• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊張すると気持ち悪くなる。受診するなら何科?)

緊張すると気持ち悪くなる。受診するなら何科?

このQ&Aのポイント
  • 緊張すると気持ち悪くなるという症状があります。
  • 排便がスムーズに出来ず、腹部の膨張感や気分の悪さが現れます。
  • 対人的な緊張やトイレに行けない環境で症状が出ます。過敏性腸症候群ではなく、ストレスや緊張、不安からの症状と考えられます。胃腸科や内科、精神科を受診することを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247736
noname#247736
回答No.2

「心療内科」でも「精神科」でもよいと思いますが、最初から、「精神的なもの」と決めつけないほうが良い場合もあります。これらの科を受診するのは、体になんらかの症状があるのに、検査しても身体に異常が見つからない場合に、受診するのが良いということです。「心療内科」や「精神科」を最初に受診すると、器質的な身体の異常が見逃される可能性があるからです。 まずは、総合病院の「総合診療科」を受診して、どの科を受診するのが良いかを判断してもらうこともよいし、あるいは、「消化器内科」を受診されて、「器質的には異常がないかどうか」を検査してもらう、その結果異常が見つからなければ、それから「心療内科」や「精神科」の受診でもよいと思います。 「精神的な要因」があるとすれば、「一年半ほど前以前は、現在のような症状はなかったか???」ということと、「一年半ほど前に、精神的に大きな出来事があったか???」ということが重要なポイントになると思います。何か思い当たることはありますか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

私は若い頃育児ノイローゼで食欲不振になり、保健師さんから心療内科で薬を処方してもらうように指導されました。 脳と胃の神経を一時的に麻痺させる効果があると言われました。 一度服用しただけで、胃がすっきりして食欲が湧いてきました。 嘘のように楽になり、もっと早く受診していればと思いました。 今は医学が驚くほど発達して、良い薬がたくさん出ています。 一度受診して相談してみてはいかがでしょうか? 改善することをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2055/5669)
回答No.3

ahondaradesさんの回答が模範的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心療内科になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張?するとめまいが悪化

    緊張(?)するとめまいが悪化します。 元々自律神経失調症によるめまいがあるのですが、特にここで倒れてはいけないと思うような場面でクラクラ感がひどくなります。 家で家族と食事をしている時にも無意識に緊張しているのか?クラクラしてしまいます。 1人の時もめまい感はあるのですが、誰かがいると何故か悪化してしまいます。 やはり精神的なものなのでしょうか? めまい持ちの方はやはり同じような症状があったりするのでしょうか? 改善方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出かける日になると緊張してしまう

    会う約束、旅行になると前日までは楽しみなのですが 当日になると極度な緊張をするようになりました。 体調が悪くならないだろうか、食事がとれるだろうかと 不安になり、吐き気がします。食事もとれなくなります。 もともと緊張すると吐き気、食欲不振がおこるのですが 気にしすぎてそうなっているのか、病気なのかわかりません。 1年前、体調不良で約束をドタキャンしてしまい罪悪感を強く 感じてしまいました。その頃から約束がストレスに感じるように なった気がします。

  • 緊張感がずっと抜けず困っています。

    緊張感がずっと抜けず困っています。 最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみです。せっかくのお休みもなんだか楽しめません。 もう5年ほど前からなのですが会社にいる間が特にリラックスできずずっと緊張しており 胃(みぞおち?)が常に張っている状態で(食欲はあるのですが)息苦しく、 気になってイライラしてしまいます。 また電車や映画館など閉鎖された空間にいるのも、苦手になってきました。(家でパニック障害に1回だけなったことがあります)、頭がぼんやりし「人がいっぱいいるのにおかしなことをしてしまうんじゃないか」ホームにいる時は「間違えて飛び込んだらどうしよう」「車内から出られなかったらどうしよう」などとよくわからない不安な気持ちになり、たまに電車を降りてしまうこともあります。 疲れるし、本当にうっとおしいです。 精神的におかしい部分があるのでは…?と思っているのですが、このような症状からどのような病気 の疑いがありますでしょうか?

  • 緊張すると気分が悪くなる

    46歳男性です。どなたでも緊張する場面で、私も若い頃は、心臓がドキドキし 赤面、ろれつが回らない、頭が真っ白になる等の反応は自覚していましたが、 その程度で、どうって事はありませんでした。 それが35歳を過ぎたあたりから、緊張する場面になると、上記の反応と共に 動悸が起こり、気絶しそうになるくらいに気分が悪くなります。 自分でもどういう場面で緊張するかは分かっているので、自ずとそういった 場面から逃避するようになり、社会生活にて障害になっています。 こういった症状は一般的に存在するのですか。また克服方法があれば 教えて下さい。

  • 極度の緊張感と疲労感

    よろしくお願いします。 色々と生活をしていく上で、緊張を強いられる場所や環境、時間などが誰にもあると思います。 私にもそんな場面は今までにも沢山ありました。 事が終えたり、過ぎたりすると今までは自然と緊張感は消え去り、落ち着きを取り戻せておりました。 ですが、最近は緊張感の後に極度の疲労を感じます。 ある日、面接が有り、その前日から軽い緊張感を感じていました。しゃべれなくなるような事はありませんが、面接が終わった後は疲れで何も出来ません。 食欲もなくなりますし、胃も痛くなり、息も荒れます。 あまり専門的な事は分かりませんが、交感神経などが旨く機能していないもか、とも思っております。 同じ症状を感じた方おられましたら、改善方法など ご教授下さい。

