• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面倒)

人間関係が面倒くさいと思うこと

このQ&Aのポイント
  • 人間関係は面倒くさいと感じることがあります。日常生活や仕事での付き合いやコミュニケーションが必要だからです。相手との関係を築くためには時間や労力が必要であり、時には衝突や誤解が生じることもあります。しかし、人間関係を良好に保つことは大切であり、お互いを尊重し理解し合うことが求められます。
  • 人間関係が面倒くさいと感じる理由の一つには、異なる価値観や意見の衝突が挙げられます。人は個々に異なる背景や経験を持ち、それに基づいて思考や行動をしています。そのため、相手との意見が異なったり、意思疎通が上手くいかなかったりすることがあります。しかし、異なる意見を尊重し合うことで、より豊かな人間関係を築くことができます。
  • また、人間関係が面倒くさいと感じる原因の一つには、人間の感情の複雑さがあります。人間は感情を持つ生き物であり、喜怒哀楽などさまざまな感情を抱えています。そのため、相手の言動に対して感情的になったり、自分の感情に振り回されることがあります。しかし、感情をコントロールし冷静に対応することが重要であり、人間関係を円滑に進めるためには自己管理が求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

それはとても自然な事なんだと思う。ただ、仮に面倒臭いなと思っても、感情的に遠くに放り投げてしまうのと、ちょっとだけ自分の横にスライドさせて深呼吸するのとは全然後始末のしやすさが違う。前者のやり方だと、後始末がとても大変になる。放り投げた後始末は基本自分自身がやらなければいけない。遠くへ放り投げれば投げる程、結果的に自分で面倒を増やしてしまう事になる。それに対して、面倒臭いと感じた自分自身の気持ちも認めつつ、少しだけ自分の横にズラす位の意識で面倒臭い気持ちと向き合うと、その後の自身の気持ちの整理がしやすくなる。自分自身を極端な方向に追い込まずに済む。面倒臭いと感じた時は少し立ち止まって深呼吸してみる。乱暴に遠くへ投げ出さずに、少し横に置く脇に置く位の感覚で向き合ってみる。そういう付き合い方に慣れていくと、少なくとも今よりは面倒臭いなという感覚や感情とも上手く折り合っていけるんだと思うからね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#246748
noname#246748
回答No.2

男性に多いけど、「人嫌い」と言う人種もいます。私はめんどくさい人は速攻ブロックします。貸し借りもしません。もしも。借りを返したいとかいったら「いいよ、お礼なんて」ときっぱりしておきます。 結局何だかんだで集ってくる人多いですから

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きるの面倒くさいと思った事ありますか

    私は世渡り下手で仕事する能力も低く自己否定が強く気も弱くてネガティブで自分に甘い人間です。仕事場でも面倒な奴と思われているようだし、いいように使われるタイプです。生きていても特に楽しい事はなく、自殺する勇気があればしたいなと思います。皆さんは生きるの面倒くさいと思った事はありますか?

  • 面倒見てやってる

    5年ほど前になりますが、私は、塗装会社に勤めていました。 ある日、小学校時代の同級生から、「うちの仕事を手伝ってくれないか?」 こういう電話がかかって来ました。 同級生の会社というのは、ソース製造です。 食品だから、大丈夫かな?こう思った私は、手伝うことにして、勤めていた会社を辞めました。 ところがです。 手伝い始めてまもなくの頃、他の友達から、「○○に面倒見てもらってるんだって?あいつが言ってたぞ」こういう話を聞きました。 面倒見てもらってる?ふざけるな!手伝ってくれと言ったから、勤めていた会社を辞めてまで行ってやったんじゃないのか?その日から毎日、喧嘩の連続です。 それから間もなく、辞めました。 みなさんは、こういう人間をどう思いますか?手伝ってくれといっておいて、ほかの人間には、面倒見てやってる。 勝手過ぎますよね?

  • 人間関係でめんどくさいと思ったこと

    みなさんは、人間関係でめんどくさい⚫理不尽と感じたことはありますか? 私は、好きなひとの話をしていて、教えなかったら怒るし、言ったら口軽いと文句を言われることです。  あと、テストの点を誉められて『そんなによくないよ』と言ったら『嫌味うざい』といわれるのに、『今回のはよかった!』と言ったら『自慢うざい』 といわれることです。 じゃあどうすればいいんだよ。っておもいます みなさんのこういう経験、おしえてください。

  • 話すのが面倒くさい・・・

    21歳の大学生です。 私には悪い癖があります。 それは、仲の良い友達以外とはあまり喋ろうとしないというものです。 仲の良い友達とは色々と話も弾むのですが、そうでもない友達になると、どうも面倒くさくなってしまって話すのをやめてボーっとしてしまいます。 正直自分のこの性格がよくないことは分かっています。 なんとか直そうと思って、積極的に話をしようと思っても、ある程度時間がたつとまた面倒くさくなってしまいます。 私はこんな閉鎖的な人間関係になりたくはないです。自己を改革できるいい方法はありませんか?

