• 締切済み

友人との話が盛り上がらない

大学生ですが、友人と話しているときに盛り上がった話ができません。 日常会話ばかりで、『へ~そうなんだ~』『~どうだった?』といった会話ばかりです。 つくづく自分って会話力無いなって思いますね。 一つの会話が続きませんね。 会話中に、沈黙もかなり多いですね。 というか情けないですね。 友人が俺と話している時、ダルそうにしている感じがしますね。 相手がダルそうにしていると、自然と自分もダルそうになってしまいますね。 無理やりテンション上げても、周りに引かれるだけですね。 おもしろい事も言えませんね。 リアクションも薄いです。存在感も薄いです。 もっとワイワイやりたいですけど、なぜか空回りします。 気になる子がいても、アピールもできません。 積極性0です。 何をどう改善していけばよいのか分かりません・・・。

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 改善としては話し方の本等を読まれるといいかも知れません。特に会社員になるなら世間話がうまくできると世渡り上手にもなれますし(私は向いてなかったのでやりませんでしたが)。  ただ、あなたのお話に関して言うと、相性ですね(笑)。盛り上がらない相手とは盛り上がりません。また、盛り上がればよいというものではありません。  私にとっての最良の親友はかれこれ12年の付き合いになりますが、会うのも話すのも年に1・2回です。話さずにお互いわかってしまうので、言葉があんまり必要ないんですね。男同士でお互いノーマルなんですが、よく周囲に結婚すれば?っとからかわれてますよ(笑)。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ま・さ・にっ、 昨日のNHK、ためしてガッテンのテーマそのものですね。 再放送を、ぜひご覧くださいませ。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080123.html

関連するQ&A

  • 話下手の私の疑問!

    私、話し下手で話が面白くないんです! 周りのみんなは何気に話している日常会話でも面白い! なぜ?何気に考えたことはあります。 リアクション、話の構成、オチ。 これって才能。それとも訓練ありきですか? 皆さんは自然と勝手に出てくるものなのか それとも話すときに漠然とでも考えているのでしょうか? 教えてください。

  • 話下手の私の疑問!

    私、話し下手で話が面白くないんです! 周りのみんなは何気に話している日常会話でも面白い! なぜ?何気に考えたことはあります。 リアクション、話の構成、オチ。 これって才能。それとも訓練ありきですか? 皆さんは自然と勝手に出てくるものなのか それとも話すときに漠然とでも考えているのでしょうか? 教えてください。

  • 会話中に無口な友人

    会話中に一方的にこちらに会話を委ねる 友人が私の周りには何人かいます。 私が話しかけなければ沈黙が続くばかりで 向こうから話題をふってくることは 少ないです。こちらから話し掛けても 会話がすぐに途切れてしまうことがたびたび。 それでも向こうは楽しいようで、次々と 会おうという誘いをかけてきます。 私としては沈黙が苦手なので、そういう状態 だと一緒にいても疲れてしまって・・・。 自分の会話能力がないのかと自信が なくなったりもしますが、それ以外の 友達とは自然といいテンポで会話ができるし。 人間的には好きなのですが、会話という 部分で困ってしまいます。お茶してる時 などは特に・・・。 そのような温度差がある友人とは どのようにうまくつきあっていけば よいでしょうか。

  • 友人が話を聞いてない

    こんにちは。 私の友人に関する質問です。 私の友人は、とくに耳が悪いということはないのですが、話しかけた時の最初の言葉が耳に入ってきません。 私の場合、二人で歩いているときなどに、私が話かけたりすると、時々反応がありません。 反応がないので、名前も含めてもう一回声をかけると「えっ?」と反応が返ってきます。 意図的な無視ではなく、本当に聞こえてないというのです。 何回か指摘はしてるのですが、改善されません。 私以外の人にも指摘されるらしいのです。 その友人曰く グループで歩いているときなどの場面で 自分は話していなく、周りは話していてもその話にはまってなかったりなどの時、急に話かけられると自分に話しかけられたことに気づかない、周りの会話も言葉として聞いてなく音としてしか耳に入らないというのです。 毎回ではないのですが、私を含め、ほかの人以上にそのことがあります。 そのとき友人は、自分の中で考えごとをしたり、思ったりしているというのです。 つまり、その時自分の世界にはいっていて、名前を呼ばれたり、もう一回話しかけられたりなどすると、気付いて「え?自分に話しかけた?」となるようです。 考えごとというのは、特に悩み事ということではなく、何かで自分の世界に入るようです。 話を聞いていないのは、その友人自身も気にしており、意識して治さないとなって言ってます。 私も改善してほしいところです。 そこで質問なのですが、 このような症状の場合、対処法や改善法として何かありませんか? 私なりに、「注意して周りに耳を傾けることを意識しよう」とアドバイスをおくりました。 そのような症状のなかにアスペルガー症候群などといったものが存在するようですが、ほかの特徴とその友人が当てはまることは特にないと思います。 それにその友人との関わりの中で引っかかるところはそのくらいで、大きく変わっているところはありません。(笑いのツボはみんなと違うって言われるらしいのですが…笑) 同じような経験がある方やその事情に詳しい方、 特に詳しくないけどそれに関して思うことやアドバイスなどなんでもいいです。 みなさん、回答をよろしくお願いします。

  • 話が広がらない

    人と喋るときに会話が広がらなくて困っています・・・ 今までは、会話が続かないのは相手に問題があると考えてましたが 本当は自分の質問内容や会話の広げ方に問題があるのではないかと思うようになりました。 仲の良い友人と喋る時はある程度話が盛り上がりますが、よくよく考えてみると 友人が聞き上手で質問上手なんだと思います。 その証拠に、会社の飲み会や初対面の人と話す時など、普通の会話はできるのですが全然広がらないため2往復くらいのキャッチボールで気まずい沈黙が流れてしまいます。 付き合いの長い会社の同僚や後輩に対しても、会話の糸口が見つからず困っています・・・ 何か会話の糸口を見つける方法、広げ方、盛り上げ方のコツは無いでしょうか? 特に日常的にできるトレーニングや習慣があればご教授下さい!