  • 電車での緊張

    私は人混みが苦手です。 ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。 私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。 そして、私は地下鉄など圧迫感のある場所、急行や快速など長い時間閉じ込められるのが大の苦手です。 なので、私は1人の時はどんなに遠くても絶対に急行などには乗りませんが、友達や家族といる時は急行や快速に乗らなくてはいけない時があります。 急行などに乗ると扉が閉じた瞬間から動悸や呼吸が浅くなり、足に力が入らなくなります。 でも今回の夏休み、新幹線に乗らなくてはいけないんです。 しかも新幹線に乗る駅までは急行や快速を使って行きます。 正直、耐えられる自信がありません。 また、私は近くにトイレがないと不安になります。 理由は緊張して吐き気が出るかもしれないという気持ちがあるからです。 外にいるともしこの場でもどしてしまったらどうしよう、などマイナスなことしか考えられなくなります。 考えないようにしようとすればするほど気になるようになってしまって、どんどん悪化していくばかりです。 そして、私は外での食事も苦手です。 外にいるだけで空腹感は感じなくなります。 喉も閉塞感が感じられ、苦しくなります。 緊張状態で食べるともどしてしまいそうで怖いです。 すぐに治すのは無理でも、少しずつ治していきたいと思っています。 緊張や症状が出る前にできる対策はありますでしょうか? また緊張や症状が出た時に抑えられる方法があったら教えてください。

  • 過度の不安感、過度の緊張、

    10年前から過度の不安感があります。 起こってもいないことを勝手に予測して一人で怯えて極度の不安で怖いです。 例えば老後一人でのたれじんでしまうなどなど。←実際なりえるので。それを考えるととことん考えて病んでしまいます。 あと前まではできたのに↑の症状とともに人前で食事や会食、電話など極度に緊張してできなくなりました。人とかかわることが極度に緊張して体的支障をきたしています。。 子供のときからは強迫せいしょうがい?何百回も手をあらうなど。があり今もあり↑とどうじくらいに酷くなっています。 この極度不安緊張はなんなんでしょう? 病院に行けばいいんでしょうけど怖くて行けないので。真面目な回答願います。 ※他の症状もありますが。

  • 不安感が続いて食欲があまりない。

    最近、不安感が強く食欲があまりないです。 こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。 その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。 心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。 不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。 あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。 早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。 これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。

  • 緊張やストレスによる体調不良

    私はよく緊張や不安やストレスを感じるとよく食欲不振に陥ります。ちなみに男性です。特に私は現在学生なのでみんなの前で発表を行うことがよくあるのですが、そういった発表前になるといつもひどく不安を感じてしまい(もうだいぶ発表も回数をこなしているので普通は慣れてくる感じなんですが)、食欲がなくなります。まあ私自身、人一倍心配性な部分があります。特に自分が所属している教授は怒るとかなり怖いため、発表がうまくいかないと怒られるかもしれないという恐怖感が自分自身に植え付けられている感じです。かといって毎回怒られるわけではないのですが。 それ以外にも、初対面の人たちとの食事会のようなものがある場合にも食欲がなくなります。例えば、私はこの前内定者懇談会に参加し、昼食会もありました。食事はすこし豪華な弁当(量的にはコンビニ弁当くらい)だったのですが、私はその弁当の4分の1くらいしか食べることができず残してしまいました。。女性の方たちでさえ半分以上は食べていました。そのほかにも、大学内での新入生との交流会の際の食事会でもコンビニ弁当のようなものが出たのですが、普段なら全部食べることができるはずなのにそのときは半分も食べられないといった感じでした。おそらく対人恐怖症から不安を感じてしまっているのかもしれません。 以上はほんの一例なんですが、とにかく不安を感じたり、緊張したりすると食欲がなくなってしまいます。リラックスしようと思ってもうまくリラックスができません。また、よく不眠症にもなります。今日も学会の発表練習があるのですが発表練習でさえも不安で(怒られたりしたらどうしようと言った不安)、夜中の12時には布団に入ったのですがこのとおり今の時間になっても眠れない状態です。 来年から社会人だというのにこのような状態ではかなり不安を感じているのですが、実際にこういったことはよくあることなんでしょうか?緊張や不安などで食欲がなくなる、眠れなくなるといったことは普通のことなんでしょうか?

  • 緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。

    緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。 先週大学時代の先輩とあってきました。 自分は男性で、先輩は女性です。 カフェに行ったのですが、話している間に尿意を感じてお手洗いに席を外したのですが、そこのお手洗いは使用率が高く、私が行ったときは、空いてましたがトイレに入ったあとにだれか待たせているかもしれないと思うと、尿意があるのに出せずでした。 戻ってすぐにトイレ行きたいとか、言えないために、無理やり力んで少しだけ出して戻りました。 戻ったときに座ると少しだけ尿が出てしまい、バレてないかとか時間がかかることをどうおもわれているか不安です… 先輩と分かれてトイレに駆け込みましたが、問題なくすべてを出すことができました。 おそらく緊張とかかもしれませんが、こんなときどうしたらよいですか? また、トイレに短い時間で行き直すことも事情を話したらわかってもらえますか? 逆に話すと変におもわれますか?

専門家に質問してみよう