生きてるうちに実現するのかなって思うこと

このQ&Aのポイント
  • 2020年に到達した現在、未来の予想図がどれだけ実現したのか気になります。
  • 快適な暮らしや機能的な教育機関、育児施設など、人々が苦労せずに充実した日々を送りたいと望んでいます。
  • 自動運転や自動配達の実現、夜中に手術ができる自動医療機器など、技術の進歩に期待しています。さらに、某国の崩壊を見てみたいという政治的な関心もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてるうちに実現するのかなって思うこと

何ですか、もう2020年の近未来に到達してしまいました。その昔未来はこうなるって言う予想図のどれだけ実現したのでしょう。 個人的には宇宙に行きたいとは思いませんが、望むのは自動化された快適な暮らしとか、機能的な教育機関や育児施設、人々が苦労せずに衛生的な充実した日々を送れる事です。 しかしSFにはダークなものもあって病原菌の蔓延、異星人攻撃、身分制度でエリートと貧民との格差が大きくなるというのもあります。 私の残りの人生で自動運転と自動配達は実現しそうです。後は自動医療機器でもできてくれたら、夜中でも手術できて便利かな、と思います。 また政治面ではソビエト連邦の崩壊と東西ドイツの合併を見てきたので、現在大きくなりつつ世界に意見を押し付けている某国の崩壊を生きているうちに見てみたいです。 皆様の見たいものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.18

リニアモーターカー。 50過ぎの自分ですが親にリニアモーターカーのおもちゃを買ってもらったのは幼稚園の時かな? つくば博でも乗ったし、当時東扇島に存在した日航の実験線も見学した事があります。 自分が生きてるうちに実現しそうですね。 何年描いてきた未来でしょうねぇ。 長かったですね。 我々の世代で未来といえばリニアモーターカーです。

KoalaGold
質問者

お礼

上海ではすでに2003年から短距離ですが現実化されています。ジェットコースター並みの8分間です。 もうこのあたりで中国の一人勝ちですね。しかし振動と騒音はひどいらしいので、日本では快適な乗り心地のリニアを開発して世界を会っと言わせて欲しいです。

その他の回答 (20)

noname#242611
noname#242611
回答No.21

 立派になっている自分です。(^^ヾ

KoalaGold
質問者

お礼

もう、世界情勢より自分に興味があるNaturlichさん。頑張ってください。やればできる!

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.20

5mm2さんのご意見に賛同しますが、 キューバは唯一成功した社会主義国家とも言われています。 社会主義国が成功するのか、民主化が成功するのか、 今のところわからないです。

KoalaGold
質問者

お礼

そうですね。今回の新型コロナの対応で各政府の国民の対応が問われています。社会主義国はその騒ぎでかなり揺れるかもしれません。キューバまではまだ届いていませんが、この先 どうなるのでしょうか。パンデミックですからね~。 え、日本?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.19

「社会主義国の民主化」 中国、ソ連、北朝鮮など、社会主義国の民主化は不可能なんでしょうかね。 理想的な社会がどういうものかまだ分かりませんが、国民が自力で社会主義国の一部の人間による独裁政治を阻止することができるのか、見てみたいものです。 最近のキューバの動きも興味あるところです。

KoalaGold
質問者

お礼

社会主義というより共産主義です。国全体が一つの家族、みんなで分け合おうなんて綺麗事です。結局は言い出しっぺが貴族や王になりたいだけで側近に利権を与えて、隣の大国は一兆円を超える猛富裕層が100人以上います。 1国1パスポート主義のはずがこの貴族たちはカナダやアメリカやオーストラリアの永住権も持ち合わせており、シンガーポールやタイのパスポートを使い分けながら(名前も複数あるそうで)世界中を闊歩します。地方の農民が貧しさに飢えていても気にしないし、先日道路の陥没で3名穴に落ちましたが救助せずに生き埋めにしました。今回のコロナでも地方では病人に治療や看護はしていないようです。一箇所に集めて放置プレイなので致死率が上がっています。 いかんいかん、書き始めたら一晩徹夜してしまうので、今日はここまで。 共産主義崩壊で幸せを手に入れる人民が大量に出ますように。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.17

実現しそうでしていないのは、競馬の凱旋門賞での日本馬の優勝。2着は何回もあるんですけどねえ。 個人的に期待しているのは、地球以外での生命体の発見です。今の技術で詳しい探査が可能なのは太陽系の惑星と衛星でしょうけれど、どんなに原始的なものであっても、地球以外に生き物がいるということが判明したら、人間の思想に革命的な変化が起きる可能性があると考えます。「論語」をもじって表現すれば「生命は孤ならず、必ず隣あり」です。 それにしても、未来予測というのは難しいですね。技術的なことはある程度は予測可能で、昭和の終わりごろに肩掛け式で大きくて不便だった携帯電話を使用していたときに、「30年もすればもっと小型で使いやすくなっているだろう」と大方の人は予想できたと思います。しかし、今のスマートフォンの普及(超小型コンピュータ―を世界の多くの人が常時携帯して使用しているという現実)までは予想できませんでした。2007年にアメリカでアップルの初代Iphoneが発表されたときでさえ、「携帯電話にこんな高機能が必要だろうか、また一般人が使いこなせるだろうか」と考えた人が少なくありませんでしたから…。 さらにスマートフォンの普及が社会や経済のあり方を大きく変えてしまうとは…。今のスパイ映画に昔の007映画に登場した超小型の特別なスパイ道具(カメラ・無線機・映像伝送装置)などを登場させたとすれば、今の若い人は「スマホ1台あればできるじゃないの」と笑ってしまうでしょう。そんな時代になってしまったということです。

KoalaGold
質問者

お礼

はあ?凱旋門賞?全然わかりません。馬といえばスパニッシュホースです。いわば馬のフィギュアスケート。技あり、リズムあり、美しさありで十分めを楽しませてくれますが、リング席で見た時は臭かったです。プハー。 異星人との接近遭遇。できるかなあ、私の生きているうちに。ただ人間が猿から進化したという進化論は私には眉唾なんです。DNAを辿っていくと人間の起源はアフリカの一点に到達します。犬の起源はロシアの一点です。それ、宇宙船の軟着陸じゃないですか?乗組員が地球上の生物と荒廃して人間と犬になったのでは?これが私の生きてるうちに証明されたら死んでもいい! 昔のSFのどれもスマホとタブレットを予想した人はいませんでした。それくらいジョブスはすごい!ところでジョブス、本当に地球人?

回答No.16

朝鮮半島統一、中華人民共和国民主化、少子高齢化問題解決、北海道と北陸新幹線全通、リニア全通など。

KoalaGold
質問者

お礼

おっ、社会派ですね。 朝鮮半島統一、して欲しいです。さてここのヘアモデルのお兄さんどこに飛ばしましょうか。 中華人民共和国民主化。地方自治国の独立も加えさせていただきます。人種も文化も違う国が自分たちの生き方を守ってもいいと思うんです。力と恐怖政治で押しつけたところでソビエト連邦の崩壊で自治国がやっと息を吹き返しました。エストニアとリトビアを回ってきたのですが、連邦下にいた頃の恨みは忘れていません。どれだけの市民が拉致されて拷問されて殺されてきたか、拷問室が解放されてツアーになっています。 少子高齢化問題解決。これは一国の頑張りでは解決できません。カナダやオーストラリアの移民国から学ぶことは多いようです。文化度を保ちながら移民を受け入れる形、EUは失敗例になりつつあります。さてアジア型の移民の受け入れとはどういう形になるでしょうか。 北海道と北陸新幹線全通。こちらにお住まいですか?北陸行ったことないんです。新幹線ができたら便利ですね。ぜひ海産物目当てに行きたいと思います。 リニア全通。全通と言いますと東京大阪間だけではなく日本全国制覇ですか?できたらすごいです。そうなると新幹線路線は本数が減るのでしょうか。

回答No.15

お礼を有難うございます。 又励ましをいただきまして感動です。 20年は何とかかもしれませんが 25年30年は難しそうな年齢です。  

KoalaGold
質問者

お礼

この先20年後の近代医療ですよ、寿命が延びている可能性は大いにあります。ただし、それも無料ではないでしょうから貯蓄と資産運用をしっかりと。私も頑張ります。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.14

タケコプターの様なもので空を飛べること。 重量からいって無理なんですが、 ドローンが出来た事でちょっとは近付いたかも…?

KoalaGold
質問者

お礼

ジェットコースターの宙吊り状態のがありますよね。底が無くて肩と腰だけが固定されてるやつ。足がついていないのに空中を移動するってのは怖いんですよーーーー。人を運べるドローンだったらやはり椅子式にしてくれたらいいのですが。 しかしグーグルマップのストリートビューでさえやめろという声が出る日本では、プライバシー保護法で飛べるルートが決められちゃうと思います。つまり誰かの家の上空は私的空間なので飛んじゃダメと言われます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1348)
回答No.13

リニアモーターカーは本当に営業まで行きつくのだろうか? いくら仕組みが確立しても、路線買収が難航するのでは。 ・・・あまり期待もしていないけど。

KoalaGold
質問者

お礼

いつになったら実現できるんでしょうね。リニアになったら鉄道とは言わなくなるのかな。でも撮り鉄は永遠よね。

回答No.12

令和の次の天皇の即位 私は多分観られないと思っています。 徳仁天皇の御代が平和に長続きしますように  

KoalaGold
質問者

お礼

お歳がわかりませんが、今の天皇皇后が60代前半、20年はいけますね。どーでしょう, Primuro-zuさんも20年いけるかも知れませんよ。今時100歳は珍しくありませんから。

回答No.11

ベルリンの壁崩壊ですね、当時ニュースで放送されてまして、かぶりつきで観たものです。 当時私は子どもで重要性はわからなかったのですが、これが歴史の教科書に載るくらいすごいことというのは分かってました。 ソ連がロシアになるところも、ぴんとこないまでもすごいことってわかってました。 観たいところですか・・・。 そんなことにはならないよと言われそうですが、国境がなくなるところが見たいです。 世界の共通語がメジャーになるところとか。 後、昔からSFでよくある設定ですが、他の惑星に移住するとか。そういうのを見てみたいです。 まあ、ありえないでしょうけど。でも、なんでも言い切れないということもこの年になると知っていますし、なんともかんとも。 すみません、脈略のない回答になってしまいました。

KoalaGold
質問者

お礼

別の惑星に移住、これは産めよ増やせよで団塊世代の子供だらけで人工増加と食糧危機を不安に思った人たちの夢です。ところが50年経ったら食糧生産が追いついてきちゃった上に、先進国では少子化が始まったのです。これはその時代には考えていなかったことです。 そしてついに日本が先頭を切って人口減少と高齢化社会を始めます。これも予想にはありませんでした。世界の発展途上国も経済が潤うと出産率が落ち始めるのです。 ところで国境のない世界は他の方へのお礼で書きましたが越境型世界観は出てきたと思います。多重国籍の存在です。それと海外での仕事、海外移住、旅行、人種間結婚などでそろそろ世界そのものがニューヨークのように人種のるつぼになりつつあるようです。 ハーフのアスリートの活躍を見ても、芸能界を見てもどこにでもいます。同じく海外で活躍する日本人がいます。多重国籍を認めない、と言うと一つを選ばねばならず両国で活躍できるはずの人材がアメリカを選んでしまいます。日本で活躍して住居も持ちたいと思う音楽家や芸能人まで日本から出て行かざるを得ないこともあります。 多重国籍を認めれば、国にも当人にも利益の出る動き方が可能なのです。これは国境をなくしてわけのわからない犯罪者が入国するより簡単ではありませんか。国境がないと言うことはチェックもされないと言うことです。イギリスは「それはさせない」という立場でブレグジットを遂行しました。難民を水際で阻止するつもりがありありです。

関連するQ&A

  • 世界各国で王制が復活したら面白いと思いますが、実現性は?

