• 締切済み

声が聞きづらく、周囲の印象が悪くなってしまっています

私の声は聞き取りづらく、困っています。 日常生活でも、言ったことを相手が聞き取れずに聞き返されたり、飲み会でまわりが騒がしいと会話が困難になったり、といったことで苦労をしていたため、周りの人に自分の声がどう聞こえるかを聞いてみました。 すると、 ・ボソボソとつぶやいているように聞こえる ・テンションが低く聞こえる ・聞き取りづらい(声がこもっている?) といったことを言われてしまいました。 自分では、感情をこめて普通にしゃべっているつもりなのですが、実際の声がそうなっていないようなのです。 しかも、テンションが低く聞こえるとなると、一緒にいる相手に不快感を与えることにもなりかねません。 何かいい方法はないでしょうか? お金を払って専門のボイストレーニングを受けたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• minmi037
回答No.4

こんにちは。 2年越しで再びコメントしますね。 >腹式呼吸を基本にするってことなんでしょうか? 歌でもない限り、腹から声を出すことはあまりしないと思っていたのですが…… ・・・との事ですが、 特別「腹式呼吸にする」というわけではなく、 「日常で腹筋して、 いつも通りに話す」って感じです。 あ、お腹の筋肉が割れるくらい、、と 極端な話ではないです。 う~んと、、、 「全体の底上げ」ができる、、、というか。 (「あれ?いつもと同じにしている(ハズ)なのに、いつもよりも声がでているみたい・・・」 ・・・・という感じです。) とりあえず、 筋肉が増えると「基礎代謝があがる」そうですよ♪ あと、 ボイストレーニングには通われたりしていましたか。 「自分以外の人に指導してもらいながら。」 ・・・・・という方法の方が、 やる気がでたり、続けられたり、 友人との集まりで、 「話のタネ」にもなりますし。 よい方法でお悩みが解消されているとよいですね。

noname#82791
noname#82791
回答No.3

私も同じ様な状態です。。 「何、何?」と何度も聞かれてしまうんですよね…辛いです。 経験上から答えますと。 ・ちょっと顔を上げて話す ・「あいうえお」の口の形をはっきりさせるよう意識 …などが良いと思いますよ。 とか言いつつ私もやらなければ。。 一緒に頑張りましょう(^^)

kz42000
質問者

お礼

やっぱり母音は重要ですか。 実は、友人からも、口があんまり動いてないせいじゃない?、と言われました。 相手に顔を向けて、口をしっかり動かして話す、ですね。 よし、意識してやってみます 回答ありがとうございます^^

• dondoko4
回答No.2

えらくなることです。 長がつく役職になるんですね。 そうなれば、相手のほうが合わせます。聞き漏らすまいと近くによってきます。

kz42000
質問者

お礼

見た瞬間はつい吹いてしまいましたが、言われてみると良いアイデアですね。 問題を無理に解決しようとするのではなく、その問題を解決する必要が無い状況を作り出す、ということですか。 盲点でした。ありがとうございます。 まあ、私はまだ新人なんで、長がつく役職は遠い話になりそうですが(^^;

• minmi037
回答No.1

はじめまして。 >・ボソボソとつぶやいているように聞こえる >・テンションが低く聞こえる >・聞き取りづらい(声がこもっている?) >といったことを言われてしまいました。 ・・・・って 結構つらいですよね。。。。 相手は「普通に感想を言っているつもり」でも 自分が頑張っている分だけ、、、心にグサグサ刺さるんですよね。。。 (/_;)シクシク。。 声、、の方なんですが、、、 個人的な意見なんですが、、、 お金を払って専門のボイストレーニング・・・よりも 体全体の「筋力トレーニング」の方がいいと思いますよ。 声に自信がない、、、と ついつい「声をなんとかしなくちゃ」と思いがちなんですけど、、 声のでる周辺を考えると 腹筋使うし、、、結構、、筋肉系が関わってるなぁ、、と 思うので。 あと、、筋肉をつけるために「運動する」と (「筋肉がつく」と) 自信までついちゃうそうです。 筋肉がつくと、、、自然に 声が「今よりも大きく」なって ハッキリ口も動くようになって 疲れにくくなって、、、、 誰かからの評価も、、、今までよりも「気にする度合い」が 減っちゃうように思います。 ・・・・・で「今まで目に入ってたもの」も変わってきて (別のものが見えるようになって) 運まであがっちゃうと思いますよ。。(^▽^*)

kz42000
質問者

補足

気持ちを察してもらってありがとうございますo(_ _)o 言われた時は傷つきました~(x_x) でも腹筋……ってことは腹式呼吸を基本にするってことなんでしょうか? 歌でもない限り、腹から声を出すことはあまりしないと思っていたのですが……