DCP-978Nで(コピーできません)のエラーメッセージが出る理由

このQ&Aのポイント
  • DCP-978Nで(コピーできません)というエラーメッセージが表示される場合、紙詰まりが原因である可能性があります。
  • 他のユーザーも同じエラーメッセージが表示された経験がありますが、その後の対処方法は不明です。
  • このエラーメッセージの解決策について詳しい情報やサポートはブラザー製品の公式サイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ

DCP-978Nですが電源を入れると(コピーできません)のエラーメッセージが出ます。紙詰まりはありません… 何方か同じエラーメッセージが出てその後どうなりましたか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.2

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010753_021&pfs=1 リンクを貼り間違えてましたね。失礼をm(__)m 本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012121_016&pfs=1 「AF」だと 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。 となってますね。修理が必要な状態なのかも知れませんね。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ただ修理費用は結構掛かるので新しいプリンタに買い替えるって選択もあるかも知れません。

daiwafumi
質問者

お礼

私のたわいのない質問にすぐに回答してくださり ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>DCP-978Nですが DCP-J978Nでしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n >スキャンできませんAF https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 読み取り部(スキャナー部:印刷時に紙詰まりが起きた場合に持ち上げる部分の内部)の障害が示唆されます。 プリンター部と違って、 スキャナー部はホコリ除けのため密閉・密封されていますので、 プリンターのように内部を開けて確認・対処ということはできません。 まれに、駆動機構のかみ合わせなどで発生することがありますが、 電源の入れ直しなどで復帰しない場合は、修理が必要となります。 修理代金は https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 固定修理料金15,400円に送料または出張料が掛かります 買い替えも視野に入るかもしれません。

daiwafumi
質問者

お礼

色々ありがとうございます。やはり修理しかない様ですね。 私の質問に回答頂いたて大変感謝しています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n こちらですか。電源を入れたらプリンタ本体の操作パネルにある液晶にエラーが表示されるって事でしょうか? 「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n あたりが一般的な対処法でしょうか。

daiwafumi
質問者

お礼

私の質問に直ぐに回答してくださりありがとうございます。

daiwafumi
質問者

補足

ありがとうございます。 電源入れると液晶の上部に黄色い部分に(スキャンできませんAF)と出ます 電源を入れ直してください と液晶中央にでます。

関連するQ&A

  • エラーメッセージ50

    DCP-J982Nを使用しているのですが、印刷できませんというメッセージと共に、エラーコード50が表示されます。紙詰まりなどもなく、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません エラーメッセージ 50

    DCP-J973Nを使用しています。印刷しようとしたら、 印刷できません 50 のエラーメッセージが表示されました。紙詰まりもなく、綿棒で黒いレールも念のため掃除しましたが解消できないため印刷ができません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N エラーメッセージが消えない

    DCP-J987N エラーメッセージが消えない この機種で自動送りしていたのですが、紙が詰まりました。取り除いたのですがエラーメッセージを消してもそのエラーが消えず、コピーできません。どうひたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ 初期化できません AF

    DCP-J925Nを使っています。昨日まで印刷出来ていたのに、電源を入れたら、エラーメッセージ(初期化できません AF)と出てしまいます。 電源を切って、再度入れ直しても同じメッセージが出てしまいます。 紙は詰まっていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりエラーが解消しません

    DCP-J988Nを使っています。用紙が詰まったので取り除いたのですが(きれいに取れたので紙片が残っていることは考えにくいです)、「繰返し用紙詰まりA:内部/前」というエラーメッセージが消えません。どうしたらよいでしょうか。 何度も電源を入れ直しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージについて

    DCP-987Nのプリンターを使っているのですが、プリンターの電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直して下さいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージについて

    DCP-J987Nのプリンターを使っているのですが、電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直してくださいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「印刷できません 50」のエラーが解決しません

    DCP-J988Nを使用しています。 「印刷できません 50」のエラーメッセージが出ているのですが、初めから紙詰まりも起こっていないので、エンコーダーの掃除や電源を切ったりしたのですが回復しません。 何か解決方法は有りませんか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのエラーメッセージが消えません

    DCP-J582Nの本体の液晶画面に「印刷できません50」のエラーメッセージが繰り返し出ます。紙詰まりはありません。画面に従って対処してもおねじことを繰り返します。電源ボタンはOFFになりません。プラグを抜いても入れると同じことを繰り返します。プリンタソフトのバージンアップ後にこの症状となった気がします。どなたか対処法をアドバイスいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり部/前エラーメッセージの繰り返しです。

    DCP-J963N紙詰まり前エラーメッセージの繰り返しです。電源OFFも使用できません。切るときはコンセントからきります。何回もエラーメッセージの繰り返しですもちろん印刷、その他できません。紙詰まりはきれいに掃除してあります。ただプリンターの蓋を開けホームボタンを押すと、ホーム画面が出ますがその他メニューやメンテナンスなどをしてもエラーメッセージのくりかえしです。もう使用不可でしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう