• 締切済み

スキャンできなくなりました

 Canon4400Fを使用していますが、ある日突然スキャンできなくなりました。  デバイスマネージャーでは、正常に動作していると認識されています。 念のためドライバーVer.12.1.3を再インストールしましたが症状変わりません。  同時に、CanoScan ToolboxVer5.0.1.2も削除してしまったので再インストールしようとすると、インストール途中で「ファイルコピーが出来ません」とでて、完了せずに終了してしまいます。  さらに、もう一台 FB636Uもあるのでこちらも同様に接続して確認しましたが、同じ様にデバイスマネージャーでは正常に動作していることを確認できますが、スキャン不可。  コンパネの「スキャナとカメラ」で動作チェックをしましたが問題なし。  OSはWinXP.Proで、ソフトウェアは「Photoshop Album Starter Edition」「PhotoStudio 5.5」「Picasa2」ですがどれも同じ状態です。  キャノンのサポートにいろいろ確認したのですが、ハード側の問題ではないかと言う回答でした。 どうすればいいのでしょう。どなたか、ご指南の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ANo.1です、今仕事が終わって帰宅しました。 ドライバーソフトについてはわしが思い違いをしていたようですね、N1220Uを使用しているのですがドライバーソフトはCanoScan Toolboxと一体だと勝手に思い込んでいたようです。 が、しかしインストールが途中で止まるのはやはり納得が行きませんから今度はコンパネの「アプリケーションの追加と削除」の方からも一回アンインストールを試して見て(項目が残っているようなら)インストールできるかどうか様子を見るとか。 またUSBの接続は以前と変わらないとのことですがもしあるなら他のポートに挿して見るとか・・・それからこれはよくわしがやってしまうのですが移動時用のロックをかけたままだったりしてないかどうか確認するとか。 で、一応色々チェックしてみてダメなら4G52GSさんもおっしゃってるようにリカバリーする方がてっとり早かったりするかも知れませんね。

koji1231
質問者

お礼

tarsan0013さん ありがとうございます。 ご指摘の方法もすべて試してみましたが、まったく変わらずでした。 やっぱりリカバリーする手しかなくなってきました。 一日作業になりそうです。 いろいろありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 OSの再インストールでよいのですが、PCの素性がわかりませんので、一般論です。 メーカーで普通に販売している機種(コンシューマモデル)では一昔前まではリカバリディスクが付属していましたが、XPに変わった頃からコストダウンでHDDの中にリカバリ領域を作って、必要性を感じているユーザーはセルフサービスで作るというスタイルになってきました。 メーカーによって「リカバリツール」としてメニューを用意している場合、「アプリケーション」などのメニューの中に入っている場合があります。数枚から10数枚のCD-RもしくはDVD-Rを用意して画面の手順に従って作っていきます。 過去にウイルスにやられて、リカバリメニューが立ち上がらなくなり、ディスクを作っていればHDDを買ってきて安く直せたものが、メーカー送りになってしまい5万円以上かかったという例があります。 私は購入したら必ず作るようにしています。

koji1231
質問者

お礼

PCはショップPCで、何もついていませんでした。 外付けHDDがあるのでそちらにデータをすべて移してやってみることにします。いろいろとありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 あくまでも自分の経験談ですので、今回の件に当てはまるかどうかは分かりませんが(当てはまらないことを祈りますけど)・・・ スキャナの修理も行いますので、都度ドライバをインストールして使っておりました。 USBの接続ポート数も理屈の上では128とか言われていますが、実際にはハードの制約で決まってくるとか。 プリンタの場合は個別に識別されるので、同じ形式のプリンタを接続しても「コピー1」「コピー2」と増えていきます。 記憶は定かではないのですが、たまたま依頼された他メーカーのドライバをインストールしたか、何かを削除しようとしたか、ひょっとするとウイルスの類だったのか、何かのはずみでスキャナが使えなくなり、プリンタも細かい調整項目が飛んでしまう現象が起きました。 質問者の症状とほとんど一緒でした。 ドライバを再インストールしようとしても止まってしまいますし、どこかで削除しきれなかった残骸が残っていて邪魔をしているのだと思われます。 結局はシステムのリカバリになりました。 リカバリ後は何の問題も無く使えるようになりました。 リカバリディスクを作っておいて(HDDリカバリの場合)、HDDをそっくり交換してリカバリ。 USBハードディスクとして使えるケースが売られていますので、今までのHDDをそれに組み込んでデーターをコピー。 思っていたよりも苦労はありませんでした。

koji1231
質問者

お礼

4G52GSさん 早々にアドバイスありがとうございます。 システムのリカバリとは、OS再インストールと言うことでしょうか? 外付けのIEEEのHDDがあるのでそちらに移すことは出来ると思うのですが、リカバリディスクの作る手順がわからないのです。 データのみ新しく用意したHDDに移してシステムと各アプリケーションは再インストールするしかないのでしょうか。

回答No.1

>ある日突然スキャンできなくなりました。 どう言うふうにできないのかイマイチ回答者側には判断できかねますよ、文面から読み取ると「Photoshop Album Starter Edition」や「PhotoStudio 5.5」、「Picasa2」等のソフト上からスキャンしようとしているようですがそうした場合に実際にはどの段階でできないのかわかりません。 実際のドライバー(ソフト)は「CanoScan Toolbox」なんじゃないかと思うんですがそれ単体で取り込むこともできななくなっていたのでしょうか? とりあえず >CanoScan ToolboxVer5.0.1.2も削除してしまったので再インストールしようとすると、 >インストール途中で「ファイルコピーが出来ません」とでて、完了せずに終了してしまいます。 この現状をどうにかするのが先決では?削除と言うのがどうやったのかわかりませんが全てのプログラム中の「CanoScan ToolboxVer.***のアンインストール」から正規の手順で行わなかったのではありませんか? CDからのインストールなのかメーカーのサポートページから最新のドライバーをインストールなのかわかりませんがとりあえず一度入れなおして正規の手順でアンインストールできると宜しいんじゃないかと推測します。 またすごく単純にバスパワーのUSBハブ等を介していて電力が足りていないなんてことはないですか?

koji1231
質問者

お礼

tarsan0013さん さっそくのアドバイスありがとうございます。 スキャンできない症状とは、各アプリケーションの取り込み先の選択でスキャナは選択できるのですが、そこでプレビューやスキャンのボタンを押しても何の反応もしない状況です。 また、canonのサポート曰くCanoScan Toolboxはドライバーとは関係なくこの状況とは別問題だそうです。 最初にドライバを削除したのは、「スタートメニュー」から「Canoscan4400F」のフォルダーにあるアンイストーラで行いました。インストールもメーカーのサイトから最新版を自動でDLして行いました。 USBの接続に関しては取り立てて増設や変更はしていません。 まったく思い当たる節がないので、困ってしまいます。

関連するQ&A

  • キヤノンFB310のスキャナーを頂いて

    OSはWin2000友人よりキヤノンFB310のスキャナーを頂いてドライバをキヤノンより落としインストールしました.デバイスマネージャでイネージイグデバイスにCanoscan FB310が?マークもなく確認できましたので成功と思います.取り込むソフトが有りません何かよい物ありますかテストしたいのですがお願いします。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • EW-M571ですが、スキャンができなくなりました

    EW-M571ですが、スキャンができなくなりました。何度もEpson Scan2をアンインストール後、再インストールしてからケーブルをつないでいるのですが、スキャナーの設定という窓が出てきます。デバイスマネージャーからみると正常に動作しています、と出るんですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 急にスキャンデータの保存がてきなくなりました

    CanoScan5200Fを使用して付属のArcSoft PhotoStudioでデータを保存していました。それまで何も問題なく稼動していたのですが、昨日から急に保存できなくなりました。因みにスキャンまでは何も問題なく稼動します。ハード・ソフト双方のメーカーさんに伺っても的を得た答えが得られ困っています。どなたか良い対処法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • スキャンを行おうとした際のエラー

    「CanoScan Lide 220」でスキャンを行おうとしたところ、「スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャンの完了後にもう一度やり直してください」と出てしまいました。 このエラーが出たときはPCを起動後何も作業を行わずに直接スキャンを行おうとすると出るので何か起動しているということもありません。 デバイスマネージャーには特に起動しているアプリもありません。 一度アプリをアンインストールしてインストールしなおしても同様の現象が起こります。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンの認識

    キャノンFB620Uで スキャンしようとしたら ソースの選択の画面が出で、選択する画面には 何もありません。キャノンのHPで 自動インストールサービスを しても USBに差し込んで 下さいと出ますけど 認識しません どうしたら いいですか? OSは XPのバージョン2です。

  • Epson scanが起動しません。

    Epson scanが起動しません。 今まではできていたんですが、今日突然スキャンを起動しようとしたら 「Epson scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決しますか?」という警告文が出てくるようになりました。 デバイスマネージャー⇒イメージングデバイス⇒削除 をして、再インストールしたんですがダメでした。 再インストールしたにも関わらずイメージングデバイスにエプソンスキャンデバイスではなく、WSDスキャンデバイスと出てきます。 私の再インストールのやり方がおかしいのでしょうか。 使っている複合機はPM-T960、OSはWin7です。 どなたか解決方法を教えてください。

  • epson px-402Aでスキャンできない

    px-402Aでスキャンしようと思い、Epson Scanを起動したところ、「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決しますか?」と出、起動できませんでした。ドライバの削除、再インストールをしても同じでした。デバイスマネージャーで接続されているかも確認したところ、接続されていました。OSは7 32bitです。

  • スキャンしない

    scansnapのスタートボタンを押す:プログラムの動作環境に異常があるため、scansnapが接続できません。と表示・・・マネージャーのアンインストール/再インストール等参考になることはやってみましたが動きません。 〇唯一正常動作するのは、scansnapを、動作中のパソコンに接続し、scansnap電源をONにした状態(スキャンの準備状態で)パソコンを再起動すると、以後正常に動作します。 途中電源を切る、USBを外す等した後、動作ボタンを押すと、上記の表示をして動作しなくなります。 scansnap:S1300 ウインドウズ10 ウインドウズ9の時代は正常動作していました。マネージャー最新V5.6L10 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう