• 締切済み

面接が不安です

2社続けてアルバイト・パートの仕事を1年以内で退職しました。それに1年の離職期間があります。 今度パートの面接がありますが私みたいなのは採用…難しいですよね…

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

経済的理由でバイトには就いていたが、やりたい仕事(今回応募)があった、など 前向きな理由で辞めたとすれば、悪くない印象になると思います。 更に、今回は長く勤めたい意思を伝えるとよいと思います。 大丈夫!

回答No.3

1年以内と言っても広いですが、余り関係ない。 それ程期待はしていませんが、仕事覚えてやっと使える頃に辞められるとガッカリします。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

退職や1年の離職期間の理由が採用側が納得できる理由なら問題無いでしょう。 志望理由も含め、採用する側になったつもりで聞かれたら答えられるようにしておいてはいかがでしょう。 明るく、要点を話せれば良いと思います。 家族、友人、知人などに聞いて確認してもらうとより良いでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

直近の分はコロナのせいにすればイケルと思う。 コロナのせいで仕事がないからしばらく バイトを休むように言われたから、とか。

関連するQ&A

  • 短期離職 面接対策

    私は、今度面接があるのですが、前々職の正社員の経歴(約1ヵ月)を記載しないまま、応募しました。 そこで、面接でどういうべきか悩んでいます。候補は3つあり、(1)その期間は、アルバイトをしていて社会保険にも入っていたと言う。(2)正社員として働いていたが、試用期間中の退職のため、職歴と考えず、記載しないしなかった。しかし、働いた経歴があると言う。(3)何も言わずに、もし内定が出て聞かれたら、アルバイトをしていて、その間長期採用だったので、1ヵ月だが社会保険に入っていたと言う。 どれがいいか悩んでいます。 補足、雇用保険の紙は、前職のを出し、年金手帳は元々白紙、正社員を退職して約3年立ちます。 私のような短期離職があり、面接を乗り越えて、採用された人からのアドバイスを特に希望致します。

  • 面接にことごとく落ちます…。

    私は6ヶ月前に前職を退職し、それからずっと仕事を探しています。 仕事は選ばず、正社員やアルバイやパートまで何でも受けました。 しかし、ことごとく落とされ、 気付けば無職の期間が6ヶ月になってしまいました…。 無職の期間が長ければ長い程、不利になるので凄く焦っています。 面接を2、3回受けた時点では緊張し過ぎて、笑顔になっていなかったり、 きちんと受け答えが出来ていなかった事が原因だと自分でも分かっていました。 自分でも気をつけたり回数をこなしたりしているうちに、 慣れて最初の時程緊張しなくなり、きちんと受け答えが出来るようになりました。 それでも、ことごとく落とされてしまいます。 正社員ならともかく、アルバイトやパートでも ことごとく落とされるのは、マズいと色んな人に言われました。 その業種が未経験だとしても、面接の感じが良ければ、 採用されるとも言われました。 質問された事にはきちんと答えていますし、後ろ向きな事も言わないようにしています。 常に笑顔でいて、相手の目をきちんと見て話しています。 服装もアルバイトやパートでもきちんとスーツを着て行っています。 声だって、小さくならないようにハキハキと話しています。 何故受けても受けても落とされるのか、自分でももう分からないです。 何か、雇いたくなくなるような雰囲気やオーラを出してしまっているんでしょうか…。 やっぱり何かが足りないのでしょうか。 このままでは、両親に申し訳ないです…。 し明後日にはまた面接を受けるので、今度こそ受かりたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 面接を受けるのですが不安です。。

    皆様こんにちは<(_ _)> あさって面接を受けるのですが面接で不安なことがあります。 私は最初の会社を1ヶ月で退職をしてしまい、いつもここで悪い印象を持たれます(当たり前なのも自覚しております)。泊まり込み勤務の駅員だったのですが毎日の職員(10人くらい)の食事作りが大変で辞めてしまいました。社員の人にこの食事(昼食や夕食です)を作ってくれ、この食べ物は嫌いだから別の物を作ってくれと言われイヤになってしまい辞めました。 退職理由が情けないのでいつもこの会社の退職理由を車掌になれなかったから、一身上の都合と言っていたのですが今度の面接では正直にこの食事の件の理由を言おうかと考えています。 アルバイトをしながら求職活動をしていたのですが、求職活動に集中するため2月の末で辞め、現在まで活動をしていました。今度受ける会社に内定が欲しいため少しでも印象を良くするために昨日短時間のアルバイトの面接に行き内定をもらいました。 面接で求職活動に影響がないような短時間のアルバイトをしようと思っている、もしくは短時間のアルバイトの採用がきまっているのでそのアルバイトをしながら貴社の選考を受けようと思ってる、など言おうかなと思っています。 私は無知で自分で情けなくなりますが、今度の会社から内定をもらい立ち直りたいと思っています。アドバイスのほうを頂けたら幸いです。

  • 面接(アルバイト・パート)

    明後日、面接(アルバイト・パート(清掃))することになりました! 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1社目は半年、2社目は1ヶ月で退職しました。) ・当初は希望していた時間に働かせてもらってたのですが、人数が増えたことにより時間を減らされてしまったので退職いたしました。 ・仕事や人間関係も良くて楽しかったのですが、油の蒸気を吸うとどうしても吐き気をもよおす体質だったので試用期間中に退職しました。

  • 面接

    面接での退職理由 今度清掃(パート)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? (前職を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…) それと、短期間で退職された方に聞きたいのですが、面接をどう乗り越えましたか? ・調理の仕事をしていく中で、自分はこの仕事に向いて無いと実感しましたので、試用期間中で見切りをつけ自己都合退職致しました。 御社におかれましては、事前調査もすませ自らの特性を生かされる職場だと確信したので応募させて頂きました。前職のように一ヶ月で辞めるようなことは致しません。 改善するところなどがあればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 面接(退職理由)

    明後日(28日)、就職試験で、面接があります。面接で聞かれる退職理由についてです。 どう答えれば良いかわかりません。 私の場合は、2回試用期間中の解雇に遭ってしまいました。 離職してからまもなく1年が経ってしまいます。10月に健康診断で卵巣腫瘍の疑いありで引っ掛かり、11月から12月、消化器やMRCで検査をして最終的に両側卵巣嚢腫と診断され、先月の6日から入院して、11日に手術をしました。 それで1番困っているのは、面接で退職理由を聞かれる事です。 1社目は、2年間、県庁の臨時で勤めていて雇用満了に伴い退職で解決できますけど、2社目、3社目が解決出来ないです。 2社目は、入社して1ヵ月半、上司が赴任して来て赴任して来た上司からすぐ解雇を言い渡され、苛めに遭いました。金融業でした。お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに最初から採用する気が無かったやら言われ、パニック障害みたいになり、食べられない、寝られない日が続き、体調をおかしくして退職をしました。入院、手術する前は、体調を崩して胃を壊してしまったと面接で言っていましたが、入院、手術をして体調を崩してと言えない状況です。 3社目は、会社の方から、一方的に本採用が出来ないから辞めてくれと言われ、試用期間満了で退職しました。その理由は、正社員になる前提で採用されましたけど、先方の都合で採用が見合わせになったと言えますが、面接でどうしてと言われれば返しようが無くてすごい困っています。新入社員が来るまでの繋ぎで何て口が避けても言えないし、難しく考えてしまいます。 健康保険や厚生年金、雇用保険が掛かっていて、履歴が残ってしまって覗かれても大丈夫なように私は書いています。 期間が短いから退職理由を言うのにすごい困っています。

  • 面接の内容、これで良いか不安

    現在25歳無職の女です(あと数週間で26になります) 面接が上手くいくか不安でたまりません。 まず最初に、少々長くなります。 23歳から24歳までの間は1年以上フリーターとして接客業で働いてました。 ですが2年もほとんど人と関わることなく生活していたので、頭が鈍っておりいきなり責任感の重い正社員になることが不安で(といっても、この不況の中私のような人間が正社員になることはとても難しいと思いますが)働く自信をなくしてしまいました。 けれど実家暮らしなのでいつまでも親に甘えておれず、早く働きたいという気持ちもあります。 そこでまずは働く自信をつけようと思い、再びアルバイトから始めることにしました。 面接を出来るだけ毎日1件を目標に入れてくつもりです。 今入れてる面接は映画館と音楽業界(イベント系)の事務スタッフ(ADも募集している所)です。 映画館は面接に30分かかると言われたので、結構質問が長いのかなと思ってます。 今はアルバイトの採用さえ難しい現状になっていると聞いたので、面接も厳しくなっているのではと思い、サイトで面接質問集などを見ています。 1.志望動機 2.長所・短所 3.前職を退職した理由 4.自己PR 5.当社で何ができ何がしたいか 6.前職で印象に残った仕事 7.(空白期間)これまで何をしていたか 8.何か質問はあるか? この中で自分なりに考えてました。 以下ので問題があるところがあった場合、ここはもっとこうした方が良いのではなど、ご意見頂けるとありがたいです。 1.映画館については、映画が大好きということと家から近い。前職がツタヤだったので、ますますより深く映画に関わった仕事がしたいと思った。 音楽の事務については、音楽が好きでこの業界でサポート役として働きたいと思っていた。前職がツタヤで、仕事しているうちにもっと音楽に直接関わるような仕事がしたくなった。 2.長所は一つ一つ真面目に丁寧に作業をこなし、相手に配慮した対応が得意。短所は一つのことに集中すると、集中力がありすぎるために時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい作業にのめり込む。 3.数ヶ月入院することになってしまった為、勤務先に迷惑がかかると思い退職した。入院したということで御社に不安を与えてしまうかもしれませんが、ただ外見的な疾患で治療をしただけで完治もしているので業務をこなす上では問題ない。 ↑ (疾患で入院したことがあるのは本当です) もしくは、退職した理由は志望動機と同じ。 4.映画館は、接客業で得たお客様の気持ちを配慮した気配りが得意。 音楽事務は、地道にコツコツと作業することがとても得意。 6.少し営業のような業務も行っていた。クレジットカードを客に勧めてその獲得数をスタッフの間で競うというものだったのだが、30人以上いるスタッフのうち常に3~1位を死守していた。どのようにこなせば店の利益になるのか考えて行動していた。 あとは常に短時間で散らかってしまう仕事場を素早く片付け、スタッフ皆が仕事しやすいようにしていた。 5と7と8については考えても良いものが思い浮かびません。 2年ずっとニートでしたなどとは口が裂けても言えません。 ツタヤのアルバイトは最近辞めたことにしようかと思ってますが、やはり嘘は駄目でしょうか。 それでも空白期間は何をしていたのか・・・一番聞かれそうな質問なので悩んでいます。 上の回答に対する修正と、この質問に対して何かよいものがありましたら是非教えて下さい。 音楽関係の事務は結構大手の会社なので、もしかしたら難しい質問もあるかもしれません。 面接まで後2日後なので焦ってます。 引き続き自分でも考えてみます。 長文、読んで下さりありがとうございます。

  • パートの面接で…

    子供が幼稚園に通い始めたので、パートを始めようと思い面接を受けました。 その面接で、 「結婚して何年になりますか?」 「ご主人の職場(部署まで確認)はどちらですか?」 「旧姓は何さんですか?」 と仕事に関係あるの???って思う事まで聞かれました。 特に旧姓まで聞かれたのが、とても気になります。 パートの面接って、このような事まで聞くものなのでしょうか… 採用の結果も「10日以内に連絡しますが、連絡がない場合は縁が無かったという事で…」というものでした。 現時点で、電話が無いので不採用だと思います。 不採用という事は仕方のない事だと思いますが、色んな事を聞かれたのが腑に落ちません。 履歴書も預けたままなので、帰って来ないのでしょうか… 初めてのパートなので、不安に思う事がたくさんあります。 この様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 再就職で悪条件が重なり面接がうまくいきません。

    私は今年の3月に退職し、再就職活動を行なって100社以上も応募をし続けており、半年もかかって今に至っております。 応募状況は面接まで行ったのは17社になります。それも40代後半にもなりますとなかなかそれが通らなくて苦戦してます。それに面接に行っても下記に挙げるマイナス条件が頭から離れず失敗をしてしまいます。(特に最近では離職期間半年が経ってしまい、このことも質問されます。) そこで採用(面接)担当をされている方に質問したいのですが、こういう年代での面接はどのようにどうすれば採用されやすいのかを教えていただきたいのでお願いします。 ちなみに、46歳男(独身)で転職は7回目となります。(その中には19年勤務した会社があります。) 資格は宅地建物取引主任者と日商簿記1級です。(恥ずかしながら自動車免許はありません。) 希望は事務職系で横浜から東京都内の範囲で探しております。 よろしくお願い致します。

  • 一次面接通過のお知らせから二次面接実施までの間が一ヶ月以上

    中途採用の求人に応募し、先日一次面接と筆記試験を行ってきました。 結果、二次面接にお越しくださいとの連絡を頂く事が出来、二次面接に進もうと思っています。が二次面接に来てくださいのお知らせから二次面接までの間が一ヶ月以上あるのです。 その間何かアルバイトをしよう(離職しているのでお金が・・)と思っています。でも一方で二次面接の際にこの一ヶ月の間何をしていたのか聞かれるのならパソコンの学校等に行って仕事への意欲を見せた方が良いのか?などと色々考えています。 二次面接への対策・それまでの期間の過ごし方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう