生きてるうちに実現するのかなって思うこと

このQ&Aのポイント
  • 2020年に到達した現在、未来の予想図がどれだけ実現したのか気になります。
  • 快適な暮らしや機能的な教育機関、育児施設など、人々が苦労せずに充実した日々を送りたいと望んでいます。
  • 自動運転や自動配達の実現、夜中に手術ができる自動医療機器など、技術の進歩に期待しています。さらに、某国の崩壊を見てみたいという政治的な関心もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてるうちに実現するのかなって思うこと

何ですか、もう2020年の近未来に到達してしまいました。その昔未来はこうなるって言う予想図のどれだけ実現したのでしょう。 個人的には宇宙に行きたいとは思いませんが、望むのは自動化された快適な暮らしとか、機能的な教育機関や育児施設、人々が苦労せずに衛生的な充実した日々を送れる事です。 しかしSFにはダークなものもあって病原菌の蔓延、異星人攻撃、身分制度でエリートと貧民との格差が大きくなるというのもあります。 私の残りの人生で自動運転と自動配達は実現しそうです。後は自動医療機器でもできてくれたら、夜中でも手術できて便利かな、と思います。 また政治面ではソビエト連邦の崩壊と東西ドイツの合併を見てきたので、現在大きくなりつつ世界に意見を押し付けている某国の崩壊を生きているうちに見てみたいです。 皆様の見たいものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.18

リニアモーターカー。 50過ぎの自分ですが親にリニアモーターカーのおもちゃを買ってもらったのは幼稚園の時かな? つくば博でも乗ったし、当時東扇島に存在した日航の実験線も見学した事があります。 自分が生きてるうちに実現しそうですね。 何年描いてきた未来でしょうねぇ。 長かったですね。 我々の世代で未来といえばリニアモーターカーです。

KoalaGold
質問者

お礼

上海ではすでに2003年から短距離ですが現実化されています。ジェットコースター並みの8分間です。 もうこのあたりで中国の一人勝ちですね。しかし振動と騒音はひどいらしいので、日本では快適な乗り心地のリニアを開発して世界を会っと言わせて欲しいです。

その他の回答 (20)

noname#242611
noname#242611
回答No.21

立派になっている自分です。(^^ヾ

KoalaGold
質問者

お礼

もう、世界情勢より自分に興味があるNaturlichさん。頑張ってください。やればできる!

• itariii
回答No.20

5mm2さんのご意見に賛同しますが、 キューバは唯一成功した社会主義国家とも言われています。 社会主義国が成功するのか、民主化が成功するのか、 今のところわからないです。

KoalaGold
質問者

お礼

そうですね。今回の新型コロナの対応で各政府の国民の対応が問われています。社会主義国はその騒ぎでかなり揺れるかもしれません。キューバまではまだ届いていませんが、この先 どうなるのでしょうか。パンデミックですからね~。 え、日本?

• 5mm2
回答No.19

「社会主義国の民主化」 中国、ソ連、北朝鮮など、社会主義国の民主化は不可能なんでしょうかね。 理想的な社会がどういうものかまだ分かりませんが、国民が自力で社会主義国の一部の人間による独裁政治を阻止することができるのか、見てみたいものです。 最近のキューバの動きも興味あるところです。

KoalaGold
質問者

お礼

社会主義というより共産主義です。国全体が一つの家族、みんなで分け合おうなんて綺麗事です。結局は言い出しっぺが貴族や王になりたいだけで側近に利権を与えて、隣の大国は一兆円を超える猛富裕層が100人以上います。 1国1パスポート主義のはずがこの貴族たちはカナダやアメリカやオーストラリアの永住権も持ち合わせており、シンガーポールやタイのパスポートを使い分けながら(名前も複数あるそうで)世界中を闊歩します。地方の農民が貧しさに飢えていても気にしないし、先日道路の陥没で3名穴に落ちましたが救助せずに生き埋めにしました。今回のコロナでも地方では病人に治療や看護はしていないようです。一箇所に集めて放置プレイなので致死率が上がっています。 いかんいかん、書き始めたら一晩徹夜してしまうので、今日はここまで。 共産主義崩壊で幸せを手に入れる人民が大量に出ますように。

• staratras
回答No.17

実現しそうでしていないのは、競馬の凱旋門賞での日本馬の優勝。2着は何回もあるんですけどねえ。 個人的に期待しているのは、地球以外での生命体の発見です。今の技術で詳しい探査が可能なのは太陽系の惑星と衛星でしょうけれど、どんなに原始的なものであっても、地球以外に生き物がいるということが判明したら、人間の思想に革命的な変化が起きる可能性があると考えます。「論語」をもじって表現すれば「生命は孤ならず、必ず隣あり」です。 それにしても、未来予測というのは難しいですね。技術的なことはある程度は予測可能で、昭和の終わりごろに肩掛け式で大きくて不便だった携帯電話を使用していたときに、「30年もすればもっと小型で使いやすくなっているだろう」と大方の人は予想できたと思います。しかし、今のスマートフォンの普及(超小型コンピュータ―を世界の多くの人が常時携帯して使用しているという現実)までは予想できませんでした。2007年にアメリカでアップルの初代Iphoneが発表されたときでさえ、「携帯電話にこんな高機能が必要だろうか、また一般人が使いこなせるだろうか」と考えた人が少なくありませんでしたから…。 さらにスマートフォンの普及が社会や経済のあり方を大きく変えてしまうとは…。今のスパイ映画に昔の007映画に登場した超小型の特別なスパイ道具(カメラ・無線機・映像伝送装置)などを登場させたとすれば、今の若い人は「スマホ1台あればできるじゃないの」と笑ってしまうでしょう。そんな時代になってしまったということです。

KoalaGold
質問者

お礼

はあ?凱旋門賞?全然わかりません。馬といえばスパニッシュホースです。いわば馬のフィギュアスケート。技あり、リズムあり、美しさありで十分めを楽しませてくれますが、リング席で見た時は臭かったです。プハー。 異星人との接近遭遇。できるかなあ、私の生きているうちに。ただ人間が猿から進化したという進化論は私には眉唾なんです。DNAを辿っていくと人間の起源はアフリカの一点に到達します。犬の起源はロシアの一点です。それ、宇宙船の軟着陸じゃないですか?乗組員が地球上の生物と荒廃して人間と犬になったのでは?これが私の生きてるうちに証明されたら死んでもいい! 昔のSFのどれもスマホとタブレットを予想した人はいませんでした。それくらいジョブスはすごい!ところでジョブス、本当に地球人?

回答No.16

朝鮮半島統一、中華人民共和国民主化、少子高齢化問題解決、北海道と北陸新幹線全通、リニア全通など。

KoalaGold
質問者

お礼

おっ、社会派ですね。 朝鮮半島統一、して欲しいです。さてここのヘアモデルのお兄さんどこに飛ばしましょうか。 中華人民共和国民主化。地方自治国の独立も加えさせていただきます。人種も文化も違う国が自分たちの生き方を守ってもいいと思うんです。力と恐怖政治で押しつけたところでソビエト連邦の崩壊で自治国がやっと息を吹き返しました。エストニアとリトビアを回ってきたのですが、連邦下にいた頃の恨みは忘れていません。どれだけの市民が拉致されて拷問されて殺されてきたか、拷問室が解放されてツアーになっています。 少子高齢化問題解決。これは一国の頑張りでは解決できません。カナダやオーストラリアの移民国から学ぶことは多いようです。文化度を保ちながら移民を受け入れる形、EUは失敗例になりつつあります。さてアジア型の移民の受け入れとはどういう形になるでしょうか。 北海道と北陸新幹線全通。こちらにお住まいですか?北陸行ったことないんです。新幹線ができたら便利ですね。ぜひ海産物目当てに行きたいと思います。 リニア全通。全通と言いますと東京大阪間だけではなく日本全国制覇ですか?できたらすごいです。そうなると新幹線路線は本数が減るのでしょうか。

回答No.15

お礼を有難うございます。 又励ましをいただきまして感動です。 20年は何とかかもしれませんが 25年30年は難しそうな年齢です。  

KoalaGold
質問者

お礼

この先20年後の近代医療ですよ、寿命が延びている可能性は大いにあります。ただし、それも無料ではないでしょうから貯蓄と資産運用をしっかりと。私も頑張ります。

• itariii
回答No.14

タケコプターの様なもので空を飛べること。 重量からいって無理なんですが、 ドローンが出来た事でちょっとは近付いたかも…?

