しいプリンタを買いましょう。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>なお使用インクは互換です。 印刷中も含め定期的に、 噴射した量をカートリッジの残量記録チップから 減算処理するために読み書きをしますが、 互換ゆえに書き込みに行けなかったのでしょう。 (または減算がマイナスになるなど正常な処理ができなかった等。) 互換カートリッジメーカーに直接、善後策を照会してください。

関連するQ&A

  • メッセージ解決方法

    インクカートリッジ黒が認識されずと、出ました。 どうすれば良いのか。 このメッセージ前には、ヘッドクリーニングも数回済み。 4番目の筋が出にくい状況。 エプソン用互換インクカートリッジを使用中。                   EP-804AR インクにより傷み度合いが多いのか。 EP-804AR  インクカートリッジ黒が認識しないと、出ました。 ヘッドクリーニング数回しても、筋目も少なく印刷不可能に。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンター不具合

    エプソンEP-804A プリンターでインクカートリッジ純正の新品を交換したのですが、何度もセットしなおしても、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが出て、しまう。インクカートリッジはICLM50です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP805Aトラブル

    EP805Aで、 「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。」が出て、印刷できません。 ・セットしなおしても同じメッセージが出る。 ・インクカートリッジは、すべて交換した。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが使えない

    EP-801Aを使ってます。画面にインクカートリッジが認識できません。セットし直してください。と出てます。カートリッジを入れ直していますがなおりません。何か方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-802Aプリンターで注意メッセージが出て印刷できません。「インクカートリッジが認識されません。セットしなおしてください。」このためインクカートリッジを交換してみましたが、このメッセージは消えませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-708A インクカートリッジが認識できません

    EP-708A インクカートリッジが認識できません。のメッセージが出る。 インクカートリッジを交換しているのに、このメッセージが出て、印刷できない。最初は、互換インクを使用してメッセージが出たので、純正のインクカートリッジに交換しても、このメッセージが出て印刷できません。 リセット方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが使えなく困っています

    インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。と画面に表示してしまいました。 インクカートリッジ自体を交換してセットし直しましたが、インクカートリッジが認識できないままです。 プリンターが故障しているのか、それともやり方が悪いのか教えていただけますとありがたいです。 機種はEP-804AWを使用しています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-902A 印刷できません

    EP902Aの印刷ができません。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というメッセージでその下に全6色の表示があります。インクカートリッジを何度入れ直してもこのメッセージが表示され印刷できません。電源を入れ直しても同じです。故障したのでしょうか。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラーメッセージが出て印刷が出来ない

    困っていること:両面印刷の名刺用紙へのコピー時に、「トレーが正しくセットされていません。セットのし直しをお願いします」というメッセージで印刷不可。 上記エラーメッセージと合わせて、「インクカートリッジBKインク量が少ない」メッセージあり。それとの関連も疑っています。 <利用環境> 製品型番:EPSON EP-714A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう