スキャナーがエラーメッセージ(CC4-006-00000000)を表示して使えなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • スキャナーでエラーメッセージ(CC4-006-00000000)が表示されて使えなくなった場合、再起動やアプリの再インストールなどの対処方法を試してみましょう。
  • エラーメッセージが表示される原因として、スキャナーソフトの異常や接続の問題が考えられます。
  • 問題が解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせるか、修理を依頼しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ CC4-006-00000000

昨日まで使えていたスキャナーで突然エラーメッセージが出て使えなくなりました。複数枚をスキャナーし、完了ボタンを押すとエラーメッセージ(ControlCnter4を再起動してから再度試してください、CC4-006-00000000)が出ます。アプリはもちろん、パソコンやプリンターの再起動をかけても同様にスキャンが出来ません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>また、Raoming(隠しファイルで探すのに苦労しました)の名前の変更も削除も出来ませんでした これですが、私の書き方が良くなかったかもしれませんが、 C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\ ではなく、その中にある\ControlCenter4 フォルダが対象ですので、 -- C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\ControlCenter4 -- のフォルダになります。 で、 >別のプログラムが.... が出る場合、ControlCenter4を正しく終了できていません。 そのため、ControlCenter4が上記のフォルダを使っているから表示されていると推定されます。 タスクトレイに表示されているアイコンから、 きちんとControlCenter4を終了していますか?

natsu-8125
質問者

お礼

papis様 出来ました!ありがとうございます。 これまでCC4のソフトを終了し、更に再起動までしたので、CC4が完全に終了しているものと思っておりました。ところが、ご指摘のようにタスクトレイなる物を開いてみたら、CC4のオレンジマークが残っておりました。完全に終了できていなかったんですね(初めて知りました)。CC4をタスクトレイで完全に!終了させた後に、ご指示に従いRoamingの中のCC4のファイル名を変更できました。そしてCC4を再稼働させ、質問画面に答えた後に、いつものスキャン指示画面からスキャンを行い「完了」ボタンを押したところ、無事ファイルに保存されていることを確認できました。  今回、初めての事をいろいろとお教え頂き、本当に助かりました。誠にありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

まず、ControlCenter4が発するスキャナーへの通信を、 お使いのセキュリティソフト/ファイアウォールソフトが抑止していないか →一時的にお使いのセキュリティソフトを停止してスキャンができるかどうか確認。 OKの場合は、セキュリティソフトに例外登録をしてください。 NGの場合は、セキュリティソフトの影響ではないので、次に進みます。 次に、ControlCenter4の一時領域の削除です a.いったん、タスクトレイのアイコンからControlCenter4を終了する b.エクスプローラーを開き、 C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\ フォルダを開きます c.その中にある\ControlCenter4 を削除、あるいは適当に名前変更します(\ControlCenter4_0211など) d.パソコンを再起動 これで再度動作確認してみてください。

natsu-8125
質問者

お礼

papis様、丁寧な助言ありがとうございました。パソコン不慣れにつき対応に時間がかかる事、ご了承頂ければ幸いです。結論から言うとダメでした。セキュリティソフトの一時停止でもCC4の完了時に同様のエラーメッセージが出ました。また、Raoming(隠しファイルで探すのに苦労しました)の名前の変更も削除も出来ませんでした。「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」と表示されます。パソコンを再起動し、 他のソフトは一切触らずに、削除や名前変更を試みましたが、ダメでした。困りました。。。