• 締切済み

スキャンを行おうとした際のエラー

「CanoScan Lide 220」でスキャンを行おうとしたところ、「スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャンの完了後にもう一度やり直してください」と出てしまいました。 このエラーが出たときはPCを起動後何も作業を行わずに直接スキャンを行おうとすると出るので何か起動しているということもありません。 デバイスマネージャーには特に起動しているアプリもありません。 一度アプリをアンインストールしてインストールしなおしても同様の現象が起こります。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27609)
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os?pr=3673 からダウンロード出来るドライバを入れ直してみるとか。 >ネットにつながっていない端末のため上げることができません。 とあるので別のPCでダウンロードして目的にPCに持ってくる必要があるかも知れませんね。 あとはWindowsにサインインするユーザーアカウントを切り替えた場際もスキャンする際に同じエラーが出るのか?確認したりドライバをのインストールをし直して見るとか。 Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html 他の方が回答されていますが上記などを参考に一度上書きインストールしてみるのはどうでしょうね…

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 でしたら、パソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

回答No.1

OSのシステム自体が悪さをしている可能性はございませんでしょうか? ・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

jyofanie
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 回答いただいた内容に対して回答させていただきます。 1.管理者権限でインストールを行ってもスキャンできませんでした。 2.同じウイルスソフトを入れている他のPCではうまくいっているのでウイルスソフトは悪さをしているとは考えられません(ウイルスソフトのバージョンは同じです)。 3.同じウイルスソフトが入っている端末で「高速スタートアップ」はオンのため、これが原因とも考えられません。 4・8.PCは何度も再起動を行っています。 5・6.ネットにつながっていない端末のため上げることができません。 7.同じウイルスソフトが入っている端末と同じバージョンを使用しており、同じウイルスソフトが入っている端末の方がWindowsのバージョンが上です。 9.アンインストールとインストールは何度も行っております。

関連するQ&A

  • スキャナーのエラーについて

    キヤノンのスキャナー、CanoScan LiDE40を使っています。 最近接続エラーが出るようになったのですが、サポートページにある対処方法をやってみても効果はありませんでした。 エラー内容↓ スキャナ本体にエラーが発生しました。 操作説明書に従った処理を実行してください。 スキャナドライバを終了します。(Code:201) TWAINエラー。装置が接続されていないことが考えられます。 やったこと↓ ・USBの接続の場所を変えてみる ・ロックスイッチの解除 ・デバイスマネージャの確認 ・アンインストール後再インストール 買ったのは2005年です。 スキャナーの寿命が何年なのかはわかりませんが、そろそろ寿命がきたのかなあと思います。 他に考えられる原因があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • CanonScan LiDE 400のエラー

    CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 上手なスキャンの仕方は??

    最近スキャナ(Canon CanoScan Lide 80)を購入し、初めてLサイズの写真をスキャンしてみたのですが 説明書どおりに端をきちんと合わせてスキャンしても 必ず微妙にずれてしまい少し余白ができてしまいます。 それは仕方のないことなのでしょうか? それとも修正することができるのでしょうか? なにか良い方法をご存知でしたら どうか教えてください。

  • 写真(プリントしているもの)をスキャンしたい

    PC初心者です。 アルバムを先輩に作るため、いろいろなところから写真を集めました。しかし、借り物な為、それを使うことができません。 スキャンしてプリントアウトしたいのですが・・・ 今のところ、CANONのCanoScan LiDE 70の購入を考えています。 しかし、写真がきれいに写らないというのも聞いたので、質問させていただきました。 また、スキャナーを購入してしまえば、すぐに写真をスキャンすることができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • XP機では動くのにWin7機でスキャンできない

    XP機では動くのにWin7機でスキャンできません(エラー:TWAINソースをオープンできません。) 新しく買ったノートPC(CF-S10)に、キヤノンのサイトからWindows7用のCanoScan Lide 500Fのドライバとユーティリテイをインストールしてスキャンしようとしたところ、上記エラーが出ます。 機器の故障かとおもいきや、CF-W5(WinXP)ではこれまでどおり何も問題なく動きました。 サービス「Windows Image Acquisition (WIA)」も開始しており、スキャナもウイーンと音を立てているのになぜか認識しません。

  • 文章をスキャン

     スキャナーの購入を考えていますが、気になる事がひとつ。  本の文章をスキャンして、その文章をワードみたいに編集できる機能がスキャナーにあったような気がしますが、どうですか?  キヤノンのLide30か50を買おうとしてるんですけど、そのどちらかにその機能がありますか?

  • スキャンして保存した画像のサイズを小さくしたい

    スキャナでスキャンし保存した画像のサイズが1MBになりましたが、500KB以下にしたいものです。 しかし下記の条件があります。 ・カラー ・解像度は300dpi ・ファイルの種類はTIFF 使用スキャナはCanoScan Lide40です。

  • スキャンが開始されません

    先日、オークションの方で落札したスキャナーなのですが(1月購入ということで中古美品です)、スキャンが開始されないので困っています。 スキャナ名:CanoScan LIDE 200 使用OS:Windows Vista ハードディスク空き容量:362GB 最後のスキャン開始時の「スキャン」のボタンを押すと、カーソルが回った状態で、その状態がずっと続くだけで一向にスキャンし始めません。(30分以上この状態) 再起動、ソフトウェアのインストールし直し等、取扱説明書に載ってることは大体行ったのですが、状態が改善されません。 コンピュータにはずぶの素人なので、言葉足らずの所があると思いますが、よろしくお願いします。

  • canoscan Lide20 Lide30 の TWAINソースを開けません;;

    古い型ですが、キャノンのcanoscan Lide20 Lide30のスキャナーを使っている者です。 新しいパソコン(Vista)にスキャナを接続しようとして、残しておいた説明書を片手に、付属していたCD-Rでセットアップしたのですが、いざツールボックスやフォトスタジオやフォトショで取り込もうとするとソースが選択できず、取り込もうとすると、「TWAINエラー、装置と接続されていない」、と言われます。 ちゃんとCD-Rからソフトウェアをダウンロードした後にスキャナに接続したのですが・・・;; コントロールパネルの「スキャナとカメラ」では表示されてるし、準備完了、と出ているし、プロパティを押せばなぜかスキャナも動きます。 何ができてないのか教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう