DCP-J987Nのプリンターで発生するエラーメッセージとその対処方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのプリンターを使用中に発生するエラーメッセージ「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というメッセージの対処方法を教えてください。
  • DCP-J987Nのプリンターで電源を入れると「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージの対処方法を教えてください。
  • DCP-J987Nのプリンターを使っていて、電源を入れたら「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージの解消方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エラーメッセージについて

DCP-J987Nのプリンターを使っているのですが、電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直してくださいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

スキャンできませんAF 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n こちらですね。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 エラーコードがAFだと 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 とはなってますね。恐らくプリンタ本体のスキャナユニットの故障が疑われます。そうなると修理に出すぐらいしか無いです。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx いつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が切れている場合は有償修理となります。その費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

関連するQ&A

  • エラーメッセージについて

    DCP-987Nのプリンターを使っているのですが、プリンターの電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直して下さいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ 初期化できません AF

    DCP-J925Nを使っています。昨日まで印刷出来ていたのに、電源を入れたら、エラーメッセージ(初期化できません AF)と出てしまいます。 電源を切って、再度入れ直しても同じメッセージが出てしまいます。 紙は詰まっていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーが消えません

    dcp j582n を使用しております。 約2ヶ月ぶりに電源をいれたところ、 「スキャンできません AF」 と表示されエラーが消えません 電源オフなどしてもだめです プリントはできましたが、コピーができません どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「スキャンできませんAF」のメッセージが消えません

    DCP-J572Nを使用してますが、コピーしていて突然「スキャンできませんAF」というメッセージが表示されて、電源抜いて対処しましたがメッセージが消えません。 電源を入れたときも変な音がします。ネットの設定もできなくなりました どなたかわかる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー複合機でスキャンとコピーができない

    brother製DCP-J957Nでスキャンができなくなりました。パソコンからの印刷は可能です。エラーメッセージとして「!スキャンできませんAF」が表示されています。一回電源を切ってスキャンしようとすると、ガタガタと音がします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ50

    DCP-J982Nを使用しているのですが、印刷できませんというメッセージと共に、エラーコード50が表示されます。紙詰まりなどもなく、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    DCP-978Nですが電源を入れると(コピーできません)のエラーメッセージが出ます。紙詰まりはありません… 何方か同じエラーメッセージが出てその後どうなりましたか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージの回復

    DCP-L2550DWのプリンターを使用ですが、エラーメッセージ 印刷できませんOA電源を入れ直してくださいの表示がありプリンターとパソコンの電源を切り再起動後も同じメッセージが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ TW5-101-0x0

    PCを立ち上げた時、TW5-101-0x0 というエラーメッセージが出ます。 接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと本製品の電源が入っていることを確認してください。 本製品が他の動作をしている場合は、動作終了後に操作をやり直してください。 というエラーメッセージが出ます。プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか? プリンターはDCP-J987N です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 今日接続したのに⁉

    DCP-J978N 今日配線したが プリンター本体から「スキャンできません」AF 電源を入れ直してください。 表示されるが、コンセントを切っても表示が消えないで、 コピーもできない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう