• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターの電源ランプが点灯しない。

PIXUS MG6130 のプリンタを使用しています。電源ランプが点灯しなくなりました。その他の機能は、すべて正常に動作しています。電源ランプを交換すべくその部分の分解を試みましたが、全く歯が立ちませんでした。お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 電源ランプが点灯しないと、我々は点検ができなくて困ることもあるのですけど、一般の方は問題ないのでは? この機種と同様の構造の機種の場合、電源ランプだけが点灯しなくなるという事は少ないです。 一番多いのは、ケーブルの断線です。 この機種の場合、フラットケーブルを使っていますので、蓋の開閉で折れて断線してしまう可能性はあります。(かなり低い確率です) ケーブルが断線した場合、他の操作、表示も影響を受ける可能性がありますけど、PCからの印刷には関係ありません。 プリンタには寿命なんていうものはありません。 LEDをはじめ部品には寿命がありますけど、機械は部品を交換すればいつまででも使えるものです。 一応、5年程度の使用は想定して作られていますので、印刷できなくなるまで使うのが得策でしょうね。 特に、この機種は後トレイがあって、給紙の自由度は非常に高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こまやかな回答をいただきまして、本当に有難うございます。四年目に入りましたがプリンターの機能は問題なく動いていますので、電源ランプ LED なしで暫くつきあいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 青いランプですよね。 ランプではなくLEDです。 切れたという話は聞いたことがありませんけど、開け閉めする蓋にお付いている関係でケーブルが断線することは時々あります。 定額修理のせいで、細かい部品は設定されず、上の蓋そっくり交換になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 早速教えてくださいましてありがとうございました。一応動いてはいますが四年目ですので、交換の時期のようです。お礼がおそくなりまして、お詫びいたします。

質問者からの補足

早速お教えいただきまして、ありがとうございます。LEDの交換はおてのもの?ですので、もしやと思いましたが、ちょっと残念です。2011 1 から使用しておりますので、交換の時期でしょうか?お礼が遅れまして、お詫びいたします。2014 6 16