• 締切済み
  • 困ってます

スキャンしない

scansnapのスタートボタンを押す:プログラムの動作環境に異常があるため、scansnapが接続できません。と表示・・・マネージャーのアンインストール/再インストール等参考になることはやってみましたが動きません。 〇唯一正常動作するのは、scansnapを、動作中のパソコンに接続し、scansnap電源をONにした状態(スキャンの準備状態で)パソコンを再起動すると、以後正常に動作します。 途中電源を切る、USBを外す等した後、動作ボタンを押すと、上記の表示をして動作しなくなります。 scansnap:S1300 ウインドウズ10 ウインドウズ9の時代は正常動作していました。マネージャー最新V5.6L10 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ScanSnap Manager V7の最新版(V7.2L21以降)で改修済みです。アップデートしてください。 または、以下の方法でScanSnapと接続してください。 コンピューターを再起動する(ScanSnapの電源をONのままUSB接続している状態で実施してください)。 Windowsのスタートメニューから「ScanSnapサポートツール」をクリックして起動し、「ScanSnap接続修復」-[修復]ボタンをクリックして修復する。 WIAサービスを再起動する(*2) ※ Wi-Fi接続の場合、本現象は発生しません。 とありますね。 https://faq.pfu.jp/faq/show/3863?site_domain=scansnap#Manager

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。機械はScanSnapS1300でiが付いていないのでV7はないようです。 後半の回答を実施しましたらパソコンを再起動しなくても動くようになりましたが、再起動と同じで、一時、電源をOFFにしたり、USBを外したりすると再度動かなくなります。(あまりパソコンの再起動と手間が変わりませんでした。) 〇右下のScanマネージヤー終了 〇サポートツール起動→ドライバーを削除しましたと表示→ケーブルを抜いて再度接続→再度実行→正常にスキャナー接続と表示 〇Scanマネージヤー起動・・・正常に動作 以後このままの状態で正常でした。

質問者からの補足

解決し正常動作するようになりました。 〇パソコンに接続している他のUSBを外し、ScanSnapのUSB差込をパソコンの前から後ろにし(位置にも影響あるようです)、増設ハードデスクと2ケ所だけにしました。ScanSnapの扉の開閉に応じて接続アイコンが変化します。(正常動作確認)。外したUSBを1つ1つ復旧し、プリンターUSBを接続したらScanSnapが接続しなくなりました。一応これで使用できそうです。

  • 回答No.2

https://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/ からドライバなどをダウンロードして入れ直しも行ったって事でしょうか。 それでもダメならWin10をシステムの復元で少し前に復元したりOSを上書きインストールしてみるとかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ドライバーは最新にバージョンUPしました。 ウインドウ8.1のパソコンがあるのでこちらで動くか確かめてみます。Win10は知識がありませんのでこのままにしておきます。

質問者からの補足

後日、Win8.1で確認しました結果すべて正常動作しました。

  • 回答No.1
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (312/1349)

>ウインドウズ9の時代は正常動作していました。 9はありません。8.1では正常に動作していたということでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ウインドウ7でした。ウインドウ8.1のパソコンがあるので一度確かめてみます。

質問者からの補足

後日、Win8.1で確認しました結果すべて正常動作しました。

関連するQ&A

  • ix500ボタンが紫にならずスキャンできません 

    ix500を使用しています。ルーターとパソコンを買い替えたあと、うまく接続ができず、スキャンができません。 はじめ、scansnap managerのCD-ROMが見つからず、ダウンロードできたscansnap homeをDLしました。その後、ボタンが紫にならず、スキャンができないので、scansnap managerを入れ直し、無線設定をし、Cloud優先にもしました。ところが、ボタンの色が青のまま紫に変わらず、紙を吸い込んでくれず、スキャンができません。 Q&Aを見て、無線設定をやり直す、IPアドレスを入力するなど試しました。すべてできているはずなのに、状態が変わりません。 解決策をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScabSnapマネージャーのインストール方法

    ScanSnapIX500をパソコンとUSB接続をして、CardsRアップローダーを開いてScanのボタンを押すとScanSnapマネージャーがインストールされていませんと出る。どこからScanSnapマネージャーをインストールすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ix500 スキャン出来ない

    パソコンのアイコンからはスキャン出来るが、Scanボタンでスキャン出来ない Scanボタンと無線マークは青色点灯している ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • スキャンができません。

    スキャンボタンを押すと ハードウェアエラーです。 0X00048004 と表示されます。 ケーブル類を抜いて再度接続しても同様です。 ソフトウエアーは最新にアップデートでしています。  モデル S510 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ix500で、スキャンができない

    昨日まで正常作動していたのですが、今朝よりスキャンができません。スキャンボタンを押すとすぐに以下のメッセージが出ます。 Scanning Starting failed! General Error Occured! どの様にすれば、正常作動に戻れるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ハードウェアエラーが出てスキャンできません

    scansnapS1500Mを使用しています。 MacOS X 10.7.5を使用 本体のスキャンボタンを押すと 「ハードウェアエラーです(0xD004000E) ケーブルを一度抜いてから再度接続して下さい」 と表示がてスキャンできません。 ScanSnap Managerのバージョンは3.2.91です。 念のためにケーブルを替えてみましたが、状況は 変わらず困っています。 3年程使用していなかったのですが、以前は 問題なく使えていました。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • スキャンスナップが使えない

    ウィンドウズ10になってスキャンスナップが使えない ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • スキャンできなくなりました。

    IX500 を使っているのですが、急にスキャンできなくなってしまいました。 Wi-Fiランプが青色、スキャンボタンも青色で、スキャンボタンを押すと青色が点滅するだけで用紙を読み込んでくれません。 どうすればスキャンできるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scan snap homeの使い方

    scansnap home をMacの新しいOS→Catalinaで利用開始しようとしたら、 前みたいにscansnapクラウドを利用できません。 というのも、 以前の利用方法 パソコンは起動していない状態でscansnap起動→ボタンのところが紫色になる→スキャン開始する→無事保存を確認できる 現在 パソコン起動した状態でしかスキャンできない感じです。 これはこうゆうものなのでしょうか? 以前のボタンが紫になる使い方はできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • iX1500の液晶画面でボタン操作がエラー

    パソコンとiX1500を接続しています。 iX1500の液晶画面でScanボタンを押しているのですが、 下のメッセージが表示されて、動作しません。 [端末からの応答を待っています] [端末からの応答がありませんでした。ご利用の端末で、  このScanSnapが選択されていることを確認してください] USB接続してもWi-Fi接続でも同じです。 なぜ、スキャンができないのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。