• 締切済み

スキャンを行おうとした際のエラー

「CanoScan Lide 220」でスキャンを行おうとしたところ、「スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャンの完了後にもう一度やり直してください」と出てしまいました。 このエラーが出たときはPCを起動後何も作業を行わずに直接スキャンを行おうとすると出るので何か起動しているということもありません。 デバイスマネージャーには特に起動しているアプリもありません。 一度アプリをアンインストールしてインストールしなおしても同様の現象が起こります。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os?pr=3673 からダウンロード出来るドライバを入れ直してみるとか。 >ネットにつながっていない端末のため上げることができません。 とあるので別のPCでダウンロードして目的にPCに持ってくる必要があるかも知れませんね。 あとはWindowsにサインインするユーザーアカウントを切り替えた場際もスキャンする際に同じエラーが出るのか?確認したりドライバをのインストールをし直して見るとか。 Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html 他の方が回答されていますが上記などを参考に一度上書きインストールしてみるのはどうでしょうね…

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 でしたら、パソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

回答No.1

OSのシステム自体が悪さをしている可能性はございませんでしょうか? ・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

jyofanie
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 回答いただいた内容に対して回答させていただきます。 1.管理者権限でインストールを行ってもスキャンできませんでした。 2.同じウイルスソフトを入れている他のPCではうまくいっているのでウイルスソフトは悪さをしているとは考えられません(ウイルスソフトのバージョンは同じです)。 3.同じウイルスソフトが入っている端末で「高速スタートアップ」はオンのため、これが原因とも考えられません。 4・8.PCは何度も再起動を行っています。 5・6.ネットにつながっていない端末のため上げることができません。 7.同じウイルスソフトが入っている端末と同じバージョンを使用しており、同じウイルスソフトが入っている端末の方がWindowsのバージョンが上です。 9.アンインストールとインストールは何度も行っております。