正常にインクカートリッジがセットされているのにインクカートリッジが確認できませんと表示されて印刷出来ない
- プリンターのインクカートリッジが正しくセットされているにもかかわらず、インクカートリッジが確認できず印刷ができない状況についての質問です。
- EPSON社製品で起きる問題の一つとして、プリンターのインクカートリッジが正常にセットされているにもかかわらず、印刷時に「インクカートリッジが確認できません」というエラーメッセージが表示され印刷ができないという現象があります。
- この問題について、原因や解決策について教えてください。
- 締切済み
プリンターインク
正常にインクカートリッジがセットされているのにインクカートリッジが確認できませんと表示されて印刷出来ない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- dacoord
- お礼率0% (0/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
まずは、全色のカートリッジを再装着してみてください。 加えて、 ・プリンターの機種名 ・装着しているインクがエプソン純正か、汎用品(互換インク)か を補足頂いた方が、より的確なコメントが得られるかと思います。 お使いの機種によっては、黒のみ、 または4色や6色8色10色といった複数本のインクを装着しますが、 認識されないのは全色ですか?いくつかの色だけですか? 次に互換インクをお使いですと、互換品によっては 品質のバラツキが大きく、正常に認識しないケースも この掲示板では多数寄せられます。 その際、使用済みの純正品があれば、 そちらに一度戻してみることをお勧めしてます。 それで、「認識できない」ではなく「○○色の残量が無い」という形に エラーが変化すれば、少なくとも本体側は異常なし、ということが言えます。 これで、カートリッジ側か、本体側かを切り分けてみることをお勧めします。 というわけで ・機種名 ・インクが純正か非純正か ・正常に使えていた使用済み品に替えてみてエラーが変わるか を補足頂くと良いかと思います。
- 回答 お願い(@74te)
- ベストアンサー率43% (370/859)
あー 俺のブラザー製のでも似た事があります。 ちゃんとセットされていてインクがまだあるのに、無いから交換しろとよく表示されてました。 エプソンの奴はどうなっているのか知りませんが、 ブラザー製の場合は、センサーがインクが見える横の小窓の部分内をチェックして、インクの有り無しを判定しているっぽいです。 そこでその部分に黒色のビニールテープを貼ったら、交換しろ通知はなくなり、使えるようになりました。 ただ、この方法には弱点があります。 インクが空になっても、あるものとして交換通知はしてくれなくなるので、 時々チェックが必要になります。 無いままほったらかしにしてると、ノズルが乾燥してインク詰まりを起こして、ちゃんと印刷出来なくなったり、使えなくなる可能性がありますので、真似される場合は、その辺を注意してください。 あとは、カートリッジにICチップが付いてるやつなら、それが壊れている場合もあります。 互換製品だと、不良品があるかもしれません。 本体に問題がある可能性もありますが、上記の真似をしたり、違うカートリッジに替えて確認してみてください。 カートリッジに小窓が無い場合は、どこでインク有無判定をしているのかを調べて対処してください。 それで解決出来なかったら、本体の問題かもしれません。 使って何年経ちますか? 使用頻度によっては、ノズルが詰まっている場合もあります。 その場合は、ネット上で買える洗浄グッズを使って自分で洗浄するか、メーカーに修理依頼するといいでしょう。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14231/27730)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 インクカートリッジをもう一度セットし直して見るとか。 またインクカートリッジにあるICチップの搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。 それでもダメならプリントヘッドの異常?って可能性があるので修理を検討しましょう。ただし通常の1年保証が切れている場合は有償修理で結構な額になります。また古いプリンタだと修理対応期間が終了してメーカー修理自体が出来ない事があるので新しいプリンタを買うって選択肢もあります。
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1001/4031)
シールの剥がし忘れ、または不完全などが考えられる
関連するQ&A
- プリンタインク
インクカートリッジを交換したが「認識できません」と表示。 別の新しいカートリッジをセットしたが、同様。 インクカートリッジを全部取り出し電源を切って10分位経ってやり直しても改善されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターのインク交換したが、認識されない
純正インク交換して3日ほどだが、まだ20枚ほどしか印刷してないが インクカートリッジ認識できない、セットしなおしてくださいとなる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ
印刷しようとすると、【インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。】というような表示がでます。 何か改善策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが、認識されない
印刷しようとしたらインクカートリッジが、認識できないとの表示が繰り返し表示されて印刷できません。(表示されるたびにセットし直しています) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが認識されない
EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません 何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが認識出来ません。
モノクロコピーをしたら、印刷後に『インクカートリッジが認識出来ません セットし直してください。』と表示されました。 インク残量はまだあるようなのですが…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターがインクカートリッジを認識しない
印刷をクリックして用紙は出てくるが、全く印刷されていない、プロパティに「インクカートリッジを認識できません」と表示されて、カートリッジを入れ直したり、一部を交換しても変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換
EP-706Aのインク交換時に インクカートリッジが認識できません。セットしなおして 下さい。と表示されます。 確認して閉じると取り外したカートリッジにキャップ取り付けます。と表示され、またインクカートリッジが認識できませんと表示されます。 何がいけないのかわかりません。 どうしたら良いのかわかる方がいらしたら、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ
インクカートリッジが正しくセットされておりませんがずっと表示されます。 どうしたらいいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換時のエラー
インク交換の表示が出たため、インクカートリッジを交換しました。(純正のもの) そしたらメンテナンスエラーと出てインクカートリッジが認識できませんと表示されました。もちろん印刷できません。カートリッジは」きちんとカチッと音がするまでセットしました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー