• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のボタンをプリンターはエラーと表示)

プリンターエラーで印刷できない問題の解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DNが壊れたためMFC-J738DNを購入、ドライバーの問題で印刷できないエラーが発生
  • アプリの削除と再インストールを試したが、プリンターはエラーと表示され印刷されない
  • PCには不要なアプリが残っており、正常な動作に影響を与えている可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3749/5303)
回答No.1

Windows系のどれかだと思われますが、 正しく初期導入作業ができていないように見えます。 下記の流れで再導入してみてください。 1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく 2.いったんMFC-J738DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して、 両機種のドライバー類を正しく削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.念のため、コントロールパネルから、デバイスとプリンターを開き、 両機種に紐付いたアイコンが削除されていることを確認 また、同じくコントロールパネルのプログラムと機能を開き、 発行元で並び替えて、Brotherの関係が残っていたら選択してアンインストール 6.続けて、下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでMFC-J738DNの電源を入れてインストールプログラムにプリンターを検知させて設定を終える 7.下記の差分を適用する ※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.PaperPort™ インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 e.PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 これで、デバイスとプリンターには一つのMFC-J738DNのアイコンがある状態になるかと思います。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15654/30079)
回答No.2

他の方が回答されていますが 一旦、PCにインストールしているプリンタドライバすべてをアンインストールしてプリンタの電源を切ります。 Windows 10で使わないプリンターを削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528 を参考に古いプリンタのドライバやWindowsがWSDって機能で自動認識したプリンタがあるならそれも削除してみましょう。そしてPCを再起動して https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。

takumaru7
質問者

お礼

アプリのアンインストールで削除できると思っていたのですが、古いプリンタードライバーが残っていたのが原因だったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう