• 締切済み

100年以上昔の写真には笑顔が少ない?それはなぜ?

100年以上前に撮られた人間の写真には笑顔で写っている写真があまり無いような気がするのですが、その通りでしょうか?(下の写真などが例) もしそうならなぜ大昔の人は写真のときに「チーズ!」と笑わなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

冷静、と思います

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.7

昔の写真と言えば、銀板写真ですが、塩化銀→臭化銀→ヨウ化銀という具合に、露出感度が上がるに連れて、写真を写す時の表情が違って来ます。理由は、やはり、露光時間の違いでしょうね。初期のカメラは感光剤の感度が低くて、長時間同じ表情でいなければならないので、険しい表情の人が多かったようです。 映画でも、初期の映画は強烈な光を当てないと撮影出来ないので、眼が悪くなったり、ライトを浴びて火傷する俳優がいたと言います。写真や映画の歴史を考えれば納得が行くと思います。 私が子供の頃はフィルムカメラでしたが、露光感度が悪くて、強烈なフラッシュを焚かないと写らなかったので、フラッシュを浴びると目の前が真っ暗になって泣いていました。フラッシュ撮影が大嫌いでしたね。 今のデジカメはストロボ発光が弱くても写るので、昔とは比較にならないぐらい撮影が楽です。暗くても鮮明に写ります。昔は撮影が大変だった時代だったのです。

回答No.6

 昔の写真撮影というと「カメラの前で数分間は動かない」という条件があったり、「写真店に行って撮影してもらう」という条件があったりしたので「笑顔で撮影」というのはほぼ無かったのだと思います。  今のカメラは一般の人がコンマ数秒でシャッターが切れるので笑顔での撮影が出来たりしますし、デジカメだとカメラに標準搭載のモニターで撮影した写真の確認ができたりするので失敗したかどうかも確認できたりします。  昔と現代とでは撮影条件が違うので人の表情も違ってきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

当時は誰でも写真機を持っているわけではなく、特別な時に専門家に高額の料金を支払って撮ってもらうものでしたから。「特別な時」というのは時代にもよりますが、縁談であったり家族の誰かが出征するときなどです。にっこり笑っていられる状況のことはほとんど無かったはずです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.4

こんにちは 気軽に撮れるものではなく 肖像画という意識も高かったのと 写真の露出の時間が長かったからだと思います。 肖像画で笑っているものはありませんよね? http://nagomi.photo/notsmilinginoldphoto https://yanretro.hatenadiary.org/entry/20100803/1280817783

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

No.1の方の回答が大きな理由だと思いますが、内心では「魂を抜かれるのでは」と緊張してたりして。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

今みたいに気軽に撮るものではなく、 後の世に残すための厳格な記録としての位置づけだった からじゃないかと。こういう顔族写真とかは。 海外でひょっこり見つかる、昔外国の人が撮影した 江戸時代や明治の庶民の写真には 笑顔で写ってる女性の写真とか結構見ますし。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

昔のカメラはシャッターをきるのに何分もかかりました。 その間同じ笑顔でキープするのが難しかったからなのでは?

関連するQ&A

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔いっぱいの写真集知りませんか

    だいぶ前に本屋で見掛けたような気がするのですが、外国人の子供達や大人も?だったか忘れましたが、観てるだけでこちらも笑顔になれるような写真集を見掛けました。ご存じの方タイトル等詳しく教えていただけませんか?

  • 笑顔の作り方、笑顔の練習

    僕は笑顔を作るのが苦手です。 だから、写真のときとか無表情で暗い人間と思われることがあります。 そこで、笑顔の作り方や笑顔の練習があれば教えて下さいm(__)m

  • 笑顔がぎこちない

    笑顔がぎこちないといわれます。 実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。 周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。 これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だからといって)ムスッとしたままだと怖がられると思うので、それではいけないような気がします。 表情を『作りたい』…というと、なんだか裏表のある人間のようですが、「楽しいときに楽しそうな笑顔ができるようになりたい」と考えてます。何て聞くべきかわからないですが、自然な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか? メンタル面や普段から心がけるべきことなど、細かなことでいいので教えてほしいです。難しい質問かと思いますが、もし何かヒントになるようなことを知ってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • より良い笑顔とは?

    こんばんは。 皆さんが感じる 「良い笑顔」の特徴を 三点教えていただきたいです。 それ以上ありましたら、それらもお願いします。 (人間関係に笑顔は欠かせないと思っています。 人間関係が歯車としたら笑顔は油みたいなものであると 思っています。) また、どこの店の店員はいい笑顔をする、 この俳優、女優さんはいい笑顔だ、 と言うのを ご存知の方がいましたら教えてていただきたいです。 実際に見てみたいと思います。 (一流ホテルの方々は何となく笑顔がよさそうです)

  • 顔太りでとても困っています。笑顔も見せられません。

    閲覧ありがとうございます。 最近顔太りがひどくて、とても悩んでいます。 パッと見はまあ別に・・・といったレベルなのですが、横からの写真を見るとほっぺたが盛り上がっています。 また、笑顔(口角をあげるのみの微笑み・歯を見せる笑顔どちらでも)をの自分の顔見ると、エラ辺りの肉がふくらみ、丸顔に見えます。 友達を見てると笑うと頬骨の辺りがキュッと盛り上がってとてもかわいいと思います。 自分自身も、2年前程は顔も細く、悩んだことがなかったので急激に顔に肉がついてしまってとても気になります。 趣味で写真のモデルをやっているので、顔に肉がついてしまうとどこよりも目について困ります。 ご回答をお願いしたいのは、 1.顔にばかり肉がついてしまう理由 2.笑顔になるとエラ付近の肉が持ち上がる理由 また、2.の理由は、単に太ったかただけでしょうか? ご参考までに画像も添付しておきます。 下の写真が約4年前のもので、上の写真が約1年前のものです。 上の写真はだいぶ昔のものではありますが、現状に近いです。

  • なかなか笑顔になれません

    タイトルのとおりなのですが、昔から常に心配事があることが多かったり、性格も大人しいため話しかけづらいタイプであることが最近とても気になってきました。 一度、個人的に人と仲良くなってしまうととても親しくなれるのですが、大人数の中(職場)では浮いているような気がしています。 よく、いつも笑顔の人には人が集まってくると言われますが、私は性格が問題なのか、なかなか笑顔で振舞うことができません。 笑顔をこころがけるしかないのかもしれませんが、どうしたらよいのかアドバイスいただける方がいましたらお願いします。

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 中岡慎太郎の笑顔の写真

    坂本龍馬と京都の近江屋で暗殺された中岡慎太郎の笑顔の写真を探しています。 当時としては珍しくリラックスして、にっこりと笑顔で写っている中岡の写真が活き活きとしていて、とても印象的です。 幕末当時の写真機のシャッタースピードは現在のものに比べて非常に長く、さらに写真に撮られることに慣れていなかった当時の人たちは自然と無表情になってしまうのが普通で、特に幕末の志士と言われる人の中で、その笑顔が写真に撮られている人はほかにいなかったと思います。 私はこの写真をある幕末に関連した写真集で見たことがあるのですが、その本の名前が思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 嫌な事あっても笑顔、辛くても笑顔

    悲しい、お金のために、お金を人から得るために、笑顔を提供したくない人間にも笑顔を出す日々、 お金さえ入ってしまえばすぐ仕事なんてやめて、ギャンブルだけで余生過ごす予定だけど。 世間体のために働くのも悪くないけど、そんなお金は無い。嫌な事あっても笑顔で早10年。 みんなもやっぱそうだよね? お金さえあれば素直に生きていけるのに。