プリンターエラーメッセージが出ます。

このQ&Aのポイント
  • brother MFC-J1605DNを使用中です。プリンターエラーのメッセージが突然表示され、再起動やドライバーの再インストールなど試しましたが解決せず。
  • 1年以上不具合なく使用していたbrother MFC-J1605DNで、突然「プリンターエラー」のメッセージが表示されるようになりました。再起動やドライバーの再インストールなど試しましたが、エラーは解消されません。
  • brother MFC-J1605DNを使用していますが、突然「プリンターエラー」のメッセージが表示されるようになりました。再起動やプリンターの再インストールを試しましたが、エラーが解消されませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターエラーメッセージが出ます。

brother MFC-J1605DNを使用中です。これまで1年以上不具合なく使えていました。先日、突然「プリンターエラー」のメッセージが出るようになり、皆さんのアドバイス通り、PCの再起動、プリンターの電源入切、インターネットの確認、いろいろやってみましたが、エラーメッセージが出ます。知人に相談し、コントローラーから一旦プリンターを削除し、PCを再起動させ、検索エンジンから「brother ドライバー」で検索、最新のドライバーをPCにダウンロードしたのち、プリンターを再インストールしてみたものの、やはりエラーメッセージです。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

エラーも色々とありますが、下記のエラーに該当しますか? 該当していれば、追い込んでみてください。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&ftype2=1057

asako0811
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私には理解不能です。プロの修理屋さんにお願いすることにします。

noname#250664
noname#250664
回答No.3

所詮ここでの回答は俄かプロになりすましの素人の回答 さらにの悪化する可能性が大です。 質問を繰り返すより修理に出しましょう

asako0811
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りです!

asako0811
質問者

補足

なりすまし云々ではなく、私自身がど素人ですので、こちらのレベルが高すぎて理解が追い付かず、ということです。すみません。ありがとうございます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

大事なことを忘れていました。 >突然「プリンターエラー」のメッセージが出るようになり これは、 ・パソコンに出るのか、プリンターに出るのか ・表示された文言をそのまま転記 についても補足をお願いします。

asako0811
質問者

お礼

PCに表示されるのですが、申し訳ございません。素人が質問したのは間違えでした。ありがとうございます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9890942 のつづきでしょうか。 コメント後、締め切りにされてしまっていたので さらなるコメント追加ができませんでしたが... 2台のパソコンがあるとのことなので、イメージとして [お使いのWi-Fiルーター] +-(区間1)-[PC1台目] +-(区間2)-[PC2台目] +-(区間3)-[MFC-J1605DN] のように、 お使いのWi-Fiルーターを介して、 それぞれの機器が通信をしている状態かと思います。 そのためまずは、 ・2台のコンピューターのOS ・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名 ・区間1から3のそれぞれの接続方式(※) ※:区間1/2は有線LANか、2.4GHz帯無線LAN、5GHz帯無線LAN。 区間3はMFC-J1605DNの仕様から有線LANか、2.4GHz帯無線LANのどちらかとなるはず。 を補足してください。 流れとしては、 1.上記の情報の確認 2.ルーターの再起動 3.MFC-J1605DNのネットワーク設定の初期化 4.区間3のネットワーク接続 5.PC1/2でのドライバーの確実な削除と再起動 6.PC1/2でのドライバーの確実なインストールによるポート設定 7.最終確認 という工程が見込まれます。

asako0811
質問者

お礼

ありがとうございます。

asako0811
質問者

補足

素人の私には、外国語にしか聞こえません。やはり、プロフェッショナルを呼んでみていただくことにします。ありがとうございます。お手を煩わせてしまいました。

関連するQ&A

  • 印刷のボタンをプリンターはエラーと表示

    MFC-J850DNが壊れたためMFC-J738DNを購入、設定後印刷できたが、印刷のドライバーがMFC-J738DNとそのコピー(2種類)の表示になったので、アプリを削除(たしかBrotherと記載された2個のアプリ)、その後再インストールしたが、部数等設定後印刷のボタンを押すと、プリンターはエラ―の表示が右下に出て印刷されない。PCのデスクトップには 従来からある【Brother Utilities】と【Brother iprinta&scan】 の2種類のアイコンがあります。従来の 【Brother Utilities】は同じ内容なので本来は無いのが正しいと思えるのですが、それでよいのでしょうか? また【Brother iprinta&scan】のアイコンをクリックして画面を開くと左上のプリンタは注意の!(黄色)マークで、押すと【プリンタードライバーのインストールが必要】と表示されます。右側の複合機の写真の下には【オンラインスリープ】と表示されます。なおファイアーウォールは切断し、プリンタードライバーのソフトはインストール済です。気になる点として、再インストール後のアプリは1個のみです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「プリンタが見つかりません」エラー

    MFC-J987DNを使っています。 無線LANで接続していますが、突然PC-FAXで受信しなくなりました。 以前からよくあり、PCやプリンタの再起動をすると受信していましたが、今回は解決しません。 掲示板の似たような質問を参考に、 ・プリンタでネットワークの初期化 ・ルーターの再起動(ACアダプタを抜く) ・PCからプリンタドライバのアンインストール など試しましたが、再インストールの際にプリンタを無線で探す場面になると、「ネットワーク上に見つかりません」となってしまいます。 パソコンとプリンタは、同じWifiですが、パソコンは5G、プリンタは2.4にそれぞれつながっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターエラー状態というメッセージがでます。

    ブラザー複合機のMFC670CDを使用していますが、プリンターエラー状態というエラーメッセージが表示されてテスト印刷もできない状態です。どのように対応すればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC側プリンタエラー状態の解消方法

    MFC-J998DNを使用しています。インク切れになって、インク交換を行い、プリンタとしては正常に戻っても、PCから見るとプリンタはエラー状態のままです。PCを再起動すれば「解消できますが、PCを際軌道しなくても、PCから見たプリンタのエラー状態を解消する方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製のプリンタが見つかりませんとメッセージ

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J990DN】 ■PCのOS【Windows10 64bt】 ■関連するソフト【Newsoft CD Labeler】 ■接続方法【無線】 ■PC【東芝Dynabook】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【Newsoft CD Labelerを使用してBDラベル印刷しようとしたところ「ブラザー製のプリンタが見つかりません」とメッセージが出て印刷できません。 ドライバーもNewsoft CD Labelerも数回入れなおしてみましたが同じでした。 PCの再起動もしました。 ワード文章等は普通に問題なく印刷できます。 別のPCからはBDプリントできます。                       最近PCをHPから東芝に買い換えました。HPでは問題なく使えています。                                                   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738 DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ローラーを清掃してくださいのエラーメッセージが出っぱなし、ろーらーの清掃方法はどうするの?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターへの接続方法

    MFC-J855DNファックス兼用プリンターを使用してPCを1台接続 していますが先日よりPCにプリンター.デバイスが消えてしまい 近くのデバイス.プリンターを検索するも捕まらなく現状プリントアウトできないままです。J855のドライバーも現状ありません。 何か方法はありますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいパソコン 10にプリンターの接続の方法

    MFC-820DNのプリンターですが 現在パソコン7から10を買いました どのようにドライバーを接続したらよいかわかりません 10にドライバーを入れる順番を詳しく教えてください 尚、MFC-J820DN は 10に対応しているとおもいます よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「プリンター使用中」とメッセージ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-830DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピーをしようとしてスタートボタンを押したら、「プリンター使用中」のメッセージが出て、コピーできなかった。プリンターの使用はしていない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光り回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーの入れ直し方法

    MFC-837DNをしようしています。プリンタードライバーの入れ直しをしたいのですが、方法を教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう