• 締切済み
  • すぐに回答を!

EP-902A 印刷できません

EP902Aの印刷ができません。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というメッセージでその下に全6色の表示があります。インクカートリッジを何度入れ直してもこのメッセージが表示され印刷できません。電源を入れ直しても同じです。故障したのでしょうか。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1053/1974)

こんにちは。 エプソン純正品でない場合は不良品なのでエプソン純正品に替える。 エプソン純正品を使っているのにもかかわらず認識しない場合は 以下の参考FAQをご覧いただき、順を追って確認する必要があります。 インクが認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 なお、エプソン純正品を使っており、インク交換位置で再装着しても認識しない場合は、エプソンへインクカートリッジを送付して確認を受ける必要があります。 また、EP-902Aは2016年3月31日をもって修理対応期限を過ぎており、 エプソンでの修理を受けることができませんので、 これを機に新しいプリンターへの買替をご検討ください。 1.同一メーカーの直後継機種へ EP-979A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep979a3/index.htm ※既に後継機種のEP-982A3が発売されていますが、安く購入できることを  考慮し、型落ち機種をお勧めします。 〇給紙方法が902Aの背面から、前面2段+背面1枚手差しの3way給紙に  変わります。また、背面手差し給紙時のみ、A3まで対応します。 〇A3対応に伴い、幅が少し長くなりますが、奥行が短く、高さが低くなった  ことでコンパクト化されました。  (902A比、体積約29%ダウン)  979A3:横幅479mm×奥行356mm×高さ148mm  902A:横幅466mm×奥行385mm×高さ198mm 〇液晶サイズが4.3型ワイドに大型化され、フリック(指を横に滑らせる)動作  にも対応したタッチパネルを搭載。また、90度まで調節可能なチルトパネルを  搭載し、前回使用したパネル角度を記憶し、電源を入れた時に自動でその角度 まで開く「パネルポジション記憶機能」も搭載します。 〇電源オフ時、トレイ類(給紙・排紙とも)やチルトパネルが自動収納される  ので、後片付けが楽になります。 〇無線LAN機能はEP-979A3にも搭載しています。  EP-979A3では、無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な  「Wi-Fi Direct」に対応しました。 2.ADF(自動原稿送り装置)を引き継ぐ ブラザー工業 DCP-J978N https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/index.aspx ※エプソン製の現行モデルでADF搭載機はビジネスモデル  (ビジネスインクジェット)のみとなるため、ADFにこだわりがあるなら、  メーカーの乗り換えをお勧めします。  また、後継機種のDCP-J982Nが発売されていますが、  安く購入できることを考慮し、型落ち機種を進めています。 〇ADFは最大20枚まで連続スキャンが可能です。  また、使わない時はフラットになる設計です。 〇給紙方法が902Aの背面から、前面2段+背面1枚手差しの3way給紙に  変わります。 〇色構成は顔料ブラック+染料カラーの4色ハイブリッドとなります。  また、フロントアクセスで簡単にインク交換ができます。 〇コンパクト化されました。  (EP-902A比、設置面積約24%ダウン、体積約34%ダウン)  DCP-J978N:横幅400mm×奥行341mm×高さ172mm  EP-902A:横幅466mm×奥行385mm×高さ198mm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。インクカートリッジは純正品ですので、故障だと思います。 この機会に買い換えます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。 カートリッジは 下記に表示されるパッケージや実体の純正品ですか? https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-902a.htm 非純正品ですか? まずはここが確定できないと、 故障かどうかの判断はできません。 仮に故障していた場合ですが、 すでにメーカー修理対応期間を終わって3年経過しています。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-902a.htm 発売日:2009年10月 修理対応期限:2016年3月31日 現在、50番カートリッジを流用できる本体も無いので、 買い換えも視野に入れた方がよろしいかと思います。 EP-902Aを永く使われていたので、当時の機種選び基準とは異なり、 プリンター選びは「印刷量」を軸に選ぶ時代になりました。 EP-902Aで年間50番のパックを2箱(個別なら12本以上)購入していたのなら、 シャンプーの詰め替えの要領で使える、「エコタンク」に乗り換えた方が トータルのランニングコストを抑えられるかと思います。 https://www.epson.jp/products/ecotank/ EP-902Aの特徴にADF付きであることが挙げられますが、 ADFの利用頻度次第では、ビジネス向け機種も選択肢に入ると思います。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm885f_pxs885/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。インクカートリッジは純正品ですので、多分故障だと思います。 この機会に新たなものに買い換えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EP805Aトラブル

    EP805Aで、 「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。」が出て、印刷できません。 ・セットしなおしても同じメッセージが出る。 ・インクカートリッジは、すべて交換した。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-801Aのプリンターを使用しています。 プリンター起動時に次のメッセージが出ます。 インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 インクカートリッジ6色全てが表示されます。 おかしいと思いつつ全て交換しましたが、次も同様のメッセージが出ます。 よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターEP-704Aについて

    EP-704Aを使っていますが、電源を入れるとインクカートリッジが認識出来ませんと表示されます。インクは取り替えましたが認識されません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A全インクカートリッジ認識不可

    EP-707Aで「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが表示される。セットし直しても、電源off/onでも回復しない。表示されるカートリッジは全部のカートリッジ。 対策方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    EP-801Aを使用しています。 ヘッドクリーニングをした後、インクの残量が少ないとの表示が出たので、指定された色のカートリッジを交換しました。 すると次から次にインクの残量が少ないとの表示が出て、結局6色全てのインクを交換しました。 しかし今度は、『インクカートリッジが認識出来ません。セットし直してください。』との表示が出ました。 認識出来ないインクカートリッジは6色全てです。 一度6色全てを取り出して、セットし直してみましたが、インクカートリッジを認識できないとの表示はそのままで印刷手順へ進めません。 インクカートリッジは購入したばかりのEPSONの純正6色パックです。 一度電源を落としてからやり直してみましたが、やはり同じ表示が出て、操作パネルの下の青いバーが点滅したままで、それから先へ進めません。 どうしたら良いのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803Aでインクカートリッジが認識できませ…

    EPSONのEP-803Aで、 この間使っていて一度電源を切り、もう一度電源を入れたところ、 『インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。』 と表示され、その下にすべての色が表示されました。 そのあと、電源を入れ直したり、インクカートリッジを入れ直したりしてみましたが、 全然変わりません。 さらに、一色一色入れては電源をいれをやってみたところ、 5本目を入れるまでは、まだ入れていない色が表示されるだけでしたが、 6本目を入れるとまた、6色すべての色が表示されてしまいました。 ボタンはCD/DVDトレイしか点灯されていないので、操作することもできません。 平日の日中は家にいないので、「インフォメーションセンター」の問い合わせることもできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • EPSON EP-706A印刷ができないです

    印刷やコピー実行にすると、印刷を受け付けました、しばらくお待ち下さいのメッセージと電源ボタンが点滅になってしまいます。エラーメッセージは出ないのですが、パソコン上で印刷エラーという表示はでます。一度だけ、カートリッジを交換する時期だというようなメッセージが出ましたが、これはインクカートリッジの事でしょうか?インクはまだどれも入っているようですが。。。。何度電源を入れなおしても一緒という事は故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    現在EPー709Aを使っていますが、インクカートリッジをすべて取替えてランプの 6色も表示されていますが、「インクカートリッジが認識できません、セットしなおしてください」という表示で、なんどもセットしますが、結果は同じです。どういうことか わからないのですが、対処の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-776再起動が繰り返す

    EP-776Aですが、電源の入り切り(再起動)が断続的に発生するとともにインクカートリッジの認識が出来ないとのメッセージが表示されることがある。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。