彼氏の友人や家族に会わされる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友人や家族に会わされる理由を知りたくて質問させていただきました。彼氏は私を周りに紹介してくれることが多く、彼の友人や家族とも会う機会が増えました。しかし、私はおとなしく容姿に自信がないため、毎回憂鬱な気持ちになってしまいます。そもそも男性が彼女を紹介する意図は何なのでしょうか?
  • 彼氏の友人や家族に会わされる理由について質問させていただきます。彼氏は私を周りに紹介してくれることが多く、彼の友人や家族とも何度か会う機会がありました。しかし、私はおとなしく容姿に自信がないため、毎回不安な気持ちで過ごしています。男性が彼女を紹介する意図や理由について教えていただけますか?
  • 彼氏の友人や家族に会わされる理由が知りたいです。彼氏は私を周りに積極的に紹介してくれて、彼の友人や家族とも何度か会う機会がありました。しかし、私はおとなしく見た目に自信がないため、毎回緊張してしまいます。男性が彼女を紹介する意図や目的についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の友人や家族や親せきに会わされる

お互い20代社会人、5歳年上の彼氏がいます。 つきあった当初から彼氏はやたら私の事を周りに紹介してくれます。 彼の友人とその彼女はだいたい網羅し、飲食店をやってるいとこの店に連れて行かれたり 今度は彼の両親や兄夫妻と会うことになってます。 私はおとなしくて容姿も中の下くらいで、お世辞にも自慢できる容姿ではありません。 自慢できることを強いてあげるなら若さくらいです。 (彼の友人の彼女はほとんど同い年) 彼氏は人並みに恋愛経験のある普通の青年です。 「彼氏が全然周りに紹介してくれない…」という状況に比べればぜいたくな悩みだというのはわかるのですが、自分が人見知りなのと容姿に自信がないことで毎回かなり憂鬱です。 「あいつの彼女イマイチだな」とか「おとなしいよね^^;」みたいに思われるのが怖いです。 また、私以外みんな5歳年上なので打ち解けようにも私だけ新人だし敬語だしでぎこちない感じになります。 一度くらいなら我慢するか…と思ってましたが結構月1ペースでそういうイベントがあるので結構つらいです。 これも社交性向上訓練とおもって頑張りたい気持ちはありますが、昔から「気がきかない」と親や先生などに言われてきた私なのでやはり不安です。 ネガティブな意見ばかりですみません。 男性が彼女を紹介する意図は何ですか? 私の場合は友達は友達、彼氏は彼氏で分けて会いたいので、一緒に会わせようとか紹介しようなんて言う考えがそもそもなかったので戸惑ってます。

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

彼氏の友人や家族や親せきは、無限にいるわけじゃないでしょ。おつきあいしているうちに、二度目三度目お目にかかれば段々慣れてきますよ。 男の立場から言わせてもらうと、あなたが自分の彼女であることをみんなに知ってほしいということですよね。いいかげんな気もちでおつきあいしている男には、絶対真似できないことですよ。 容姿が自信ないって言っても、あなたの彼がある意味自信があるわけですよね。好きだからですよ。 そして、容姿なんて問題にしてないからでしょう。 人見知りは解ります。二人だけで会う時間も確保してって言えばいいじゃないですか。 深刻にならないで。 しっかりとした彼氏様だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 うちの伴侶も同じタイプで、 家族・親戚と仲良いのか、よく会わせられました。 最初のうちはとてもめんどくさく、それで喧嘩になったほどです。 しかし、何年も一緒にいるとさすがに慣れて、 手土産の心配だの、あいさつの心配だの、そんなことを気にすることもなく、 ただ「元気か?」「元気だよ」のやりとり代わりに 顔合わせしているだけのようなので、 「容姿なんたら~」とか、相手の親族は気にしてないと思います。 というか、どうでもいいと思います。 「ああ、あの子があの子の彼女ね」くらいしか思わないかと。 最初は緊張するかもしれないけど、だんだん慣れると思いますし、 それだけ顔を合わせていれば、結婚しても心強いと思います。 気遣いに関してなんですが、それも適当でいいと思います。 何か頼まれたときに聞いてあげればいいです。 こっちがわからないのは、相手も承知のはずです。 心配なようなら、毎回イベントが終わるたびに、 彼氏と反省会?すればいいです。それを次回にいかすということで。 それでもどうしてもいやなようなら、彼氏に相談して断った方がいいです。 価値観の違いでしょうから。 何かよほどいやなことをされたり、言われたりしない限りは、 頑張って会ってみるのもいいと思いますよ。 周りの人に会うと、彼氏の人間性がよくわかりますしね。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.4

彼氏の中では貴女は既に、妻なのかも知れませんなぁ。 途惑いを感じるので在れば、直接彼氏に打ち明けてみるしか無いのでは ?? >「あいつの彼女イマイチだな」とか「おとなしいよね^^;」みたいに思われるのが怖いです。 何でぇ・・・(--〆) これは貴女の考え方捕らえ方次第でね、結構な威力が有るリーサルウェポンに 出来まっせー !! だからね、彼氏に偽わざる思いの吐露をまずは、して診ましょう。 その時の彼氏のリアクションが、そいつの真価です。 怖いねぇ~  (;一_一)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

これは彼の性格です、 社交性の高い人はどんどん紹介するし 知人の彼女も紹介されてるから、知人間では 彼女出来てよかったね~って感じでしょう。 容姿をコンプレックスに思っているようですが、 そのコンプレックスを死ぬまでひきずるつもりですか? 容姿よりも性格が付き合う上で重要ですから わたしなんか、なんて思っていると捨てられます。

回答No.2

5才年下の彼女を見せびらかしたいんだと思います。 彼の目には、あなたはこの世に二人といない、絶世の美女と映っている模様です。 ごちそうさま。

回答No.1

性格の問題だと思います。 二人だけの世界に浸りたい人と、みんなでワイワイしたい人の違い。 結婚したら仲間がどんどん遊びに来てくれるような家庭が理想なのじゃないかな? とはいえ、子供ができたら忙しくてそれどころじゃなくなりますけど。

rps
質問者

お礼

やはりそうですよね。 そういえば私も小さいころ両親の友人とBBQしたりしていましたが 小学校にあがるころにはそんなイベントもだんだんと減っていきましたね。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達にたくさん会わされる

    彼氏29歳、私23歳です。 付き合って10カ月になります。 彼氏はやたら自分の友人に彼女を紹介したがる人で 彼の友人とその彼女にはだいたい会わされ、おおかた網羅しました。 いとこが飲食店の店長をやっているということで、そこにも連れていかれ 交際半年ほどで彼氏の両親と兄夫婦の集まりにも連れていかれました。 最初は「紹介してくれて嬉しい」と言う気もあったのでそれほど気になりませんでしたが 元々私は人見知りなので、結構こういう集まりが頻繁にあるのが少し負担です。 月1か月2くらいあります。 私は新参なので、みんなが盛り上がっていても内容についていけなかったりで… しかも私だけみんなより5歳ほど年下なため、私だけ敬語でなんだかよそよそしいというか… 私が美人で社交的なら、「可愛い彼女を自慢したいのね!ウフフ」となるところですが 私はおとなしくて人見知りな地味な女なんです。 「あなたが自覚してないだけで本当は美人なんじゃ?」とかもないです。20数年生きていれば自分のレベルはわかります。 彼氏は人並みにさわやかな青年です。 男性は彼女ができたら周りに紹介したいもんなんでしょうか? そこまで深刻に悩んでるわけではないんですが 私の中に「彼氏を友達に紹介しよう!」なんていう考えが今まで全くなかったためびっくりしています。 できれば彼女のできたことがある男性にお伺いしたいです。 「彼女を友人に紹介したいか?それはなぜ?」 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友人

