• 締切済み

話をあまり聞かない友人

人との関わりを大事に保ちたいのですが、 話が合わない友人がいます… 具体的にはこちらが話を聞いて、興味を持ってあげたり、膨らましたり、いわゆる普通の会話をしてあげても、 こちらの話は相槌程度しかしなく、全く興味がない感じなんです。 悪い人ではないし、誘ってくれたりするんですが、なんか結局、相手の話を聞いてあげて、自分自身はあまり楽しめず、帰ったあと、いつも、今度は断ろうかな…とか感じるんです。 誘ってくれたり、人との関わりは大事にしたいので、付き合って行くべきか悩みます。 今日は悩み抜いてやはり、断ってしまいました… 合わない人とは、悪気はなくとも、無理して付き合わない方がいいでしょうか。 それとも自分が心が狭いでしょうか。 でも、気の合う友人と、やはり違うんですよね…どうでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

友人は大切に、人との関わりは大切に。といいますが、 いい友人なら言われなくても大切にするものです。 どうでもいい人、会っても楽しくない友人、自分にとって メリットのない友人なら、会うだけ時間とお金のムダです。 また、年齢や社会的地位が変われば、交友関係も変わってきます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。あえて考えるのもおかしいですね。

• sknbsknb2
回答No.1

自分の周りにいる人全員と付き合っていたら、時間もお金も足りません。 なにか目的があるならともかく、合わない人と無理して付き合いを続けることは双方にとっていいことがないです。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそう感じてます。 あまりこうでなければ、を手放した方かいいですね。