• ベストアンサー

一人暮らしについて

来年度から一人暮らしをする予定の大学生です。見知らぬ土地て一人で過ごすことになり、とても不安です。一人暮らしをするにあたって気を付けた方がいいことを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17750/29643)
回答No.2

こんにちは 戸締り、通学路の安全、時間帯によっての移動の安全 その辺りをよく見ておいた方がいいです。 戸締りは帰ってきたら、必ずドアチェーンをかける ピンポンされてもすぐに返事をしない 様子を伺って心当たりのある宅配便以外は出来る限り応対しない。 路上で知らない人に声かけられても「すみません。急いでます」と 立ち止まらい これらを、ベースに安全面を気を付けて 有意義に大学生生活を送られてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#247941
noname#247941
回答No.1

こんにちは。 衣食住は基本です。 経済的な事も考えなければなりません。 自炊できるように栄養管理をしっかりやって他困ったら相談することを心がけましょうそして友人を心友を持つことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人暮らしが心配です

    はじめまして。来年度から大阪の芸術大学に通う女子高生です。 進路も無事決まり、住む所も決まったのですが、本当に大阪でやっていけるのか不安で仕方ありません。 私の地元から大阪までは結構距離があるので、中々実家に帰る事も難しく、誰も知り合いが居ない土地で、新しい学校に通って、1人で生活していけるのか本当に怖くて仕方ありません。 私は流行やお洒落に疎い方なので、同じく大学に入ってくる人たちと友達になれる自信がありません。中には私のように地方からくる子も居るとは思うのですが。 もし、1人暮らしのアドバイスや良いリラックス方法などがありましたら教えて頂きたいのですが・・。 ネガティヴな文章で本当にすみません。

  • 新卒、鹿児島で1人暮らし 

    大学4年生です。 先日鹿児島の企業から内定を頂きました。 実家が県外なので鹿児島で一人暮らしをする予定なのですが、その会社の初任給が15万円なんです(住宅手当含まず)。 私は一人暮らしをしたことがなく、また、鹿児島の物価などもよく知りません。初任給の額を親や兄(1人暮らし経験者)に言うと、「それで暮らしていけるのか?」と聞かれます。それに、一人暮らし自体にも不安があります。 なので鹿児島在住の方、鹿児島で暮らしたことのある方、一人暮らし経験のある方にご回答いただきたいです。 ・初任給15万で暮らしていけますか? ・貯金などする余裕はありますか? ・割と内向的な性格なのですが、知り合いの一人もいない土地で友達を作るにはどうすればいいですか? ・鹿児島でおすすめのスポットとかありますか? 以上の事にどれか一つでも答えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 一人暮らしへの不安

    受験生です。 この時期になると、模試でもそれなりの結果が見えて、自分が選ぶ大学の範囲の広がりも掌握してきました。 遠くの大学選びで欠かせないポイントが一人暮らしをするか否かです。 寮生活という手もあるのですが、団体行動が苦手だったり、もし共同部屋になると色々(ゴニョゴニョ)な不都合もあったりで。。。 そこで一番不安なのが、誰も知り合いがいない土地で一人でやっていけるか、です。 正直私自身、友達作りが下手なのでサークルに入ろうが一人ぼっちーなんてことも予想できたりと。。。大学生の本分は勉学ですが、私も人で、寂しいのは嫌です 一人暮らしをすると、ずっと一人の時間が多くなりますか? それとも「もうこれ以上人と会うのは嫌だ!引き篭もりたい(笑)」っていったことなんてありますか?

  • 一人暮らし

    今年度大学を受験する者です。 合格できたら一人暮らしになるのですが いい物件は早めに抑えておいたほうがいいと聞きました。 合格するかは分からないけれども、物件を抑えておくことはできるのでしょうか?

  • 1人暮らしをすることになったのですが・・・

    春から県外の大学に進学する為、1人暮らしを始まることになりました。 家からの仕送りは一切無しで、一種と二種の奨学金を合わせて月13万程度もらい、アルバイトもする予定です。 女の1人暮らしなので色々と不安なことも多く、また、奨学金の返済が月4万近くなってしまうので、卒業後生活していけるのかも心配です。 税理士や会計士を目指しているので、あまりバイトに打ち込むことは難しい気がします。 また、在学中に資格を取れなかった場合に仕事に就けるかどうかもよくわかりません。 そういった卒業後のことに加えて、女性の1人暮らしの危なさなども考えると、今から不安でたまりません。 大学に受かった時は純粋に嬉しかったのですが、今は行きたくないという気持ちさえ感じてしまいます。 上手く文章をまとめられず申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 1人暮らしがしたいです。

    19歳、大学1年生です。 コンビニバイトをしています。 月8万程の稼ぎです。 人が減ったので頑張ろうと思えば10万ちょい稼げそうです。 もっと自給の良い仕事はたくさんあるのですが、 大学もあるし、1からまたバイトを探しても続けられるか不安で 今の慣れたコンビニバイトを続けています。 高校の頃から家を出たくてウズウズしています。 1人で暮らせば少しは今より成長できそうな気がするんです。 質問なのですが、10万程の稼ぎで1人暮らしは無理ですか? 光熱費とかどのぐらいかかるのでしょうか。

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし先をどこにしようか考えています。

    一人暮らしをしようと思っています。 また同時に、引越し先で就職(もしくはフリーター)をしようと思っているのですが、 一人暮らし自体初めてのことなのでどこに住もうか悩んでいます。 時期は来年の2~3月頃を予定しているのですが、 20代の女が一人で住む土地としてはどこがよいのでしょうか。 現在広島在住で県外を予定しています。 今考えているのは大阪、滋賀、岐阜、愛知(関西と関東の中間あたり)です。 優先したいことは物価が安めのところです。 できれば働き口も多いところがいいのですが、 市内地というか、人が多すぎるところは避けたいかな、と思っています。 市内地からちょっと外れた場所とかがいいな、と思うのですが、 県外の土地情報に詳しくないので、上記の土地にお住まいの方、 また詳しい方ぜひ教えてやってください。 一人暮らしで人気があるのはこのへん、とか。 理由なども教えていただけると幸いです。 ちなみに現在50万強ていどの貯金しかないのですが… 可能な範囲で頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう