締切済み

スキャンできなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.4170253
  • 閲覧数744
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 Canon4400Fを使用していますが、ある日突然スキャンできなくなりました。
 デバイスマネージャーでは、正常に動作していると認識されています。
念のためドライバーVer.12.1.3を再インストールしましたが症状変わりません。
 同時に、CanoScan ToolboxVer5.0.1.2も削除してしまったので再インストールしようとすると、インストール途中で「ファイルコピーが出来ません」とでて、完了せずに終了してしまいます。
 さらに、もう一台 FB636Uもあるのでこちらも同様に接続して確認しましたが、同じ様にデバイスマネージャーでは正常に動作していることを確認できますが、スキャン不可。
 コンパネの「スキャナとカメラ」で動作チェックをしましたが問題なし。
 OSはWinXP.Proで、ソフトウェアは「Photoshop Album Starter Edition」「PhotoStudio 5.5」「Picasa2」ですがどれも同じ状態です。
 キャノンのサポートにいろいろ確認したのですが、ハード側の問題ではないかと言う回答でした。
どうすればいいのでしょう。どなたか、ご指南の程よろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (215/789)

ANo.1です、今仕事が終わって帰宅しました。
ドライバーソフトについてはわしが思い違いをしていたようですね、N1220Uを使用しているのですがドライバーソフトはCanoScan Toolboxと一体だと勝手に思い込んでいたようです。

が、しかしインストールが途中で止まるのはやはり納得が行きませんから今度はコンパネの「アプリケーションの追加と削除」の方からも一回アンインストールを試して見て(項目が残っているようなら)インストールできるかどうか様子を見るとか。
またUSBの接続は以前と変わらないとのことですがもしあるなら他のポートに挿して見るとか・・・それからこれはよくわしがやってしまうのですが移動時用のロックをかけたままだったりしてないかどうか確認するとか。

で、一応色々チェックしてみてダメなら4G52GSさんもおっしゃってるようにリカバリーする方がてっとり早かったりするかも知れませんね。
お礼コメント
koji1231

お礼率 100% (4/4)

tarsan0013さん

ありがとうございます。
ご指摘の方法もすべて試してみましたが、まったく変わらずでした。

やっぱりリカバリーする手しかなくなってきました。
一日作業になりそうです。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 23:59:37
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。

OSの再インストールでよいのですが、PCの素性がわかりませんので、一般論です。

メーカーで普通に販売している機種(コンシューマモデル)では一昔前まではリカバリディスクが付属していましたが、XPに変わった頃からコストダウンでHDDの中にリカバリ領域を作って、必要性を感じているユーザーはセルフサービスで作るというスタイルになってきました。

メーカーによって「リカバリツール」としてメニューを用意している場合、「アプリケーション」などのメニューの中に入っている場合があります。数枚から10数枚のCD-RもしくはDVD-Rを用意して画面の手順に従って作っていきます。

過去にウイルスにやられて、リカバリメニューが立ち上がらなくなり、ディスクを作っていればHDDを買ってきて安く直せたものが、メーカー送りになってしまい5万円以上かかったという例があります。
私は購入したら必ず作るようにしています。
お礼コメント
koji1231

お礼率 100% (4/4)

PCはショップPCで、何もついていませんでした。
外付けHDDがあるのでそちらにデータをすべて移してやってみることにします。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-16 00:01:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。

あくまでも自分の経験談ですので、今回の件に当てはまるかどうかは分かりませんが(当てはまらないことを祈りますけど)・・・

スキャナの修理も行いますので、都度ドライバをインストールして使っておりました。
USBの接続ポート数も理屈の上では128とか言われていますが、実際にはハードの制約で決まってくるとか。
プリンタの場合は個別に識別されるので、同じ形式のプリンタを接続しても「コピー1」「コピー2」と増えていきます。

記憶は定かではないのですが、たまたま依頼された他メーカーのドライバをインストールしたか、何かを削除しようとしたか、ひょっとするとウイルスの類だったのか、何かのはずみでスキャナが使えなくなり、プリンタも細かい調整項目が飛んでしまう現象が起きました。
質問者の症状とほとんど一緒でした。
ドライバを再インストールしようとしても止まってしまいますし、どこかで削除しきれなかった残骸が残っていて邪魔をしているのだと思われます。

結局はシステムのリカバリになりました。
リカバリ後は何の問題も無く使えるようになりました。


リカバリディスクを作っておいて(HDDリカバリの場合)、HDDをそっくり交換してリカバリ。
USBハードディスクとして使えるケースが売られていますので、今までのHDDをそれに組み込んでデーターをコピー。
思っていたよりも苦労はありませんでした。
お礼コメント
koji1231

お礼率 100% (4/4)

4G52GSさん

早々にアドバイスありがとうございます。
システムのリカバリとは、OS再インストールと言うことでしょうか?

外付けのIEEEのHDDがあるのでそちらに移すことは出来ると思うのですが、リカバリディスクの作る手順がわからないのです。
データのみ新しく用意したHDDに移してシステムと各アプリケーションは再インストールするしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-12 21:12:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (215/789)

>ある日突然スキャンできなくなりました。
どう言うふうにできないのかイマイチ回答者側には判断できかねますよ、文面から読み取ると「Photoshop Album Starter Edition」や「PhotoStudio 5.5」、「Picasa2」等のソフト上からスキャンしようとしているようですがそうした場合に実際にはどの段階でできないのかわかりません。
実際のドライバー(ソフト)は「CanoScan Toolbox」なんじゃないかと思うんですがそれ単体で取り込むこともできななくなっていたのでしょうか?

とりあえず
>CanoScan ToolboxVer5.0.1.2も削除してしまったので再インストールしようとすると、
>インストール途中で「ファイルコピーが出来ません」とでて、完了せずに終了してしまいます。
この現状をどうにかするのが先決では?削除と言うのがどうやったのかわかりませんが全てのプログラム中の「CanoScan ToolboxVer.***のアンインストール」から正規の手順で行わなかったのではありませんか?
CDからのインストールなのかメーカーのサポートページから最新のドライバーをインストールなのかわかりませんがとりあえず一度入れなおして正規の手順でアンインストールできると宜しいんじゃないかと推測します。

またすごく単純にバスパワーのUSBハブ等を介していて電力が足りていないなんてことはないですか?
お礼コメント
koji1231

お礼率 100% (4/4)

tarsan0013さん

さっそくのアドバイスありがとうございます。
スキャンできない症状とは、各アプリケーションの取り込み先の選択でスキャナは選択できるのですが、そこでプレビューやスキャンのボタンを押しても何の反応もしない状況です。

また、canonのサポート曰くCanoScan Toolboxはドライバーとは関係なくこの状況とは別問題だそうです。
最初にドライバを削除したのは、「スタートメニュー」から「Canoscan4400F」のフォルダーにあるアンイストーラで行いました。インストールもメーカーのサイトから最新版を自動でDLして行いました。

USBの接続に関しては取り立てて増設や変更はしていません。

まったく思い当たる節がないので、困ってしまいます。
投稿日時 - 2008-07-12 21:23:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