  • 飲み会で失敗してます

    こんばんは。 ありがちな相談かもしれませんが、 会社の飲み会が苦痛でなりません・・。 周りのテンションの高さについていけず、 自分が話をしたり、むしろ居るだけで周りが静まってしまい、 場を壊してしまう罪悪感にさいなまれます。 私の話に対し、露骨に適当な相づちをする人もいて (興味がないのか)、悲しいです・・。 私自身がつまらない人間で、周りを楽しくさせる会話ができないことが 原因だと思います。 自分のような人は、飲み会には行かない方が良いでしょうか?。 なんというか、行って頑張っても空回りで、むしろ自分の印象を 悪くしてしまっている様で苦しいです・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 沈黙が続いても全然気にならない友人とかいる?

    皆さんの周りには一緒にいて、特に喋ろうと頑張ろうとせず、たとえ一緒にいて沈黙が続いても全然気にならない友人さんとかいますか? by  とってもおとなしくて寡黙な男こと、ジェリーより =================================================== 1、いる。 2、自分がお喋りなので沈黙にならない。 3、沈黙はやはり嫌なのでそういう友人はいない。 4、その他。

  • 日常会話で自分の考えを言わないデメリット

    閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、タイトル通り日常会話で自分の考えを言わないデメリットを教えて欲しいです。 私自身、雑談ではあまり自分の意見を言いません。 「えーっ」とか「なにそれ!」「すごい!」などのリアクションは取りますが、「それは私は違うと思う」といった自分の考えを言えません。 その理由として、ディスカッションではないのだからわざわざ相手の考えを批判して揉めるのが面倒 というのと、考え方は違って当たり前なので「そうなんだ」と受け止めるのが良い と考えています。 しかしどうも、溜め込みそうな性格だね、我慢してそう と言われます。それに踏み込んだ仲の友人も少ないです。 つまり私自身がなにを考えているか、どういう人間なのかわかりにくいから中々仲良くなれる人がいないのかな?と考えました。(他にも理由はあるかもしれませんが) 心の内を開ける相手には割と自分はこう思うよ とは言えます。(あくまで自分は、というスタンス) でももう少し心を開けるようになりたいなと思うのも事実です。 そこで危機感を持つため、日常会話で自分の考えを言わないデメリット を教えてもらいたいです。メリットでも良いですが。 ディスカッションでは逆に自分の考えを積極的に言えるので除いてください。

  • 友人の話が長いとき、さえぎり方

    今度、友人Aと遊びに行きます。 問題は、Aの話が長いこと。ゆっくり頭の中で整理しながら話したり、自分のことだけでなく、知人のそのまた知人のうわさ話とか、どうでもいい話も長々とします。私は相手のペースに合わせて親身に聞くほうです。Aの話が一段楽してから自分の話をしようと思うと、Aは別の自分の話を始めます。私がゆっくり話す余地はくれません。もしかしたら、沈黙はまずいと思ってるのかもしれないけど、Aは自分の悩みについては私の意見を聞きたがり、私が考えて言う意見をゆっくり待ってます。でも、私が自分の悩みとかを話しかけると、「あ、そう」「しかたないね」という感じでさっさと軽く流すのです。私も自分の話をしたいです。 あと、きれいな景色があってゆっくり見たいと思っても、かまわず話をします。2人で出かけても、話しっぱなしでなく、「きれいだね」ぐらいの言葉で、あとは黙って景色を楽しみたいこともあるんです。 Aにもいいところはあるので、会話のバランスをとってつきあいたいのですが。よい方法はありますか。 私の話にAがのってこなくても「私の話ももっと聞いてよ」「この話もっとさせて」「私だって、話したい」「もっと相談にのってよ」と言う。「景色がきれいだから、しばらく静かにみてようよ」と言う。相手の話がくどくなったら「あ、そう、ふうん」と素っ気なくする。「これ以上は自分で考えなよ」と言う。携帯をいじる。 最悪、「私の話には興味ないのね」と言って黙る。さっさと切り上げて帰るなどを考えてます。後味悪いですが。

  • 女性に質問です。恋人と別れた後の話なのですが…

    数年前に知り合った女性がいます。 彼女にはずっと恋人がいました。 私は彼女が好きでしたが、性格上、恋人のいる女性は極力恋愛感情を持たないようにしようと自分に言い聞かせてきたので、ライトな友人関係は続いていますが、今までまともに2人で会話もしませんでした。 最近になり彼女が恋人と別れたと言ってきました。 そして遊びに行こう的な誘いがあったのですが、都合が悪く行けませんでした。その後はなんとなく話は流れてしまいました。 とても好きな人なので私から積極的に誘いたいのですが、別れた直後にいきなりアピールする事に抵抗があります。 彼女はただ別れた直後の寂しさで誘ったのかもしれないと思うと…。 気軽な友人関係なら簡単に遊んだりできるのですが、今まであまり連絡をとっていない関係だったので…。 かといって彼女は受け身の性格だと思われるので、今後アピールしないと進展はなさそうです。 積極的にアピールしても良いのでしょうか? 何でも思う事をアドバイスとして教えてほしいです。 お願いします。