• 締切済み

友人との話が盛り上がらない

大学生ですが、友人と話しているときに盛り上がった話ができません。 日常会話ばかりで、『へ~そうなんだ~』『~どうだった?』といった会話ばかりです。 つくづく自分って会話力無いなって思いますね。 一つの会話が続きませんね。 会話中に、沈黙もかなり多いですね。 というか情けないですね。 友人が俺と話している時、ダルそうにしている感じがしますね。 相手がダルそうにしていると、自然と自分もダルそうになってしまいますね。 無理やりテンション上げても、周りに引かれるだけですね。 おもしろい事も言えませんね。 リアクションも薄いです。存在感も薄いです。 もっとワイワイやりたいですけど、なぜか空回りします。 気になる子がいても、アピールもできません。 積極性0です。 何をどう改善していけばよいのか分かりません・・・。

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

みんなの回答

• hurasuke
回答No.2

改善としては話し方の本等を読まれるといいかも知れません。特に会社員になるなら世間話がうまくできると世渡り上手にもなれますし(私は向いてなかったのでやりませんでしたが)。  ただ、あなたのお話に関して言うと、相性ですね(笑)。盛り上がらない相手とは盛り上がりません。また、盛り上がればよいというものではありません。  私にとっての最良の親友はかれこれ12年の付き合いになりますが、会うのも話すのも年に1・2回です。話さずにお互いわかってしまうので、言葉があんまり必要ないんですね。男同士でお互いノーマルなんですが、よく周囲に結婚すれば?っとからかわれてますよ(笑)。

• morino-kon
回答No.1

ま・さ・にっ、 昨日のNHK、ためしてガッテンのテーマそのものですね。 再放送を、ぜひご覧くださいませ。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080123.html