エラーメッセージTW5-101-0x0の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた際に表示されるエラーメッセージTW5-101-0x0について解説します。
  • エラーメッセージは接続エラーを示しており、インターフェースケーブルの接続と製品の電源の確認が必要です。
  • また、プリンターは常時電源をONにしておく必要があるので注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

エラーメッセージ TW5-101-0x0

PCを立ち上げた時、TW5-101-0x0 というエラーメッセージが出ます。 接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと本製品の電源が入っていることを確認してください。 本製品が他の動作をしている場合は、動作終了後に操作をやり直してください。 というエラーメッセージが出ます。プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか? プリンターはDCP-J987N です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#246563
noname#246563

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか? 基本的にそのようなことはありません。 ・コンピューターのOS ・コンピューターとプリンターの間の接続方式 が不明ですが、 状況から、いちどドライバー・ソフト類の入れ直しを推奨します。 Windows系と仮定します。 1.お使いのWi-Fiルーターを再起動します 2.DCP-J987Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 3.アンインストールツールで現在のソフトを削除します アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.コンピューターを再起動(シャットダウン→電源オンはNG) 5.フルパッケージダウンロード【推奨】でドライバー類をインストールします フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10060&dlid=dlf105220_000&flang=1001&type3=583 ※画面の指示に沿って進んで、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させます。このタイミングを間違えるとやり直し 6.差分を適用 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 PaperPort インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 Windowsならこれで一通り必須の部分の再構築ができるので、 これで試してみてください。

noname#246563
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ドライバーソフトの入れ替えからやってみます。

noname#246563
質問者

補足

ドライバーソフトの再インストールを行いましたが、やはりエラーメッセージがでます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx こちらですか。PCとの接続はUSB接続か?有線または無線LAN接続どちらを利用しているのでしょう? "TW5-101-0X0 - Failed to connect to the device" - Scanning https://help.brother-usa.com/app/answers/detail/a_id/164625/ みたいなのは情報としては出てきますね。どうもスキャナ部分が上手く認識していないので出るエラーの様です。 取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。 >プリンターは常時電源をONしておかなくては >いけないのでしょうか? そう言う事はないですが。

関連するQ&A

  • TW5-101-0x0

    プリンタの電源を入れずにパソコンを立ち上げると接続エラーが出ます。出ないようにするには、どうすればよいのでしょうか。どうぞご教示ください。 DCP-J577N ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージについて

    DCP-J987Nのプリンターを使っているのですが、電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直してくださいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン時のエラー

    DCP-J4225NのContorolCenter4を使用してスキャンを使用とすると、TW-Bwother DCP-j4225LANスキャナー 接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていること、本製品の電源が入っていることを確認してください。本製品が他の動作をしている場合は、動作終了後に操作をやり直してください[TW006} ControlCentr4スキャンに失敗しました。操作をやり直してください。それでも問題が解決しない場合は、パソコンを再起動した後、操作をやり直してください。(cc4-205-00000012)のエラーメッセージが出て、作業が止まります。メッセージを確認後操作をしても同じです。OSは、Windows10です。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージについて

    DCP-987Nのプリンターを使っているのですが、プリンターの電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直して下さいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TW5-101-0x0 起動時に必ず表示される

    「TW-Brother  MFC-J~ 接続エラー インターフェースケーブルが正しく接続されていることと本製品の電源が入っていることを確認してください。」とのメッセージが起動時に必ず出てきます。プリンターはWiFi経由で行ってるので問題なく使用できています。 msconfig.exeでプリンター関係のチェックも外してみたり、ドライバーも再インストールしましたが解決できませんでした。 何か対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エラーメッセージ 初期化できません AF

    DCP-J925Nを使っています。昨日まで印刷出来ていたのに、電源を入れたら、エラーメッセージ(初期化できません AF)と出てしまいます。 電源を切って、再度入れ直しても同じメッセージが出てしまいます。 紙は詰まっていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    DCP-978Nですが電源を入れると(コピーできません)のエラーメッセージが出ます。紙詰まりはありません… 何方か同じエラーメッセージが出てその後どうなりましたか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコン起動時、プリンタ電源オフを無視させたい

    DCP-J987NでWinパソコンにUtilitiesとiPrint&Scanをインストールしています。プリンタの電源オフでパソコンを起動すると接続エラーが表示されます。これを発生させないようにする方法はあるでしょうか?プリンタは常時電源オンにするしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン機能

    dcp-j968nスキャンで接続エラーとなりメッセージがtw006と表示 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのエラーメッセージが消えません

    DCP-J582Nの本体の液晶画面に「印刷できません50」のエラーメッセージが繰り返し出ます。紙詰まりはありません。画面に従って対処してもおねじことを繰り返します。電源ボタンはOFFになりません。プラグを抜いても入れると同じことを繰り返します。プリンタソフトのバージンアップ後にこの症状となった気がします。どなたか対処法をアドバイスいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう