正常にインクカートリッジがセットされているのにインクカートリッジが確認できませんと表示されて印刷出来ない

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクカートリッジが正しくセットされているにもかかわらず、インクカートリッジが確認できず印刷ができない状況についての質問です。
  • EPSON社製品で起きる問題の一つとして、プリンターのインクカートリッジが正常にセットされているにもかかわらず、印刷時に「インクカートリッジが確認できません」というエラーメッセージが表示され印刷ができないという現象があります。
  • この問題について、原因や解決策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターインク

正常にインクカートリッジがセットされているのにインクカートリッジが確認できませんと表示されて印刷出来ない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

まずは、全色のカートリッジを再装着してみてください。 加えて、 ・プリンターの機種名 ・装着しているインクがエプソン純正か、汎用品(互換インク)か を補足頂いた方が、より的確なコメントが得られるかと思います。 お使いの機種によっては、黒のみ、 または4色や6色8色10色といった複数本のインクを装着しますが、 認識されないのは全色ですか?いくつかの色だけですか? 次に互換インクをお使いですと、互換品によっては 品質のバラツキが大きく、正常に認識しないケースも この掲示板では多数寄せられます。 その際、使用済みの純正品があれば、 そちらに一度戻してみることをお勧めしてます。 それで、「認識できない」ではなく「○○色の残量が無い」という形に エラーが変化すれば、少なくとも本体側は異常なし、ということが言えます。 これで、カートリッジ側か、本体側かを切り分けてみることをお勧めします。 というわけで ・機種名 ・インクが純正か非純正か ・正常に使えていた使用済み品に替えてみてエラーが変わるか を補足頂くと良いかと思います。

回答No.3

あー 俺のブラザー製のでも似た事があります。 ちゃんとセットされていてインクがまだあるのに、無いから交換しろとよく表示されてました。 エプソンの奴はどうなっているのか知りませんが、 ブラザー製の場合は、センサーがインクが見える横の小窓の部分内をチェックして、インクの有り無しを判定しているっぽいです。 そこでその部分に黒色のビニールテープを貼ったら、交換しろ通知はなくなり、使えるようになりました。 ただ、この方法には弱点があります。 インクが空になっても、あるものとして交換通知はしてくれなくなるので、 時々チェックが必要になります。 無いままほったらかしにしてると、ノズルが乾燥してインク詰まりを起こして、ちゃんと印刷出来なくなったり、使えなくなる可能性がありますので、真似される場合は、その辺を注意してください。 あとは、カートリッジにICチップが付いてるやつなら、それが壊れている場合もあります。 互換製品だと、不良品があるかもしれません。 本体に問題がある可能性もありますが、上記の真似をしたり、違うカートリッジに替えて確認してみてください。 カートリッジに小窓が無い場合は、どこでインク有無判定をしているのかを調べて対処してください。 それで解決出来なかったら、本体の問題かもしれません。 使って何年経ちますか? 使用頻度によっては、ノズルが詰まっている場合もあります。 その場合は、ネット上で買える洗浄グッズを使って自分で洗浄するか、メーカーに修理依頼するといいでしょう。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 インクカートリッジをもう一度セットし直して見るとか。 またインクカートリッジにあるICチップの搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。 それでもダメならプリントヘッドの異常?って可能性があるので修理を検討しましょう。ただし通常の1年保証が切れている場合は有償修理で結構な額になります。また古いプリンタだと修理対応期間が終了してメーカー修理自体が出来ない事があるので新しいプリンタを買うって選択肢もあります。

回答No.1

シールの剥がし忘れ、または不完全などが考えられる