• 締切済み
  • すぐに回答を!

インクの黒 顔料 染料

canon IX6830ですが、ブラックのPGBK(顔料)がどんどん減るのにBK(染料)はほとんど減らない。メーカーの仕様ミス!改良していってください。以前はピンポイントで使えないようにできた。できたら BK(染料)のみで印刷したい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • papis

PGBKは普通紙用、BKは写真用紙や普通紙でもカラーの文書用 と、用紙や印刷内容によって決められ、気分で選ぶものではないです。 明示的にPGBK/BKを指定する機能やモードもありません。 iX6830は写真も、普通紙黒も、というコンセプトの機種。 質問者様の用途が普通紙メインなのであれば、IX6830ではなくて、 たとえばPX-S5010のような 全色顔料機を選択したほうが正解だったのでは、と思います。 製品コンセプトの違いであって、 質問者様の利用用途と合わないことを仕様ミスというのはいささか乱暴かと。