• 締切済み

気を遣いぶりっこしてる友人

友人が拒食症の私に対して最近になって上から気を遣ってる感じでそれでいて空回りしてるのが重たいです。 友人は私が拒食症で他の友人なくしてるのは知ってて色々気を遣ってるかもしれませんが、この間会った時『〇〇さん(私)の為にヘルシーな店探した』とか言ってるのに選んだ店が少し高かったりとても一人では食べきれない店ばかり選んできて、それでも友人が下調べしたんだからと言って妥協に妥協を重ねてうどん屋入ったら店頭のメニューよりボリュームあるのが出てきました。そして食べるのに大変苦労して結局残して深い罪悪感が残りました。でもよくよく考えたら友人が入りたがってた様子で引き込んでました。 気を遣ってるように見せて振り回されたりしてるのとかは私自身肉親で経験してるので、その時の事がフラッシュバックしてしまってその気苦労もあって体調崩してしまい今もかなり参ってます。 確かに私自身拒食症で相手の方からほかの友人をなくしてはいますが、今後今の友人にあっても親からの支配下に置かれる気がするのでそれが凄く怖いですし、その友人とはおそ松さんが共通の話題なんですがそれすら今は辛くなってます。 それでも友人はまた遊ぶのを楽しみにしてたみたいなんですがどうすればいいですか? ちなみにLINEに私から今迄みたいにおそ松さん好きではないと言う話題を書いてそのまま既読スルーされたままです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

友達との関係性がよく分かりませんでしたが、、、 先ずは、あなたの拒食症を克服することが一番先決だと思いますよ。 私は医者ではないので、療法はアドバイスできませんが、日常の家庭環境や学校、職場環境に問題が無いか?自分で分析洞察する目(判断を含む)と他人から見た客観的な分析洞察も必要なことだと思います。 友達がそうやってあなたを心配してくれるのであれば、上辺だけの付き合いに不満があることを告げて、真面目にどう思うか相談して見られたら如何でしょうか? また同時に医学的な見地から何か予期せぬ病気が原因ということもありますので、ただ「拒食症」と言えども取り返しのつかないことにならないように祈念いたします。

• yuriari
回答No.1

何を原因に拒食症になったかは知らんけど、あんたが拒食症にならなければ何の問題もなかったことやんね。 精神的に追い詰められたのかどうかも知らんけど、自分の身体の管理が出来ていないのだから文句を言う前に相手に感謝しようよ。 マイナスなこと考えてもあんたにはプラスにはならへんやんか。 少しでも早く拒食症から脱皮したければいろんなことに挑戦すべき。 食べられないからと言っていても拉致が開かないやん。 他人のせいにするのは簡単やけど自分の体は自分でしか治せないんやからね