• 締切済み

プリンタ電源オンオフの損得

プリンタの電源を入れっぱなしにしておくと、待機電力は、わずかとはいえ、もったいない感じがしますので、こまめに、プリンタの電源オフするようにしています。 しかし、プリンタの電源オンオフの際には、インクを吐出をしているのではないかと、想像しています。すると、電源オンオフの際には、インクが無駄が発生します。 待機電力と、インク吐出のトレードオフで、あまり頻繁に電源オフをすると、却って損になるのではないかと思います。 では、どの位使用しなければ、電源オフにするのが得なのでしょうか? 例えば、1日の待機電力のコストと、一回のオンオフ時の吐出インクコストが、仮に同じであれば、一日2回電源オンオフすると、却ってコスト高と言うことになります。 こうした計算結果ってあるのでしょうか? ちなみに私の所有するプリンタは、  EPSON PX-M5080F  インクタンクは、大容量76シリーズを楽天最安の店で購入  (保証期間が切れたので、互換インクにしようかと考えています)  電気代は、ザックリと、30円/kWで。 どういう場合に、どの程度、廃インクにインク吐出するのか知らないのと、インクタンクに、どの程度のインクが入っているのか知らないので、私は計算できないでいます。 (なお、PX-M5080FはFAX付き機種ですが、今時、(接続してあるものの)FAXは全く使用しないので、FAXの事は無視とします) 以上、よろしくお願いします。

• M_R_S
  • お礼率74% (109/147)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

そんな細かいところまで考えたことがないので何とも言えませんね。 スリープ状態なら待機電力は少し消費しますがスリープから復帰した時にはプリントヘッドの目詰まりの為にインクを出しているって事は無いような気はするので。 またオン、オフ時に確かにインクを噴射しているっぽい気はしますがそのあたりを確認したことが無いのでどの程度インクを消費しているのかは情報がないのでわからないです。 >こうした計算結果ってあるのでしょうか? 無い気はしますね。ただメーカーは若しかした参考資料として持っている可能性はありますがあくまでメーカー内部の資料でユーザーには公開しないとは思います。

M_R_S
質問者

補足

返信ありがとうございます。 確かに細かな話で、どちらが得にしても、非常に小さな数値(コスト差)だと思います。 この問題を「わからない」方は、たくさんいらっしゃると思うし、私も、その一員なのですが、広い世の中に、どなたか、情報をお持ちだったり、何らかの方法で推測していただく方がいるのではないかと思い、質問させていただいています。