    2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の彼氏を好きになってしまいました・・・

    先日、友人から彼氏の友達(男性)を紹介したいので、 4人で食事に行こうと誘われました。 彼氏がいなかったので、良い機会かなと思い参加したのですが、 紹介された人ではなく、友人の彼氏を好きになってしまいました。 好きになってはいけないと思うほど、どんどん惹かれていくのが 分かり胸が苦しくなりました。 それから、早く忘れようと思っても頭から離れず、他の人を好きに なろうと思っても彼と比較してしまい、彼以外の人に気持ちがいかなく なってしまいました。 思い出す度に辛くて、彼と友人が仲良く話をしていると平常心では いられなくなります。 でも、友人とも幼い頃からの仲で、彼氏を奪うなんてことは考えられません。 この想いをどうしたらいいのか分からず、考えると泣いてしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼氏に友達を紹介されるんですが…

    19才の♀です。付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。 今週の土曜日に初めて彼氏に友達を紹介されます。 紹介と言うか、一緒にイベントに行きます。 わたしと彼氏と彼氏の友達3人の5人で行きます。 彼氏の友達に会うことが今までなく、初めてのことなので今からかなり緊張しています。 彼氏から友達の話はよく聞いているので、3人共いい人そうだし仲良くなれそうな気がします☆ だからといって、会ってすぐからタメグチだとなれなれしいような気もしますし、ずっと敬語なのも疲れるし(__;) 3人共年上(23才/23才/28才)なので敬語にしたほうがいいんでしょうか? それから最初から自分の友達に接するような態度でいいんでしょうか? イベントが丸1日なので、自分もみんなも楽しくいたいです。 それからこれを機会に仲良くもなっておきたいです! なにか経験談やアドバイスがあったらお願いします☆

  • 自分の恋人を自分の友人に会わせたいですか?

    付き合って半年になる5歳年上の彼氏がいます。 お互い社会人で実家暮らしの20代です。 友人の紹介で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。 付き合って1週間で、彼氏の親友カップルに2:2で会わされたり いとこが店長をやっている飲食店に2人で行くことになったり 彼氏が普段仲良くしている友人4にんとその彼女(総勢10名)の飲み会に参加させられたり とにかく彼の友人や親せきに会わされることが多いです。 私はもとから「彼氏を友達に会わせよう」という考えがなかったのでなにもせずにいたら 「○○(私)の友達にも会わせてよ」と言われ2回ほど会わせました。 別に彼氏の友達に会わされたり、自分の友人に会わせることに不満があるわけではありません。 (もちろん緊張という面での、イヤだなぁ…って気持ちはありましたが) 私の場合は友達は友達、彼氏は彼氏。なのでいまいち理解できないのですが なんで友達に会わせたいんですか? 彼女の友達に会ってみたいと思いますか? 経験談や予想など何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 10コ上の彼氏にとても愛されていますが、彼の友人に紹介されたり会ったこ

    10コ上の彼氏にとても愛されていますが、彼の友人に紹介されたり会ったことがありません。 付き合って一年です。 周りの友人は、付き合ってすぐに紹介されたりして 彼の周りも公認なんだよ♪ みたいなことを言います。 一年くらい付き合って、彼の友人関係を誰も知らないのはおかしいですよね? 結婚された皆さんはどうでしたか? m(__)m

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • 彼氏ができない・・どこが悪いでしょうか?

    現在大学1年です。19にして男の人とちゃんと付き合ったことがありません。全くもてないんです。女友達は普通にいるし、男友達も少ないけれど一応いるので性格は悪くないつもりです。容姿も一応高校のミスコンなどではクラス代表の候補でしたが毎年名前が出たので人並みというか普通ぐらいはあると思います。(あくまで候補です。ミスに選ばれたことは一度もありません) 男性から見て付き合いたいと思わせる要素がどうやらないようなんです。 まわりの友達は特別なことをしなくてもすぐに彼氏ができるのになぜ私は・・涙 私が彼氏をつくるにはどんな努力が必要でしょうか?アドバイスお願いします。