友人のマウンティング行為について

このQ&Aのポイント
  • 友人のマウンティング行為に悩んでいます。歳を重ねるにつれ、彼女の性格が変化し、私を負けず嫌いに刺激するような態度をとってきます。
  • 彼女は私が彼氏ができたことや好きな店を紹介すると、それ以上のことをしてきます。自分が上を行っているように見せたいのでしょうか。
  • 彼女は私を下に見ているのか心配です。友情が続けられるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人はマウンティングする気ですか?

40代前半独身です。 中学時代からの友人のことです。 彼女とは20代の頃同窓会で会い、変わらない明るい人柄と考え方が似ていることで仲良くなりました。 ところが、年齢を重ねるにつれ、温和な性格が徐々に刺々しくなり、負けず嫌いを出してきます。 去年私に久しぶりに彼氏ができたのですが、私は初めて彼氏ができた時から週1回くらい会えば良いという考えです。それを彼女は、もっと会うべきとか、年末年始何泊かするべきとか言ってきます。 また、前々からたまに出てきていた話題ですが、「私のことを好きな人がいて、私は告白断ったんだけどおごってくれて送ってくれて好きって言ってくれて楽だから友達になる」という話題が増えました。 また、私が気に入ったイタリアンバルを紹介したら、遠いと断るくせに、彼女の自宅から更に遠い店をインスタに挙げたり紹介してきます。 どう考えても、自分の方がお店を知っていてキラキラ女子に見せたいからだと思ってしまいます。 過去にも、大ヒットした映画に誘ったら三回観たと断、回数を重ねるごとに自慢し、最終公演も観たとアピールし、その曲は昔からあるものなのに、誰よりもその音楽を好きかのように話していました。 自分が上を行ってるとか、リア充に見られるために生きてるのかと首を傾げました。 彼女は私を下に見てるのでしょうか。

noname#246022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私は男ですがそんな友人がいるのでお気持ちわかります。 下に見ているかどうかは解りません。 同格に見ているからライバル心が出ているとも思えます。 しかしマウントを取りたがってるのは確かです。 鼻につくなら少し距離を取るのも良いかもしれません。 まぁポンポン関係を切っていくとどんどん友人が減って いくのでまずは調子に乗ったのを冷ますのを試してみては。 私の場合は真っ向からガツンと言いましたけど 下手すれば絶交ものでした。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

ご友人がマウンティングしに来ているかどうかは、なんともいえません。他の回答者さんもおっしゃっているように、張り合っているようにも見えるからです。 ただ、質問者さんが相手の人に対してマウンティングしたがっている印象は受けます。 それは「私のお気に入りのイタリアンバルへの誘いを断るくせに、もっと遠い場所の店に行くとは不届千万」というあたりにそう感じました。もっと遠い場所のお店は彼女にとってはそこまでして行きたくなるほどに魅力的なものがあったのでしょうし、質問者さんがお気に入りのお店には彼女的にはそこまで魅力を感じなかったのでしょう。でも、それは好みそれぞれなんだから自由だと思いませんか?「私の誘いを断るとは、生意気なやつだ」と感じるのは、自分が相手より上だと思っているからではないかなと思います。 もしかしたら、彼女は彼女で質問者さんにマウンティングされると感じて対抗しているのかもしれませんね。

質問者

補足

イタリアンバルを断るのが生意気だと思っているのではなく、遠いから、という理由で断り、更に遠いところに行ったことです。 彼女の性格ならば、好みじゃないお店なら、私好みじゃないなあと言うと思います。

• fumuslover
回答No.3

マウンティングはしていませんよね。 張り合ってはいますけど。

• 6750-sa
回答No.2

とてもよく似た気持ちがしてます 古い友人ですが いろいろ悩みがある若いころは 互いに相談しつつも 自虐的なやりとりで楽しくやってました そんな奴だったのに 結婚して仕事が順調だったり(本人はそう匂わせてはいますが) 人を使って店舗経営なんかやってると どういう感覚なのか 対等の意識が薄くなり なぜか批判的な口調が耳につく傾向が感じられるようになりました おそらく本人が自覚しないまま 対等でいるためなのか 「負けたくない」 そんな感情が言葉の端々に表れているのではないかと思うのです 逆に言えばあなたに先を行かれては嫌だ そんな不安な意識の裏返しなのではないでしょうか。