• ベストアンサー

プリンターは壁コンから直に電源を取る方が良い?

EPSONの安価なPX-049Aというモデルを使用していますが、PC周辺機器を販売している日本の有名メーカーのサイトの担当者から、プリンターは電力を多く使うのでできれば壁コンセントから直に電源を取った方が良いと指摘されましたが、オートオフ機能も付いたプリンターで未使用時は電源がOFFになりますし小型モデルです。OAタップに電源を接続しても1500Wを超えなければ問題無いのでしょうか?それとも電源延長ケーブルを使ってまで、壁コンセントから電源を取得した方が良いのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

消費電力が1000W以上レーザープリンターの担当者かもしれません。 インクジェットプリンターはOAタップを利用して問題ないでしょう。 PX-049A消費電力 約12W ですね。 https://www.epson.jp/products/back/colorio/px049a/spec.htm PX-049Aが、壁コンセントだと 我が家の電気製品   インクジェットプリンター 約17W 石油ファンヒーター    約20 W デジタルカメラ充電器   約15W スマートフォン充電器   約20 W ノートPC充電器      約50W 40型テレビ       約70W モニター一体約デスクトップPC 約100W ほとんど機器が壁のコンセントに接続ですね。 尚 掃除機 約600Wは注意が必要ですね 炊飯器、オーブントースターや電子レンジはコンセントに直接が安心ですね。

noname#246630
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンターは壁コン直接でなくても かまわないでしょう。小型安価モデルで12W程度ですから。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

PX-049Aの消費電力は12Wとメーカーサイトの仕様表に書かれていますので、OAタップに繋いでも他の機器との合計消費電力が1500Wを超えなければ問題を起こすことは無いでしょう。

noname#246630
質問者

お礼

そうでしょう。OAタップで全く問題無いですね。