KoalaGold
質問者

お礼

ジェットコースターの宙吊り状態のがありますよね。底が無くて肩と腰だけが固定されてるやつ。足がついていないのに空中を移動するってのは怖いんですよーーーー。人を運べるドローンだったらやはり椅子式にしてくれたらいいのですが。 しかしグーグルマップのストリートビューでさえやめろという声が出る日本では、プライバシー保護法で飛べるルートが決められちゃうと思います。つまり誰かの家の上空は私的空間なので飛んじゃダメと言われます。

• 9133313
回答No.13

リニアモーターカーは本当に営業まで行きつくのだろうか? いくら仕組みが確立しても、路線買収が難航するのでは。 ・・・あまり期待もしていないけど。

KoalaGold
質問者

お礼

いつになったら実現できるんでしょうね。リニアになったら鉄道とは言わなくなるのかな。でも撮り鉄は永遠よね。

回答No.12

令和の次の天皇の即位 私は多分観られないと思っています。 徳仁天皇の御代が平和に長続きしますように  

KoalaGold
質問者

お礼

お歳がわかりませんが、今の天皇皇后が60代前半、20年はいけますね。どーでしょう, Primuro-zuさんも20年いけるかも知れませんよ。今時100歳は珍しくありませんから。

回答No.11

ベルリンの壁崩壊ですね、当時ニュースで放送されてまして、かぶりつきで観たものです。 当時私は子どもで重要性はわからなかったのですが、これが歴史の教科書に載るくらいすごいことというのは分かってました。 ソ連がロシアになるところも、ぴんとこないまでもすごいことってわかってました。 観たいところですか・・・。 そんなことにはならないよと言われそうですが、国境がなくなるところが見たいです。 世界の共通語がメジャーになるところとか。 後、昔からSFでよくある設定ですが、他の惑星に移住するとか。そういうのを見てみたいです。 まあ、ありえないでしょうけど。でも、なんでも言い切れないということもこの年になると知っていますし、なんともかんとも。 すみません、脈略のない回答になってしまいました。

KoalaGold
質問者

お礼

別の惑星に移住、これは産めよ増やせよで団塊世代の子供だらけで人工増加と食糧危機を不安に思った人たちの夢です。ところが50年経ったら食糧生産が追いついてきちゃった上に、先進国では少子化が始まったのです。これはその時代には考えていなかったことです。 そしてついに日本が先頭を切って人口減少と高齢化社会を始めます。これも予想にはありませんでした。世界の発展途上国も経済が潤うと出産率が落ち始めるのです。 ところで国境のない世界は他の方へのお礼で書きましたが越境型世界観は出てきたと思います。多重国籍の存在です。それと海外での仕事、海外移住、旅行、人種間結婚などでそろそろ世界そのものがニューヨークのように人種のるつぼになりつつあるようです。 ハーフのアスリートの活躍を見ても、芸能界を見てもどこにでもいます。同じく海外で活躍する日本人がいます。多重国籍を認めない、と言うと一つを選ばねばならず両国で活躍できるはずの人材がアメリカを選んでしまいます。日本で活躍して住居も持ちたいと思う音楽家や芸能人まで日本から出て行かざるを得ないこともあります。 多重国籍を認めれば、国にも当人にも利益の出る動き方が可能なのです。これは国境をなくしてわけのわからない犯罪者が入国するより簡単ではありませんか。国境がないと言うことはチェックもされないと言うことです。イギリスは「それはさせない」という立場でブレグジットを遂行しました。難民を水際で阻止するつもりがありありです。