スキャナーがエラーメッセージ(CC4-006-00000000)を表示して使えなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • スキャナーでエラーメッセージ(CC4-006-00000000)が表示されて使えなくなった場合、再起動やアプリの再インストールなどの対処方法を試してみましょう。
  • エラーメッセージが表示される原因として、スキャナーソフトの異常や接続の問題が考えられます。
  • 問題が解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせるか、修理を依頼しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ CC4-006-00000000

昨日まで使えていたスキャナーで突然エラーメッセージが出て使えなくなりました。複数枚をスキャナーし、完了ボタンを押すとエラーメッセージ(ControlCnter4を再起動してから再度試してください、CC4-006-00000000)が出ます。アプリはもちろん、パソコンやプリンターの再起動をかけても同様にスキャンが出来ません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>また、Raoming(隠しファイルで探すのに苦労しました)の名前の変更も削除も出来ませんでした これですが、私の書き方が良くなかったかもしれませんが、 C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\ ではなく、その中にある\ControlCenter4 フォルダが対象ですので、 -- C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\ControlCenter4 -- のフォルダになります。 で、 >別のプログラムが.... が出る場合、ControlCenter4を正しく終了できていません。 そのため、ControlCenter4が上記のフォルダを使っているから表示されていると推定されます。 タスクトレイに表示されているアイコンから、 きちんとControlCenter4を終了していますか?

natsu-8125
質問者

お礼

papis様 出来ました!ありがとうございます。 これまでCC4のソフトを終了し、更に再起動までしたので、CC4が完全に終了しているものと思っておりました。ところが、ご指摘のようにタスクトレイなる物を開いてみたら、CC4のオレンジマークが残っておりました。完全に終了できていなかったんですね(初めて知りました)。CC4をタスクトレイで完全に!終了させた後に、ご指示に従いRoamingの中のCC4のファイル名を変更できました。そしてCC4を再稼働させ、質問画面に答えた後に、いつものスキャン指示画面からスキャンを行い「完了」ボタンを押したところ、無事ファイルに保存されていることを確認できました。  今回、初めての事をいろいろとお教え頂き、本当に助かりました。誠にありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

まず、ControlCenter4が発するスキャナーへの通信を、 お使いのセキュリティソフト/ファイアウォールソフトが抑止していないか →一時的にお使いのセキュリティソフトを停止してスキャンができるかどうか確認。 OKの場合は、セキュリティソフトに例外登録をしてください。 NGの場合は、セキュリティソフトの影響ではないので、次に進みます。 次に、ControlCenter4の一時領域の削除です a.いったん、タスクトレイのアイコンからControlCenter4を終了する b.エクスプローラーを開き、 C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\ フォルダを開きます c.その中にある\ControlCenter4 を削除、あるいは適当に名前変更します(\ControlCenter4_0211など) d.パソコンを再起動 これで再度動作確認してみてください。

natsu-8125
質問者

お礼

papis様、丁寧な助言ありがとうございました。パソコン不慣れにつき対応に時間がかかる事、ご了承頂ければ幸いです。結論から言うとダメでした。セキュリティソフトの一時停止でもCC4の完了時に同様のエラーメッセージが出ました。また、Raoming(隠しファイルで探すのに苦労しました)の名前の変更も削除も出来ませんでした。「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」と表示されます。パソコンを再起動し、 他のソフトは一切触らずに、削除や名前変更を試みましたが、ダメでした。困りました。。。

関連するQ&A

  • スキャンできない。エラーメッセージ CC4-205

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6710 】CDW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「スキャンに失敗しました。 操作をやり直してください。 それでも問題が解決しない場合は、PCを再起動した後、操作をやり直して下さい。 (CC4-205-00000000 ) 」のエラーメッセージが出た。再起動したが、再度同じエラーメッセージが出て、スキャンできません。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  USBケーブル      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージについて

    DCP-987Nのプリンターを使っているのですが、プリンターの電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直して下さいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージについて

    DCP-J987Nのプリンターを使っているのですが、電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直してくださいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンするとエラーCC-4-205-000000

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  DPC-J925N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 USB接続したPCでスキャンできない。スキャンするとエラーCC-4-205-000000 がでて失敗する。スキャナー動作は正常にしているが、保存するときにエラーになるようだ                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 USBケーブル       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージの回復

    DCP-L2550DWのプリンターを使用ですが、エラーメッセージ 印刷できませんOA電源を入れ直してくださいの表示がありプリンターとパソコンの電源を切り再起動後も同じメッセージが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターエラーメッセージが出ます。

    brother MFC-J1605DNを使用中です。これまで1年以上不具合なく使えていました。先日、突然「プリンターエラー」のメッセージが出るようになり、皆さんのアドバイス通り、PCの再起動、プリンターの電源入切、インターネットの確認、いろいろやってみましたが、エラーメッセージが出ます。知人に相談し、コントローラーから一旦プリンターを削除し、PCを再起動させ、検索エンジンから「brother ドライバー」で検索、最新のドライバーをPCにダウンロードしたのち、プリンターを再インストールしてみたものの、やはりエラーメッセージです。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンを行おうとした際のエラー

    「CanoScan Lide 220」でスキャンを行おうとしたところ、「スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャンの完了後にもう一度やり直してください」と出てしまいました。 このエラーが出たときはPCを起動後何も作業を行わずに直接スキャンを行おうとすると出るので何か起動しているということもありません。 デバイスマネージャーには特に起動しているアプリもありません。 一度アプリをアンインストールしてインストールしなおしても同様の現象が起こります。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ 初期化できません AF

    DCP-J925Nを使っています。昨日まで印刷出来ていたのに、電源を入れたら、エラーメッセージ(初期化できません AF)と出てしまいます。 電源を切って、再度入れ直しても同じメッセージが出てしまいます。 紙は詰まっていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージが消えません

    エラーメッセージ(カバーを閉じてください)と出ます。何度閉めても紙が詰まってないか後ろも前も開け閉めしましたがメッセージが消えません。当然印刷ができません。 はがきを印刷中にはがきが挿入されなくなりエラーが出ました。通常ははがきを取り除き開けたカバーを閉めたら治っていたのですが。 ブラザーレーザープリンターHL-4570CDWです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージに従うも解決しない

    1.時々プリンタの電源が入らないことがある。電源タップからコードを外し、再度入れると正常に電源が入る。 2.スキャナーを使用していないのにも拘わらず、2つのランプが点滅し、データを消す、スキャナーを開け紙を取り除く(実際には詰まっていない)のメッセージが出る。何回トライしても同様のメッセージが出る。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう