• ベストアンサー

友人がうつ病で自殺未遂を繰り返しています

過去の質問から、できる限りのことはやりました。 ・自殺をほのめかしたときはとにかく止める ・肉親にそばに来てもらう ・仲間うちで連絡を密に取り合う これらで何度か今までピンチは切り抜けてきましたが 何しろ私自身が本人から会うことを拒否されているので これらは全て、肉親(具体的には妹)と心を比較的許している友人らを通して行っているアプローチです。 他にできることはありますか? まだ具体的に身体を傷つけるところまでは行っていませんが、頻繁に音信不通になります。 先日、携帯を全て着信拒否にしレンタカーで逃亡したときは 本当に死を覚悟しました。 困ったことに比較的楽観的だった肉親らも ようやく事の重大さに気付いたようです。 とりあえず、まだ病院には行ってないようなので通院を強く勧めています。 うつ状態のときは正常なときと思考回路が違うっていうのは分かるのですが あまりの変わりように不安でたまりません。 遺書を残しているのですが、その内容が考えられないほど恐ろしく 後でちゃんと「この遺書を書いた自分はどうかしてた」と言うくらい、正常に戻るのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.4

hirokazさんは男の方で、友人というのは女性でしょうか? 男性でしょうか? 私は医者でないのでなんともいえませんが、残念ながら 文章を読む限りではスタンダードなうつ病とは思えません。 言いたいことはたくさんありますが、医者ではないので差し控えさせて 頂きます。ご自分でyahoo検索なり何なりしてこの手の症状に該当する 症状名を見つけられることをお勧めします。 >何しろ私自身が本人から会うことを拒否されているので 私はかつて、男性の知り合いでhirokazさんと同じようなことをしていた人を 知っています。最終的には彼まで病的になり体を壊し、生活ががたがたになってしまいました。 秀才とかつて言われたこの彼さえも、生活をたてなおすのにひどく苦労しました。 優しいお心もちは痛いほどわかりますが、少しずつ離れていかれたほうが hirokazさんのためにも相手のためにも良いのです。 おそらく病識がないので病院にはいきたがらないでしょうし、 治療契約を守るタイプでなかったら病院も見放します。 覚悟の上で勧めてください。 hirokazさんが助けてくれると思っているから逃避行を繰り返す彼女(彼)です。 下手すると長期間振り回されることになり、hirokazさんの信用もお金も時間も幸せも 失う可能性があります。間違っていたらすみませんがhirokazさんはたぶん彼女(彼)に負い目があるのでしょうが、もう、ご自分を大事にされる時期だと思います。彼女(彼)がすでに成人しており、きちんと 両親もいるのであれば、すべての責任はそちらにあるのです。hirokazさんの問題では ありません。そこのところをもう一度、冷静に考えてみてください。 また、友人や目上の人など、信頼おける人に相談し、自分のしていることが正しいかどうか、今一度 チェックすることを強くお勧めします。他の方も何人か巻き込んでいるのですから。 きつい表現でしたらお許しください。似たような人がどうなったか知っているだけに、書かずにはいられませんでした。 引き返すなら今である、と私は考えます。

hirokaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。性別はとりあえず伏せさせてください。すみません。 中心になっている司令塔は別におり、自分は司令塔のサポート的な形で 色々情報収集や他の友人たちへの連絡係をしています。 負い目というか、「あそこでこうしておけばよかったな」と思い当たるものがあり どうしても、見限れずにいるのです。 すごく仲の良かった友人です。いくら自分に「エゴだ」と言い聞かせても 今もし手を離したら、一生後悔することになるんじゃないかと思ってたまりません。 でも、アドバイスをよく考えてみます。今までは肉親らが積極的ではなかったのですが もっと目を離さず、病院へ連れて行ってくれるようなら、私たちは引く方向で話をしてみます。

その他の回答 (7)

• horaemon
回答No.8

>No.7さん 医者じゃなかったんですね。 HP拝見しました。 一般人なのにとてもよく調べられており感心しました。 失礼な態度お許しください。これからも弱者の味方としての活動でがんばってくださいね。

hirokaz
質問者

お礼

この場を借りて、お返事をくださった皆様に感謝を述べさせていただきます。 下に何度か書きましたが、病院につれて行き、結果入院ということになったようです。 本人も落ち着いているという情報を妹よりもらっています。友人たちとも話し合ったのですが、とりあえず自分たちができるのはここまでだろうということで ご家族にゆだね、これからは回復をゆっくりと見守ることになりました。 不安でたまらなかった私に、色々とアドバイスや情報提供など 本当にありがとうございました。

• horaemon
回答No.7

>「自殺をほのめかす人」は、自殺をしないと言うのは間違いです。 最悪のケースを考えて行動してください。 うつ病からの自殺、自殺者のほとんどはうつ病という発表も多数あります。 No.1です。 多分私の、、、 自殺をほのめかすということは本当に死ぬ気はないということと考えていいでしょう。 ただ、リスカなどで間違って深く傷つけてしまった場合は事故死?することもありますので危険ではありますが。 に対しての間違いの指摘だと思いますが。 あなたは精神科のお医者さんかもしれませんが、間違いだと断定する前によく読んでください。 「自殺をしない」とは書いていません。 ここは医者だけが回答するわけではありません。 自分の少ない経験を元によかれと思って回答しています。言葉尻を捕らえての反論はどうでしょうか。 私の経験ですが、娘のことです。 ある日動脈まで深くリスカしてしまい、こちらも動転して救命センターまで運びました。 泣きじゃくる娘に詫び、守ってやれなかったと身も心も凍る思いでした。 その後娘と話し合い、本当に死ぬ気はなかったのに自分が怖い、入院させてほしいと言われ鉄格子のある病院にしばらく入院させました。 今は全快とまではいかないものの、小康状態を保っています。発病から4年が経過しました。 うつ病を原因とする自殺者が増加していることは新聞などでも報道されどなたも知っておられることと思います。 ですが、この方のケースの場合、自殺企図がありながらもそれをほのめかし、仲間に止められているということですから、本当に死ぬ気ではなく誰かがフォローしてあげれば未然に防ぐことができそうだと思いました。 本当に自殺する人はほのめかしたりしません。なんのためらいもなく電車の前に身を投げるでしょう。 ですが、この考えも私の少ない経験をもとにしていますから間違いなのかもしれません。 力にはなれないかもしれないが、何かの助けになればと回答しました。 私の回答がごめいわくをかけたのならば誤ります。

hirokaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身になって返事をいただいて、本当に感謝しています。 辛い過去までお話くださり・・・ そうなんです、本当に自殺をするひとは、予告しないんじゃないか、と思いつつも 予告されてそのまま聞き流し、後で取り返しのつかないことになったら・・・と思うとほっておけず 質問させていただいた経過をたどっております。 でも、ご家族の下で病院に連れて行くことに何とか成功したので 友人としては、良くなるのをゆっくり待っていようということになりました。 二度もお返事ありがとうございました。

• magmagmag
回答No.6

まず、病院にいく事をお勧めします。 年月はかかりますが直ります。 病院の指示には従う必要があります。 >>困ったことに比較的楽観的だった肉親らも 珍しい親といえば珍しいですね。 通常ですと、死亡して「はじめてあわてる親」が多いです。 恐らく途中まで徹底的に厳しかったり 生まれてしばらくして、一気に子供への愛がさめたり こいつなら別にどんな扱いをしてもいいだろう という深層心理的親の考えです。 恋愛のような記載がありましたので、それが暴走へのとどめに なったものだと思います。 完璧な「人間不信」も兼ねてますね。 ちなみに、なんで肉親(妹)では心を許すか 深層心理的に親に似ているが、ある程度は生活の中で会話しているため。 *友人に探偵がいたり、捜査系の友人の知人がいたりしますので  少なからずはずれてはいないと思います。

hirokaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数々の方から「治る」というご回答を頂き すこしほっとしました。 とにかく、一日でも早く病院へ連れていき、しっかり通院するように妹にはお願いします。

• goukyunn
回答No.5

>正常に戻るのでしょうか。 戻ります。ただ、病院に行き、通院し、薬を処方してもらい、その薬をしっかり守られた量飲めばの話しです。 薬が合えば劇的に良くなる人が多いですので、数ヶ月で良くなる人も少なくないです。 質問者様や中心的なサポートをしているお友達や家族に出来る事といえば、病院に連れて行き、薬をちゃんと飲ませるという事につきます。 精神的なサポートも勿論必要ですが、1番必要なのは専門医によるサポートです。きちんとした病名の診断と薬ですね。 他にも言いたい事はたくさんあるのですが、病名もわからず、状況も微妙ですのでやめておきますが、周りの方がやる事は病院につれて行ってあげる事です。

hirokaz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず、妹に話を聞いてみたのですが これはもう病院しかないということで、連れて行くことに決まったそうです。 そうです、本当に必要なのは専門医のサポートだと思うんです。 友人の状況は相変わらず良くないですが、肉親らが積極的にアプローチしてくれるようになったので 我々にできることはとりあえずやったという気持ちです。

• kiyocchi50
回答No.3

まず病院に相談に行かれるべきだとおもいます。 鬱病は決して心の病気というだけでなく、化学的な原因があるのですから薬などをつかってきちんと治療すべきだと思います。 あと、自殺は明け方、とくに月曜日が多いみたいなので明け方は注意した方がいいでしょう。

hirokaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず妹が24時間体勢で見守るということになったのですが 妹さんも仕事をかかえているので、どのくらいもつのか分かりません。 とにかく病院を薦めます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 AN.1のhoraemonさんのおっしゃる通りかな? 私もお医者さんではないので、気持ちのサポートくらいしか出来ませんが…。 hirokazさんのような、親身になって心配してくれるご友人がそばにいてくれる状況を、我々から見たら「本人幸せだなぁ」と思えるのですが、本人から見ると「…」なんか違うんでしょうね。 周りの全てがある意味「敵」に見える事もあるでしょうし、その中でもよりそばにいる人は「強敵」なのかもしれません。 だとすると、ちょっと切ないですね。 ご家族の方も、動いてくれているようなので少し離れて様子を見ても良いのではないでしょうか? hirokazさんの体調のほうも心配になってしまいます。 でわ!

hirokaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに来るまで色々あり、一度は実家に戻ったのですが 抜け出したり、音信不通になったりと 今、目を離してはいけない気がするのです。 私はともかく、つきっきりの友人たちの体調が心配でたまりません。

• horaemon
回答No.1

必ず正常にもどります。ただし数年かかることも覚悟の上です。 自殺をほのめかすということは本当に死ぬ気はないということと考えていいでしょう。 ただ、リスカなどで間違って深く傷つけてしまった場合は事故死?することもありますので危険ではありますが。 自傷の恐れが強い場合は入院措置も必要になりますので、なるべく通院させてお医者さんのアドバイスを得ておくことが望ましいと思います。 いまはうつ状態が最高潮のようですね。 患者さんの動向に右往左往してしまいますが、あなたがたの暖かい援助があれば必ず快方に向かうと思います。 すでにご承知かもしれませんが、無謀をとがめたり口論などしないようにして、病気だという自覚と、通院への理解を深めてください。 睡眠導入剤を処方してもらって眠れるようになるとかなり落ち着くようになると思うのですが。

hirokaz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり病院行くべきですよね。肉親らがそこまで深刻に考えていなかったので、 なかなか実現しませんでしたが、これからはそれを第一に押して行こうと思います。 一時的なものならいいんですが 背景に親友との確執や恋人との別れ等積もり積もったものがあり 何を言っても他人の批判や周りへの不満ばかりで会話も成立しない状態のようです。 友人はほとんど拒絶されており、私も一方的に恨みを買われていて 会うことができるのは本当に数人となっています。 何年かかってもいい、いつか元に戻ってほしいとの気持ちでいっぱいです。 とにかく生きていてほしいんです。