    世界各国で王制が復活したら面白いと思いますが、実現性は? 現代の世界においては、王制が存続している国家の方が希少です。 世襲制の王が国家元首として、一切の行政権を持たなく形式上の 権威を有するという役割は、一見前近代的なように見えます。 しかし、国家の安定性を持たせるという意味で、実は非常に合理的な 社会システムだと評価できるのではないでしょうか。 天皇や英女王は、国の最高権威でありながら、失政に対する責任を 負いません。 政治に対する世論がどう動こうとも、権威を保ち続ける地位の人間が いるというシステムは、国家としての安定感がある気がします。 ちなみに意外と知らない人がいますが、ドイツには「首相」の上に 「大統領」がいます。 ドイツ大統領とは形式上の存在であり、政治的権力を持たないため、 その役割は「国王」と似ていると思います。 こうして見ると、現代の国家においても王制を復活させる必要性が あってもいいのでは?と思えてきます。 ・フランス→正統な王(皇帝)がブルボン朝かナポレオン朝かで揉めそう。 ブルボン朝は廃止後復帰した歴史があるとは言え現代人の感覚では、国民によって 首を斬られた王家の子孫がちゃっかり復帰しちゃおかしいかも。 ・韓国→李氏朝鮮の皇帝は日本によってムリヤリ退位させられた。 復帰してもいいかも? ・イタリア→王制は国民投票により廃位され国王は国外追放された。 サヴォイア王家の当主は逮捕歴があるし復活は無理? ・ロシア→社会主義と君主制は真逆の概念。ソビエト連邦が崩壊した現在においても 君主制への嫌悪感は根強い? さて、みなさんは王制復活の可能性もしくは意義についていかが思われますか? 簡単なご意見・ご感想でもよるしくお願いします。

  • 「トータル・イクリプス」における米ソの関係

     テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中では、異星起源種「BETA」に対抗するため、アメリカ合衆国、日本帝国、ソビエト社会主義共和国連邦、ネパール、イタリア共和国、スウェーデン王国、トルコ共和国、等々、世界各国が協力関係にあるという設定のようです。  しかし、それらの国々の中で、ソビエト連邦のみが他の国とは距離を置いていて、米ソの中があまり良くはない様に描かれている様なのですが、これは何故なのでしょうか?  作中における日本は、明治時代から続いている日本帝国であるとされています。  第二次世界大戦において、元枢軸国の中でもナチスドイツに次ぐ主要な国であった日本帝国ですら、元連合国筆頭であったアメリカと仲が良さそうであるにも拘らず、同じ連合国側であった筈のソビエトがアメリカと距離を置いている事が解りません。  イタリアも元枢軸国ですが、枢軸国時代のイタリアはイタリア王国(後に離反し、連合国側となる)とイタリア社会共和国であり、「トータル・イクリプス」の作中のイタリアはイタリア共和国となっていますから、枢軸国時代とは政治形態が異なりますから、敗戦後、親米国家として生まれ変わったとすれば納得がいきます。  しかし、作中での日本は、戦前から続いている日本帝国のままなのですから、「BETA」による危機に対抗するために協力関係になったものの、本来であればアメリカとは敵対関係にある筈です。  現実世界の日本帝国は、第二次世界大戦において敗戦し、アメリカに占領されて属国となって以降は、親米国家である日本国となりましたが、元々、日本帝国とアメリカ合衆国は国益上の問題から対立関係にあり、アメリカに対して開戦したのも、自由貿易が制限された世界情勢の中で、「殆どの植民地・属国から手を引くか、石油を始めとする資源を禁輸されるかの、どちらを選んでも自国の経済や産業が破綻してしまう2択」をアメリカから迫られたためという経緯があります。 【参考URL】  歴史ぱびりよん > 歴史論説集 > 概説 太平洋戦争 > 第一話 太平洋戦争の原因   http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/pacific1.htm  ですから、「トータル・イクリプス」の作中で日本帝国が健在で、第二次世界大戦においてはアメリカと和平を結ぶ事で終戦を迎えたという事は、アメリカが出した無茶な条件を撤回させ、日本にとって許容可能な条件のもとで和平を結んだ事になります(そうでなければ日本帝国は崩壊している)が、これは当時のアメリカの国益を損ねる事になりますので、形ばかりの和平は結んだものの、日本帝国とアメリカ合衆国の対立は、戦後も継続した筈です。  その日本帝国とアメリカ合衆国のそれぞれの国の軍人が、1つの部隊に編入されて、日本の軍人がアメリカの軍事施設内を、それなりに自由に利用しているというのに、ソ連のみは別区画になっているのは何故なのでしょうか?  若しかしますと、日本人がアメリカ軍に受け入れられているのは、「BETA」によって日本が滅びているからというのが理由かもしれません。  しかし、作中では確かヨーロッパも壊滅しているという設定でしたから、ヨーロッパに首都が存在するソ連もまた壊滅している筈で、滅びているという点ではソ連も日本と同様ではないでしょうか?(作中におけるソ連が滅んでいるのか否かに関しては、私は確認出来ておりません)  仮に、ソ連はヨーロッパに含まれているとは見做さないとした場合でも、地球における「BETA」の拠点は滅亡した中国の元領土内にありますから、ヨーロッパ各国が「BETA」の侵攻によって滅んでいるという事は、「BETA」の拠点により近いソ連もまた滅んでいると考えなければ辻褄が合わないような気がします。  ですから、国が滅びているか否かは、作中における米ソの中があまり良くなさそうである事の理由ではないのではないかと思います。  「トータル・イクリプス」の作中では、何故、ソビエト社会主義共和国連邦だけが他国と距離を置いているのでしょうか?

  • 「民族自決」の弊害について質問です。

    「民族自決」の弊害について質問です。 「民族自決」とは、各民族集団が自らの意志に基づいて、その帰属や政治組織、政治的運命を決定し、他民族や他国家の干渉を認めないとする集団的権利ですが、「民族自決」というのは聞こえがいいですが、その「民族自決」が逆に新たな戦争の火種になったのではないでしょうか? というのも、オーストリア・ハンガリー帝国は、多民族国家であり、あるフランスの外相はこのように言いました。 「ハプスブルク帝国を崩壊させるのはご自由ですが、これは多民族を統治するモデル国家であり、一度こわしたら二度ともとに戻ることはないでしょう。後には混乱が残るだけです。そのことをお忘れなく。」 と書いたように、第一次世界大戦終結後、オーストリア・ハンガリー帝国は解体されたことにより、「民族自決」の下、過激な民族主義が台頭した。 特に一例として示すのが、ナチス・ドイツのオーストリア併合などのドイツ人居住地域の併合した。 さらに第二次世界大戦終結後、中欧・東欧の諸国の大半はソビエト連邦の衛星国として東西冷戦の最前線となった。 結局、諸民族が混在して民族ごとの領域を確定できない中欧・東欧で、無理やり「民族自決」が適用されたために、さらなる混乱が生まれたのですが、ここで以下の質問です。 1.「民族自決」が新たな戦争の火種を生み出したなら、連合国側に戦争責任として追及されるべきでしょうか? 2.中東やアフリカ各地に紛争が絶えない理由も、「民族自決」が原因なら、国際社会が「民族自決」を完全に放棄しない限り、紛争は消えないのでしょうか?

