• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィルムスキャナについて教えてください

現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1200dpi>4000dpiの違いは実際に見て頂ければ一目瞭然です。今迄写りこまなかった所まで、はっきりでます。販売店等で試してみてはどうでしょうか? 本格的に始めるなら5000EDの方をお勧めします。値段も倍になってしまいますが、スキャンスピードが倍近く早く画質も上なので仕事効率が上がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございます。 1200dpiと4000dpiではそれほど違うものですか。 ますますフィルムスキャナに惹かれます。 5000EDも考えてみたいと思います(正直ちょっと高いので手が出るかわかりませんが)。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

古いフイルムスキャナーを使っていますが、フラットスキャナーより奥行きが表現されると思います。 1200dpiと4000dpiでは違うと思います。 (私の持ってるのは2300dpiぐらいですけどそれでも違いますから。) ちょっとした比較ならばプログに載せています。(コニカが1200ぐらいです) 「COOLSCAN V ED」とは、うらやましいです。 フイルムスキャナーで取り込むと面白いですよ。(ちがった楽しみが出来ますよ) ゴミ除去機能があると楽なんだろうなって思います。 ちなみにフォトCD使っていましたが、確かに綺麗に取り込んでくれるのですが家でちょこっと取り込みたいときに重宝します。 アルバムの整理とかしてると気になる写真とか出てきますからね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答を頂き有難うございます。 1200dpiと4000dpiではそれほど違うのですね。 プログ拝見させていただきました。 私もフィルムスキャナをぜひ使いたいと思います。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2

フィルム専用スキャナとフラット型のスキャナでは、雲泥の差があります。(フィルムでは、最低3600dpiは必要です。) なお、大量に処理しないのであれば「フォトCD」をお薦めします。 ○「フォトCD」 商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(用途に応じ16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が選べる)なデジタル画像が得られます。なお、TV、コンピュータ、印刷等に広く対応する為、ニュートラルな画質でデータを利用するにはコントラストや彩度の調整を要します。 記録ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。 扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガカラー、ポジカラー)で、料金は1コマ当たり140~170円程度です。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答を有難うございます。 「フィルムでは、最低3600dpiは必要」ですか、参考になりました。 (現在使用の1200dpiでは物足りないと感じておりましたので) フォトCDについても調べてみたいと思います。 有難うございました。