  • 面倒くさい。

    日々の生活の中で些細なことでも面倒くさいと思う事が沢山あります。みなさんは面倒くさいことをどうのりきっていますか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なにもかも面倒くさい

    体を使うのも、頭を使うのも、どちらも面倒くさいです。 体を使うのが面倒くさいだけなら、頭を使って工夫して楽な方法を編み出すこともできそうです。 頭を使うのが面倒くさいだけなら、とにかく体を動かしてなんとかなりそうです。 でも、どちらも面倒くさいです。 朝起きるのも面倒、食事するのも面倒、家事、仕事、人間関係、そして生きること自体が面倒です。 そんなことではいけない、もっと人生楽しまなくては損だ、と思うのですが、 一日中心の中で「めんどくせー」を連発しています。 それなのに、それなりに頑張ってる自分はもしかして超偉いのでしょうか。 できれば、もっといい気分で生活したいのですが。 めんどくさいのにやらないといけないことばかりなのもキツイですし。 このところ、好きなはずの趣味もめんどくさいです。 だからぜんぜんやってません。 何をしても楽しくない。 義務感だけで生きてます。 休日はもう一日中ダラダラです。 掃除?しません。めんどくさいし・・・ つらいです。 どうしたらいいでしょうか。 人前ではとりあえずちゃんとしてると思うので、傍からは全く想像できない悩みかも知れません。 精神病アリです。

  • 生来の面倒くさがりで世間が狭い

    40歳女です。 前から分かっていたことですが、生来の面倒くさがりで皆様のような豊かな人間関係が築けず、狭い世界で生きています。面倒に巻き込まれるのは誰しもイヤなはずなのに、どうして私以外の方々は上手に世間を広げていけるのか、お話を伺いたくて質問します。 気の進まないことに誘われたり、興味のない話題についていくのがイヤ、お返しをするのが面倒だから何かしてもらうのもイヤ、こんなことなのでごく一部の気楽な友人関係だけしか維持できません。とても好きな人なら面倒がらず何でもできますが、それはほんとに珍しい一部の人(夫、恋人、親友クラス)で、その他はまるで興味が湧かず、嫌っているわけじゃないけどどうでもいい、というのが本音です。 どうして私以外の人々は、一部の人以外にも交際を広げていけるのか不思議でなりません。何かメリットを期待してですか?それとも人間愛ですか??どうして一部の人以外にも面倒がらずに対応できるのか教えて貰えませんか。

  • 「ややこしい」と「面倒」「面倒くさい」

     日本語を勉強中の中国人です。「ややこしい」という言葉についてお伺いします。それは「面倒」と「面倒くさい」と比べてどのように違うのでしょうか。  「ややこしい」はただ客観的な評価の冷静の言葉であるのに対して、「面倒」と「面倒くさい」は主観的で感情的な言葉で人間のいやな気持ちも入っている、もう負担になっているという私の理解でよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛が面倒だと感じることがありますか?

    22歳の女です。 最近、恋愛は面倒だと思いだしました。 片思いの時もそうなのですが、特に付き合っている時が面倒だと感じます。 運よく付き合えても、「この人は本当に自分の事が好きなのだろうか」とか「いつまでこの関係が続くのだろうか」などと考えてしまって付き合っていることが苦痛になってきます。 相手の気を引く為には駆け引きをしたり、おしゃれをしたり、ダイエットをしたり等、いろいろと努力をしなくてはいけませんが、 「なんでこんな事をしなくてはいけないのだろう」と思ってしまいます。 努力も無しに欲しい物を手に入れようなんて虫のいい話なのは分かっています。しかし、それでも「なんでこんなに頑張らなくちゃいけないのだろう」と思ってしまいます。ちょっと頑張るのが辛いです。 皆さんは恋愛が面倒だと感じたことはありますか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今は彼氏はいません。

  • めんどくさい

    いつからか、、私は友達と遊んだり話すのがめんどくさくなりました。趣味さえあればいいし、友達なんて意味ないや。と考えますがおかしいでしょうか。 前にもこんな事があり、ある日、私は友達みんなに「ごめんね、離れたい」と言って全員と切った事があります。しかし、いきなり寂しくなったり、友達がいないのは恥だ。と考え二ヶ月後にはまた戻りました。 自分はみんなを振り回してるのはわかりますが、なんかめんどくさいんです。 心配しなきゃならない、誕生日メール、地震があった、遊んだりする、とかです。 趣味と一人でいたらダメなんですかね… 私は、何かあるんでしょうか… みなさん、私は変ですか?