  • 北朝鮮と国交回復し領土問題、拉致問題一気解決 案

    韓国は教育から反日なので未来志向はダメだと思います。 北朝鮮は独裁国家ですがいつまでも今の体制は持たないこと判っているでしょう。 かといってクーデターでの体制崩壊は特権階級の命が危ない。 朝鮮人と中国人は元来仲が悪い。 アメリカは腐れ縁で韓国と付き合っている。 そこで日本が極秘に根回しして北朝鮮と国交回復し莫大な援助と引き換えに幹部の身の安全を与え民主主義国家を築く。 北は白紙からの近代化なので教育から日本と共同作戦で親日国家を築いて行ける。 北は資源大国なので資源も開発できる。 日本は本気で北朝鮮と同盟を結ぶくらい仲良くする、過去の朝鮮総連などとの関係を見ると可能だと思います。 韓国とは日本側から断行する必要はないが何もしなければ勝手に朽ちていくと思います。 将来的には北による朝鮮半島統一を目指します。 竹島問題も韓国ではなく北と話し合いを付けます。 北は国を作るという大きな目標に比べ竹島など問題にしないでしょう。 北朝鮮と日本は同じ国のように自由に往来できる関係なので拉致問題も一気に解決します。 問題はアメリカですが日本さえ良ければアメリカは韓国との友好関係に固執しないと思います。 日本もアメリカも韓国を必要としません、北でも南でも安定さえすればいいと思います。 中国は面白く無いかも知れませんが表向きは反対できないでしょう。 日朝同盟で強大な国になり日本の外交選択肢が広がるので尖閣も北方領土もカードが増えます。 拉致問題、竹島問題などは軍事マターです、交渉では解決しません。 ソビエト崩壊を考えればこのくらいの外交は実現可能だと思います 大きな方向として私の案はいかがでしょうか?

  • 実現可能でしょうか??

    コンピューター初心者です。 実現方法を教えてください。 仕事上で上司の方から、ファイルの削除について聞かれました。 windows98上である特定のディレクトリにある、日付が名前のログファイル (20020403.log 20020404.log・・・)をDOSコマンドを打つことで、ログのファイル数を維持させ、もし数が多ければ、古い日付のログファイルを削除していくコマンド。もしくは、コマンドで実行できるソフト。 教えていただけるのは(できれば)フリーのソフトが良いですが、 プログラムを書くのは、至難な業なのでできればソースを教えて頂きたいのですが・・・。 同僚には「C言語」でできると言われましたが、教えてくれたのはそこまでで 、調べるのも時間がかかってしまう物ですから・・・。 勝手な要求は重々分かっていますが、どうかよろしくお願いします。

  • 実現可能でしょうか?

    2つの画面があり(1つめをA画面、2つめをB画面とした場合)、A画面にあるA’というボタンをクリックした際、背面にあるB画面を前面に出したいと思います。 出来ればPHPで実現したいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合どのような方法があるのでしょうか? なかなか上手く出来なくて困っています。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 是非実現させて

    私はブログ その1 「貴方への手紙」 を持っておりました   でも ID パスワードを忘却   愚かにも ブログ その2 「クレセントムーン」を立ち上げました      前のブログは 更新されないまま ・・です   できましたら 「 クレセントムーン 」を前のブログに組み入れたいのです     これは可能ですか?   パソコン音痴ですので 分かりやすくご説明願います

  • 相反することをどう実現するか

    異性と付き合うとき、必ずしも最初から相思相愛ではないこともあると思います。 告白されたけど恋愛感情はまだない、でも興味がある、この先恋愛につながる可能性があるから付き合ってみようというスタートもあるのではないでしょうか? こういう場合、告白した側は相手の気持ちを引き寄せるために一生懸命自分の気持ちを伝える努力をすると思いますが、その反面、相手の異性の負担にならないよう相手のペースに合わせるなどの配慮も必要になってくると思うのです。 自分の気持ちを優先してガンガンアピールしても、相手が引いてしまいそうですし、あまり控えめにしても、気持ちが伝わりづらそうに思います。 必死にアピールすることと、はやる気持ちを抑えつつ相手のペースに合わせること、ある意味相反することを実現するのはとても難しいことだと思うのですが、皆さんはこういう時どうするのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ■実現したいこと

    ■実現したいこと 「円」を「米ドル」にして口座に預金して、それを、 海外で「米ドル」としてお金を下ろすこと ■環境 国内メガバンク3つ口座有り citybankに口座を開きました。 イーバンクに口座有り 海外口座は無し ■推測 citybankの何かをつかえば実現できそうなのですが よくわかりません。「実現したいこと」を実現するには どうしたらいいでしょうか 初心者ですがよろしくおねがいいたします。

  • ほしいもの(実現不可能なもので)

    クリスマスにほしいものがもらえるとします。 今一番あなたのほしいものはなんですか? 私がほしいのはやっぱりアトムかドラえもんですかね