友人のマウンティング行為について

このQ&Aのポイント
  • 友人のマウンティング行為に悩んでいます。歳を重ねるにつれ、彼女の性格が変化し、私を負けず嫌いに刺激するような態度をとってきます。
  • 彼女は私が彼氏ができたことや好きな店を紹介すると、それ以上のことをしてきます。自分が上を行っているように見せたいのでしょうか。
  • 彼女は私を下に見ているのか心配です。友情が続けられるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人はマウンティングする気ですか?

40代前半独身です。 中学時代からの友人のことです。 彼女とは20代の頃同窓会で会い、変わらない明るい人柄と考え方が似ていることで仲良くなりました。 ところが、年齢を重ねるにつれ、温和な性格が徐々に刺々しくなり、負けず嫌いを出してきます。 去年私に久しぶりに彼氏ができたのですが、私は初めて彼氏ができた時から週1回くらい会えば良いという考えです。それを彼女は、もっと会うべきとか、年末年始何泊かするべきとか言ってきます。 また、前々からたまに出てきていた話題ですが、「私のことを好きな人がいて、私は告白断ったんだけどおごってくれて送ってくれて好きって言ってくれて楽だから友達になる」という話題が増えました。 また、私が気に入ったイタリアンバルを紹介したら、遠いと断るくせに、彼女の自宅から更に遠い店をインスタに挙げたり紹介してきます。 どう考えても、自分の方がお店を知っていてキラキラ女子に見せたいからだと思ってしまいます。 過去にも、大ヒットした映画に誘ったら三回観たと断、回数を重ねるごとに自慢し、最終公演も観たとアピールし、その曲は昔からあるものなのに、誰よりもその音楽を好きかのように話していました。 自分が上を行ってるとか、リア充に見られるために生きてるのかと首を傾げました。 彼女は私を下に見てるのでしょうか。

noname#246022
noname#246022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私は男ですがそんな友人がいるのでお気持ちわかります。 下に見ているかどうかは解りません。 同格に見ているからライバル心が出ているとも思えます。 しかしマウントを取りたがってるのは確かです。 鼻につくなら少し距離を取るのも良いかもしれません。 まぁポンポン関係を切っていくとどんどん友人が減って いくのでまずは調子に乗ったのを冷ますのを試してみては。 私の場合は真っ向からガツンと言いましたけど 下手すれば絶交ものでした。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.4

ご友人がマウンティングしに来ているかどうかは、なんともいえません。他の回答者さんもおっしゃっているように、張り合っているようにも見えるからです。 ただ、質問者さんが相手の人に対してマウンティングしたがっている印象は受けます。 それは「私のお気に入りのイタリアンバルへの誘いを断るくせに、もっと遠い場所の店に行くとは不届千万」というあたりにそう感じました。もっと遠い場所のお店は彼女にとってはそこまでして行きたくなるほどに魅力的なものがあったのでしょうし、質問者さんがお気に入りのお店には彼女的にはそこまで魅力を感じなかったのでしょう。でも、それは好みそれぞれなんだから自由だと思いませんか?「私の誘いを断るとは、生意気なやつだ」と感じるのは、自分が相手より上だと思っているからではないかなと思います。 もしかしたら、彼女は彼女で質問者さんにマウンティングされると感じて対抗しているのかもしれませんね。

noname#246022
質問者

補足

イタリアンバルを断るのが生意気だと思っているのではなく、遠いから、という理由で断り、更に遠いところに行ったことです。 彼女の性格ならば、好みじゃないお店なら、私好みじゃないなあと言うと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

マウンティングはしていませんよね。 張り合ってはいますけど。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

とてもよく似た気持ちがしてます 古い友人ですが いろいろ悩みがある若いころは 互いに相談しつつも 自虐的なやりとりで楽しくやってました そんな奴だったのに 結婚して仕事が順調だったり(本人はそう匂わせてはいますが) 人を使って店舗経営なんかやってると どういう感覚なのか 対等の意識が薄くなり なぜか批判的な口調が耳につく傾向が感じられるようになりました おそらく本人が自覚しないまま 対等でいるためなのか 「負けたくない」 そんな感情が言葉の端々に表れているのではないかと思うのです 逆に言えばあなたに先を行かれては嫌だ そんな不安な意識の裏返しなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いな友人

    40代独身です。 幼馴染の友人についてです。 緩い明るさが大好きで、今も仲良いのですが、30後半から、くだらないことで勝ち気を出してきます。 私に彼氏ができたら、自分のことを好きな人がいると言い、前に大ヒットした映画に誘ったら、3回見たからいいと言ったくせに回数を重ねる事に自慢をし、異動前に同僚達から地味に人気のお菓子を頂いたので、SNSに投稿したら、それ食べだすと止まらないよねーと書き(そんな止まらない程食べたのか疑問)この前は、彼女が、某人気食料品店で見つけたお菓子を紹介していたので、素直に私好みだから探してみるねとコメントし、見つけたと報告したら、自分が作ったかのように「おいしいでしょ?話題なんだから!」とドヤります。 何故そんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。

  • 気になる人ができました

    雰囲気のよいこじんまりしたお店で出会った常連さんの一人で、私のたまたま近くに座っていたのが彼でした。 「このコ彼氏募集中~」とマスターが私のことを率先して周りにPRしてくれたため(笑)、 その話題をきっかけに楽しく飲んでいたのですが、会話の中で彼には海外遠距離中の彼女がいるのを知りました。 その時は気さくな人だなぁ~くらいだったので何の気なしに彼女の話を聞いたりして… 以来仲良くなって、たまに同じお店で飲んだり、別のお店で飲んだり、メールしたり、という流れで彼の人柄を素敵だなと思うようになりました。 もっとこの人と仲良くなりたい反面、彼女のことがどうしても引っかかります。 そのお店にさえ行けば会えるしメールもできるけど、今以上に気持ちが膨らみそうでしてません。 あなたといると楽しい!的な好意は一応伝わるように努力してますが、 彼女とはどんな状態なのか?という大問題が逆に意識しすぎて聞けなくなってしまいました。 2人で飲んでいても手を出すとかは全くなく、しっかり距離感を保てる人だと信頼できると同時に 遠距離彼女の代わりに可愛がってくれてるだけか~。やっぱり私は飲み友達なんだな~とも思います。 彼女との間に無理に割りこむつもりはありませんが、この状況をいつか進展させることはできるのでしょうか?

  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

    私には付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、色々問題があり、急にお金が必要となってしまいました。 二人で話し合った結果、二人で年末年始で本職以外で稼ぎのいい深夜のアルバイトをし、その分を2人で作ろうと決めました。 ですが、ちょうど年末に前々から約束していた友人との約束がありました。 理由をすべて話し、どうしても私も働いて、なるべく早くお金を作りたいと旨を伝えたのですが もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない、と言った内容のメールの返事がきました。 確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが 他の日でも大丈夫な予定でもあります。 (友人にとっては年末が絶対に良かったのかもしれませんが;) しかし、前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。 その時も説得で渋々…と言った感じでした。 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 お金の問題は直ぐに解決したいので、今回も彼氏を優先しようと思っていたのですが 友人との大きい約束を断るのは二回目なのもあり、今回は友人を優先すべきなのか…と悩んでいま す。 彼氏は、友人がそう言っているのなら仕方ないよ、こっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていますが… 正直この現状でほうっておくこともできず…。 もし良ければ、どんなことでも構いません、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マウンティング友人

    質問 面倒身はよく社交的ではあるが、関わると初対面から承認欲求強く職場でうんことあだなつけられ裁判すると意気揚々に話聞かされたり、初対面で引っ越し手伝うから手伝って、あれして、 これしてとこき使うし上から偉そうに話すしようは下にみられ優位にたたれマウントとられました、嫌だから毅然としこちらも頼み事したとたん、顔はひきつれてそれいらい距離おいてきて態度はかわりました。こんなやつには強気にいくと 立場逆転させたがあまりの自分勝手自己中にイライラしブチ切れたら今度は裏で悪口いい被害者ぶり離れてくれたが、一応仲間みたいな人はいるらしく、私には仲間いますからあなたは赤の他人と言われたが誰がこんなやつ相手にすんの! こいつはなにがしたかったか教えてください!

  • 彼を友人に紹介するか、しないか。

    20代前半女です。 結婚前提で付き合っている彼が居て、今ほぼ同棲状態なのですが、 彼とは18歳差という年齢差があるため、友人に紹介しようか迷ってます;; 私の実家が田舎なので、周りの同級生達は皆同卒同年代で結婚していたり、カップルだったりします。 普段私は友達に彼がいることは内緒にしていたのですが、3年たつし・・そろそろ言ってもいいかな・・ と思った頃に友人数人に打ち明けました。 もともと彼氏など作るタイプじゃなかった私に彼が出来たと友人も大興奮だったんですが、 しかし、やっぱり同年代のノリでプリクラみせて!や年齢の話にもなり・・・ 本当の年齢を言うと、「えー!おじさん?!」と言われ・・・ やっぱりそういう反応になるよなぁ^^;という感じでした。 ちなみにプリも撮ったりしたことはないです。 このまま他の友達にも紹介しようかしないか迷うところです・・・ 紹介しても、友人とWデートとか出来る年じゃないし・・・ 出来ても話題について来れないだろうし;; どう見ても若い子達の集まりにいる保護者。みたいな感じになってしまうので; でもこの先のことを考えると、紹介しておいた方がいいのかなぁと思うところです。 そこで、年の差カップルの方々(特に20代前半女性)にお聞きします。 彼を友人に紹介しましたか?また、友達付き合いは何かかわりましたか?>< 教えていただけると嬉しいです^^v

  • 彼氏と両親と飲み会

    こんにちわ。20歳の女性です。 私には付き合って10ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。 今週末、彼氏と両親と私と四人で飲み会します。 もちろん今回が初顔合わせ。両親に彼氏を紹介するのも初めてです。 前々から父が私の付き合っている人と飲みながら話がしたいなあと言って居たので、 いい機会なのでちょっとお洒落な居酒屋で紹介を・・という事になりました。 両親共40代50代の年齢ですが考えが若々しく破天荒な人たち(とくに母がド天然)なので何を言ってくるのか緊張してしまいます。 彼氏は基本的には自分から話を振ったり、場を盛り上げるよりニコニコしながら聞き役に徹するタイプです。 お店や、会費や、集合場所など決っているのですが、当日何を話したらいいのやら?どう気を配ればいいのやら?と困っています。 皆様は、恋人を紹介する時どうでしたか? 緊張しない方法やこういった話いいよ!こうすればいいよ! というアドバイス、もしよろしかったらよろしくお願いします。

  • 店長さんが気になります。

    めったに行かないエリアのショッピングセンターに3年ぶりに立ち寄りました。 好きなアパレルメーカーのテナントがあったので彼のクリスマスプレゼントを 選びに入ったところ、サイズなどで迷っていたら店長さんが彼とたぶん体型が 近いからということで試着して見たり、仕事とはいえ結構長い時間を割いて 親身に対応してくださいました。店長だからという以前に雰囲気や言葉の端に 現れる人がらのよさが伺え、好感を持ちました。薬指に指輪が光っていたので 結婚されてることにも納得!って感じでした。 お会計待ちのときお話していると「○日から○日まで仕事が入ってて クリスマスは仕事だけど、その後は暇なんですよ。でも、彼女も奥さんもいないから こんな風に真剣に選んでくれる彼女を持つ彼氏さんが羨ましい。」と言われました。 今まで店員さんが格好よくても「ステキな人だなぁ」と思って10分後にはなーんにも 気にならなかったのに2日たってもその店長さんのことが気になります。 接客してもらったとは言え全く知らないもの同士。名前すら知りません。 少しずつ通って距離を縮めていくのは当然とは思うのですが、 本当に行動エリアとは真逆のいかないエリアにあるお店であとにも先にも 来週1回行くかな?ってだけであとは数年いかない可能性大だと思います。 でも、ここで悔いを残したくありません。その1回でメール交換だけでも できればと思うのですが、どうすればさりげなく聞き出したり、こちら側の メールアドレスを伝えられるでしょうか? テナントは結構スタッフさんが多くて、教えてもらえないかもしれないし、 店長さんという立場上お断りされる事も覚悟しています。 ちなみに私は20代後半です。おそらく店長さんも同じ20代だと思います。 アドバイスを下さい。

  • 気になる同期と付き合える可能性

    社会人3年目の男です。同期で同じ部署の彼氏持ちの女性と付き合いたいと思っています。 以前に食事に誘うかどうかで質問したのですが、最近起きたことを含めて再度相談させてください。 彼女は同期の中で一番美人な方で、男子間で彼女にしたいと常に話題に挙がる人です。 自分には不釣り合いだと思っていたので、今まで恋愛対象として見たことはありませんでしたが、仕事の悩みを相談した際に親身にしてくれたことがきっかけで、気になってしまいました。 今までの出来事を箇条書きで書きますと、 ⚫︎3年前に一緒に食堂昼食べようとお誘いがあり、2人で食べてたが、彼女の人気ぶりから他の同期も集まり出して来て半年くらい経過すると、彼女だけ弁当持参の日が出てきて毎回一緒に昼飯を食べることは無くなった。 ⚫︎他の同期と飲みに行った際、インスタに「(自分)と飲みに行った、楽しかった」と2人で飲んだみたく投稿。(そのあとデートしたと同期間で話題になった) ⚫︎彼女と外出先が一緒だった際に、ここの喫茶店行きたいと誘われた。(用事があったので断った) ⚫︎全ての日では無いが、帰宅時間が被る。バス停降りた後、ゆっくり歩いて後に降りた自分が追いつけるようにしてくれる。 ⚫︎旅行行くんだ〜とプライベートな話をしてくる、質問してくる。自分が旅行行くことを話すと、"私も行きたい〜“って言ってくる。 ⚫︎ごく稀に定時後にやらなきゃいけない仕事あとどのくらいあるの?と聞かれる。(その日は一緒に帰った) ⚫︎自分が近くにいたら大抵話しかけてくれる。たわいもない雑談。 ⚫︎昼休み暇だから誰か話し相手になってほしいと他の同期もいる時に話してたら彼女が立候補してきた。 ⚫︎LINE等は基本用事があるときだけ。大半自分から。 ⚫︎お互い在宅がメインであるが、自分が出社予定にしてると彼女も出社してくることが多い。(3回中2回のペースで出社日が合う) ⚫︎2人でいるとき彼氏の話をしてこない。他の人といるときは質問されたら彼氏のことを話す程度。 ⚫︎昼休み普段彼女休憩してる場所を話してくれたので、自分もそこへ行き食後雑談している。 先日は自分が昼飯を食べ終え職場の自席に戻ったタイミングで彼女は休憩場所へ移動していった。 ⚫︎半年前に残業時間の上限で定時終わりで確実に帰らなきゃならないときに、来週食事に行かないかとLINEで誘ってみたが、1日後にやることがあると断られた。 過去一回断られている、普段LINEのやりとりがない点を踏まえると脈がないのは薄々感じていますが、SNSを含め彼氏の話題を出さない点(過去の投稿には彼氏と写っているのが残っている)、ネット記事の"彼氏いるけど気になる人にする態度"みたいなのには自分のことが該当するので、もしかしたら…と思ってしまいます。 彼氏側のSNSを勝手に見てますが、旅行とかには最近も行っているようです。 仲良さそうな感じですが、可能性ありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人や家族や親せきに会わされる

    お互い20代社会人、5歳年上の彼氏がいます。 つきあった当初から彼氏はやたら私の事を周りに紹介してくれます。 彼の友人とその彼女はだいたい網羅し、飲食店をやってるいとこの店に連れて行かれたり 今度は彼の両親や兄夫妻と会うことになってます。 私はおとなしくて容姿も中の下くらいで、お世辞にも自慢できる容姿ではありません。 自慢できることを強いてあげるなら若さくらいです。 (彼の友人の彼女はほとんど同い年) 彼氏は人並みに恋愛経験のある普通の青年です。 「彼氏が全然周りに紹介してくれない…」という状況に比べればぜいたくな悩みだというのはわかるのですが、自分が人見知りなのと容姿に自信がないことで毎回かなり憂鬱です。 「あいつの彼女イマイチだな」とか「おとなしいよね^^;」みたいに思われるのが怖いです。 また、私以外みんな5歳年上なので打ち解けようにも私だけ新人だし敬語だしでぎこちない感じになります。 一度くらいなら我慢するか…と思ってましたが結構月1ペースでそういうイベントがあるので結構つらいです。 これも社交性向上訓練とおもって頑張りたい気持ちはありますが、昔から「気がきかない」と親や先生などに言われてきた私なのでやはり不安です。 ネガティブな意見ばかりですみません。 男性が彼女を紹介する意図は何ですか? 私の場合は友達は友達、彼氏は彼氏で分けて会いたいので、一緒に会わせようとか紹介しようなんて言う考えがそもそもなかったので戸惑ってます。

  • 彼氏とうまくいくにはどうしたら?

    2年半の彼氏の態度が変わってしまいました。 なにを考えているのかわかりませんが、すごく好きなので解決したいです。 以前はずっと笑っていてよく好きと言ってくれていたのに、最近は言ってくれなくなり態度も変わりました、毎日スカイプしてくるくせに、雰囲気が悪くなると、無視してくるようになってボソッとすごく嫌な嫌味を言われるようになりました。結婚の話題も付き合いたてで2.3回しただけ。年末年始は3回とも勝手に帰省する報告されました。旅行は一緒にいくこともあれば現地解散現地集合と言いだす始末。 同棲の話題を振ってもはぐらかされるので、遊ばれてるのかと思ったら友達に紹介されたり。 なのに、以前より会う回数や連絡は増えていて、なにを考えているのかわかりません。 もう一度以前みたいに好きになって貰うにはどうしたらいいでしょうか? そもそも、彼は結婚を見据えて真剣に付き合う気はあるのでしょうか? 一度彼を怒らせてしまったことがあり、本格的に態度が変わったのはそれからです。 謝ったけど許してくれていないのかもしれません。