• 締切済み

暗い友人…

暗めな友人について少し私自身が疲れてきたのでご質問させてください。(初めての質問なのでこの投稿に不馴れがあったらすみません) ・女友達で10年になる付き合い ・同い年27歳 ・多少暗めな性格ではあるが出会った頃と比べ若干は明るくなり話すようにはなった。 ・話題を振ると答えるけど、逆に◯◯は?って私のことに話題を振らずで私に興味がない感じ。 ・「ありがとう」を「あざっす」、「ごめんなさい」を「すまん」と言う ・「やんごとねえ」など普通の人なら使わないような言葉を使う ・食事中俯いて食べるから暗く見え食べる不味そうに見える。 ・食事のスピードが遅く私がいつも彼女が食べ終わるまで待ってる。 ・会うときは待ち合わせ30分前に起床、いつもノーメイク ・会うときは下調べもせず、私がここ行こう!ってサイトを送ってもサッと見で興味ないような私任せって感じ。 ・行動は私の横を歩くが一歩遅い ・私がバレンタインが近くささいな友チョコって感じでラッピングしたりメッセージカードを付けてチョコを渡したら、友人は市販の餡パンをそのままくれただけ。 ・家着は中学のジャージ ・携帯はいつも省エネモードで画面が暗め 他にもありますが、暗めで変に真面目や礼儀正しいとも受け取れますが、少し疲れてきました… 距離を置こうかな…とも考えています。 もちろん友人と会っていて楽しいこともありますが、それと同時にイライラしてしまうこともあります。 いろいろと書いていたら私自身心の整理みたいにも考えられてきましたが、 ご質問は、自分には合わないなって少しでも思ったら長年の友人を切ってしまったことはありですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

先月も、同じような質問があったのですが、 女性同士は、そのような関わり方が珍しくない のですね。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。                   (Thomas Carlyle)」 ということで、 OXT(=オキシトシン)が生じないような コネクションは、休止する方が賢明ではないでしょうか。 10年の間、その殆どが、 アナタ様のプランニングや デザインで終始したのでしょうけれど、 それには、アナタ様のスタンスの責任等も 強く有るのではないでしょうか。 まぁなにはともあれ、これからは、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 のスタンスで、参りませんか。 この前の人も、手書きの「人」という字の 支える側の存在でしたね。 いい思い出のみを キープしましょうよ! 私のところは関東地方の いち地域なのですが、 311と同じような強い震れの 地震がありました。 まぁあれだけの時間の揺れがあれば、 液状化したところも有るでしょうね。 Have a nice time. Ciao.

• zabusakura
回答No.5

そこまで嫌なら付き合うの止めればいいと思います。 自分には合わないなって少しでも思ったら長年の友人を切ってしまったことはありですか? あなたが書かれているようなことで、それが嫌なら、そもそも付き合ってないと思います。 長年付き合って付き合うのを止める時は、人としてどうなの?っていう 行動をした時。(不倫とか、人の幸せを妬んで壊すとか、例え自分に対してじゃなくても、他人に対して、そういうことをしたら距離を置く)

• ultimeto
回答No.4

女は合わなくなることがほとんどで、あつてるなら、別に疎遠にする理由が見当たりませんね。デートするわけでもないし、すまんやあざっす、なんごとなき、は別に幼児ぽくて、成長してないか、照れ隠しでは。自分なら、ちょっと考えますが、大事なら、やんごはやめろよ?とか、言いますね。小さなことを気にしていたらきりがないですよ。あなたが、大事にしたいかそうでないかです。高校からの友達はすぐに切れてしまいました。ところかわれば、縁も変わります。 多分ベクトルが、違ってきてるのね。

• sashakiss
回答No.3

その暗めのお友達は、あなたに、会おう、って連絡をくれますか? いつもあなたのほうばかり誘っている、なんてことはないですか? 友達はここが肝心で、 お互いに連絡を取り合おうとしているのであれば いいのですが、 そうではなく、どちらか一方通行の場合は やはり付き合い方を考えなくてはなりません。 質問文を読ませていただくだけだと あなたの方からだけ、 彼女にコンタクトを取り続けている感じがします。 もしそうであるなら 距離を置いて構わないと思います。 あなたとそのお友達は どうも合わない感じがしますね。 彼女もあなたと会っていることが もしかしたら苦痛というのもあるかもしれませんよ。 半分楽しくて、半分苦痛・・・・ あなたと同じかもしれません。 質問の回答ですが、 私も長年の友達を切ってしまったことは何度かあります。 こちらからばかり連絡をとって 相手からは全然ない、という場合、 もう連絡しません。 あと、だんだん人格が変わってしまった友人がいました。 自然とフェードアウトしました。 友達も、どんどん選んでいくべきだと思います。 やはり、暗い人より、いつも朗らかで明るく 前向きな人といる方が楽しいでしょう? 私も友達は選んで付き合います。 今の私の周りにいる友達は、どの人もとても素敵な人ばかりです。 なにより、心が綺麗な人ばかりです。 それがどれだけ幸せか・・ ですから、 あなたが疲れてきたのなら、 だんだんと距離を置いていく方向にしていけば 良いと思います。 自分の幸福度は、周りの環境も大きく影響しますから 自分にとって心地の悪い関係は どんどん切っていくほうがいいと思います。

回答No.2

多く語るよりは、人は育てるもの育てられるもの。 付き合い方次第で、変わる事もあります。 しかし、強制力で縛るのは友達ではないように、、従属関係を望んではいけないと思います。 長い付き合いの中で、たった10年されど10年分かったつもりになったり思い通りにならない事でヤケを起こしたりしていては人付き合いなんてできません。 ご質問の内容はアナタ次第で相手とのフレンドシップという関係は維持できます。オモチャじゃないんだから、相手がアナタの希望にそうとは限りません。何でもかは分かりませんが、魅力にしろ、対価にしろ、、そういうのがリターンしてもらいたいなら、相手に真剣に考えてもらう努力を惜しんではいけません。でもなければ、付き合い方を考えていければ、友人関係には困らないのではないかと思います。 世にいう常識にとらわれて、相手の意図を先入観で思い込むとうまくいきません。うまくいくように考えるのも付き合い上手というのではないでしょうか? 偉そうに書きましたが、人付き合いは常々考えさせられます。 どうぞ、先入観や誤解を思い込まず、ご友人を大切にしてください。

• KoalaGold
回答No.1

こういう人間関係の問題を相談するとほとんどの男性が「そんなの切っちゃえよ」と言います。女性は「そこをなんとかうまく付き合っていきたい」と考えるので悩みは尽きません。切って済むなら問題は消えます。 その友人、褒められたことが少ないと思うんです。自尊心も不足しています。変な言葉使い、それは自分だけにわかる世界で生きていくのが楽だからでしょう。厨二病から抜け切っていません。 会った時に何か見つけては褒めるようにします。そのコーデ、どこで見つけたの、すごく似合ってるよ、のような。個人を認めるんです。批判抜きで。 食べ方が暗いとしても、話の最中にニコッと笑うことがありますよね、ふふふ、と。その時に褒めるんです。「あ、そのスマイルがすごく可愛い!」と。髪がボサッとしていても持ち上げておでこやうなじが出た時に「首筋がきれい!」とか「おでこが可愛い」などと。 褒められると記憶に残って、それを自分に取り入れようとします。そうやって行動が変わり、容姿が変わっていきます。褒められるときれいになるとはそういうことです。褒められれば明るくなります。 話題が質問者様のことになってしまうと興味を失うので、その彼女の話に触れたり、芸能人や世界の話に広げたりで視点を大きく持つ工夫も必要です。 またストレスを抱え込んでいる人は静電気を抱え込んでいることがあるそうですので、裸足で地面に立つとか足で水に触れられるような状況を取り入れて放電してみてください。 一緒にいても水遊び、砂遊び、温泉などではくらいジメジメした話にはなりにくく癒されると思いますよ。